少年時代

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
力行
<< old
往年の・・・
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2008-02-11 (Mon)




 一昨日は、大阪市内でも久しぶりの積雪となりました。仕事中、とても冷や冷やする場面も
あり、雪に慣れていない私はコワかったです。さて今日は、早起きして大阪駅へ出かけました
撮影で早朝の大阪駅を訪れるのいつ以来でしょうか!かつて九州ブルトレで大賑わいだった
小学生のころを思い出しました。あの頃の6時半から8時ごろまでひっきりなしに到着するブル
トレに駅を走り回っていました^^;
 時は過ぎて30年・・・!?今でも少年の心を熱くするブルトレが徐々に姿を消していくのは、
寂しいです。「なは・あかつき」のテールマークを一生懸命撮影している少年達をみていると
昔の自分を見ているようでした^^;。あの頃の私は宮脇俊三氏の「時刻表2万キロ」にまだ
見たこともない地への憧れを抱きました。ブルトレに夢と憧れがありました。
こうして大阪駅に佇んでいると何か懐かしい気持ちになりました。あれだけ何度も
読み返した時刻表2万キロも実家のどこかへしまったまま^^;
また無性に読みたくなってきました^^

大阪駅 
EOS20D+EF28-300mmF3.5-5.6L IS

 
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2008-02
Category : 鉄道写真
Comment : 6
Trackback : 0
New >>
力行
<< old
往年の・・・
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

sakasaka : 2008年02月11日(月) 23:53 URL edit
お疲れ様ですー^^
そうなんですよね、もうこの姿を見れるのもわずかですね・・・。ほんまめっちゃ残念です。
客車列車=旅 ブルトレ=未知の土地へ 旅情を感じるんですよね。
明日はまた虹が下ってくるようですけど。雨ですね・・・。 ほんまにもう・・・。
だみかんの夫のほう : 2008年02月12日(火) 02:47 URL edit
こんばんは、本当に残念ですね。
我が家も、特急は無理でも、せめていつかは銀河にと思っていたのですが、それも叶いません。
もう少し、安ければ使うんですけどね…。無理なんでしょうけども、
子供らが、自分たちでバイトでもして乗れるようになる頃には、まだ走ってるんやろか…と思います。
あの特別な、旅の味わいを感じさせてやりたいのですが、なんせそんなお金は出せないので、辛いです。

時刻表2万キロ、といえば、小学生の時に流行っていた「チャレンジ2万キロ」乗った路線を塗って行くのに夢中になっていました。
実家にボロボロになってまだあるはずです。
国鉄全駅名オール大百科は、今でも子供が夢中で読んでます。

追伸、我が家では、次回妻の郷里富山に帰る時は、寝台にしようと「寝台急行きたぐにで富山に帰ろう計画」を実行する事にしました。
節制します!
wisteria : 2008年02月14日(木) 13:20 URL edit
こんにちは、ブルトレはかなり受難ですね。
あかつきは長崎本線で撮影したかったのですが、もう間に合わないようです。

考えてみると小中学生の頃(20年以上前)は色んな寝台特急や急行がありましたね。
今思えば贅沢な時代だったものです。とはいえ、現代のも20年後は貴重な記録となる
かもしれませんから、選り好みせず収めておきたいものです。
junpei : 2008年02月25日(月) 22:10 URL edit
sakasakaさん

こんばんは、お返事がおそくなりましてすみませんでした。
このなは・あかつきも数週間でおわかれなんですよね。時代の
流れといえば仕方がないのですが、寂しいですね。

残りわずかなこのなは・あかつきもしっかりと記憶にとどめて
おきたいと思います。
ありがとうございました^^

 
junpei : 2008年02月25日(月) 22:18 URL edit
だみかんさんのご主人さま

 こんばんは、いつもありがとうございます。お返事が遅くなりまして、すみませんでした。
本当に子供たちにももっと乗せてあげたかったなとワタシも思います。
チャレンジ2万キロ・・・ありましたね!記憶がよみがえりました^^
ワタシも関西近郊ですが塗りつぶしに夢中になっていました。

国鉄全駅名オール大百科・・・これも読んでいたような記憶があります。
本当に懐かしいな~^^

きたぐにで帰省ですか?!いいですね!楽しみですね。
ワタシは、来月北陸フリーキップで家族と雷鳥三昧の予定です^^
junpei : 2008年02月25日(月) 22:23 URL edit
wisteriaさん

 こんばんは。お返事が遅くなりましてすみませんでした。
九州ブルトレは富士・はやぶさのみになってしまいますね。
ワタシもなは・あかつきの交流機は叶わずじまいでした^^;;
逆に言えば子供の頃から今までよくぞ走っていてくれたと
思ったりもします。その時に鉄に復帰していたことも自分ながら
よかったと思います。
ありがとうございました^^

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/371-4b3c6b9c

Home |

