タイムラグ

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
EF58-122号機/終焉の地 飯田線
<< old
岡山機関区EF65?
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2007-03-05 (Mon)




 昨日は、20度を越す陽気でした。日中は、コートがいらなくて汗ばむほどでした。
梅の花は、どこも満開でピークを過ぎているところもあります。今年のさくらは本当に
早そうですね。4月上旬まで遠征はできないので、結構あせります^^;
 最近は、もっぱら近場での合間鉄ばかりになってしまってます。4月以降は爆発してあちこちへ行きたいものです。
同じ北方での写真ばかりですが、今日のはコンデジで広角アオり気味でのドキドキ切りです^^; 
タイムラグがなかなかつかめず、はみ出し連発です。
こちらは、ぎりぎりでの寸止めでした。

塚本(信)-宮原(操)
canon Powershot Pro90 IS

ef65-1129-50.jpg


こちらは、"当たり"のPF貨物。手前切りでアオれずに激沈^^;トリミングしています。。。

Entry Status
Monthly : 2007-03
Category : 鉄道写真
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
EF58-122号機/終焉の地 飯田線
<< old
岡山機関区EF65?
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

kurata : 2007年03月05日(月) 23:10 URL edit
お!やってますね~バクチ打ち(笑)。66スゴイ位置に止まってますね。
私も裏では山盛りのチョン切れ画像やスカスカ画像を量産していました。
狙い通りバッチリ決まった時なんかスロットで777出た様な気分でした(笑)。
といっても私はパチンコもスロットもやらないんですけどね。。

次は流し撮りキボンヌです!多分f8あたりまでしか絞れないと思うので
ND8くらいのフィルターが要る様になると思います。
G5はカメラ内部でND8相当のフィルターをかける事が出来たので便利でした。
もしかしてPRO90ISにも付いてるかも!?
まてゅー : 2007年03月06日(火) 02:23 URL edit
こんばんは。
コンデジでのシャッタータイミングは難しいですよね。
私もFZ10で一発切りなのですが、目いっぱい引きつけるのではみ出しが多いです。
今まで撮ってきてフレーム内に収まっているのは全部「奇跡」と思っているぐらいです(笑)。
昨日ブログにカモレ3発アップしましたが、よく同じ位置で切れたと思っています。
ベストな位置で決まった時はやはり嬉しいですよね。
でもそういう時に限って被写体ブレがあったりピン甘だったり…。

: 2007年03月07日(水) 22:31 URL edit
kurataさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
バクチ打ち・・・本当そんな感じでした。あらかじめタイムラグを
計算しながら、撃つ場所のポイントを決めるのですが、それぞれの
通過スピードが違うので、はみ出しと手前切りの連発でした^^;
この66は、その中の"奇跡の"一枚です(笑)二度と同じ場所には
止めれないと思います。ピント合わせといい本当に難しいですね。

次は、流しのミッションですか!?
心して挑戦してきます・・・(笑)kurataさんのコンデジ時代の作品を
見ていますと、とてもまねできませんです^^;
一眼と違う意味での楽しさを感じ始めています。

ありがとうございました。
junpei : 2007年03月08日(木) 00:58 URL edit
まてゅーさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
ちょくちょくとコンデジを使っているのですが
本当に難しいなって思います。
でも、まてゅーさんは本当にうまく撮影されて
いますね。タイムラグをものともされていないように
思います。とくにインカーブでの広角撮影には、舌を
巻いてしまいます。

まてゅーさんもカモレをよく撮影されていますね。
私も、気になりだすとつい貨物板で運用を調べて
狙いにいきます。特に全検明けだと萌えます(笑)

最近、EF200の更新が進んでいまして昨年の夏は2機だった
更新色が現在は、結構増えているのに驚きでした。
66の更新色も新更新色がほとんどになり、逆に
珍しくなってきていますね。
kurataさんのミッションもありましたので
次は、流しを頑張ってみます^^

ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/359-79b781a1

Home |

