Power to Despriction/描写力

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
今年の桜は・・・
<< old
Urban Network/広域都市間輸送網
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2007-02-25 (Sun)




最近は、またデジタルでの撮影が増えてきました。夜間の撮影にはデジタルが威力を発揮してくれます。
221系のような白いボディなら銀塩でも厳しいですけどなんとかしようと
思えばなりますが、下回りもしっかりと描写されて
いるのに、今更ながらデジタルの強みを感じた、1枚でした。

EOS20D+EF70-200mmF2.8L
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2007-02
Category : 鉄道写真
Comment : 2
Trackback : 0
New >>
今年の桜は・・・
<< old
Urban Network/広域都市間輸送網
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

hiroshi : 2007年02月26日(月) 02:22 URL edit
再び(^^)
描写力または光に強いのがありがたいです、フィルムでの
出来上がり待ちの不安と楽しみもありますが、デジタルのその場での
確認は、まだ本数があるなら取り直し等もできる、また前チェックが出来ると言う
利点が強いですね。

やみに流れる223のサイド綺麗にでてます、足下もバックを取り入れて
綺麗にでてますね、ほんと驚きです。

私もkissデジを初めて使って、近所の琵琶湖線夕闇迫る時間帯、流ししました。
ヘーホーと真っ暗になるまでいっぱい撮影してました(^^)
junpei : 2007年03月01日(木) 17:26 URL edit
hiroshiさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
銀塩だと、シャドー部の描写がつらく、こういう時は、デジタルの
強みを感じますね。
私も、初めてデジタル一眼を手にしたときから、もっぱらカメラ振り回して
練習していました^^;フイルムではそういうことは、もったいなくてできなかった
ので、感じをつかむまでそれはもう何回も練習しました^^;
鉄道だけはなくて、動いている車や自転車、走っている人など・・・(笑)
撮り鉄に復活したものもRF誌で見た凄みのある流し撮りに衝撃を受けたのが
きっかけになりました。

今でもコツといいますか、感じは自分でもよくわからなくて、現場でのやっつけ撮影が
大半です^^;同じような写真ばかりになっていますが(汗)新大阪界隈またまた新しい場所を
探して夜な夜な彷徨いたいと思ってます(笑)

ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/355-0514c092

Home |

