Urban Network/広域都市間輸送網

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
Power to Despriction/描写力
<< old
Dawn Bridge/夜明け前の餘部
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2007-02-23 (Fri)




 昨年秋のダイヤ改正で、新快速が敦賀まで走るようになりました。
子どもの頃の新快速といえば153系のブルーライナーです。
その頃は、私鉄と京阪神間で壮絶な競争をしていた頃です。
三ノ宮-大阪をノンストップ。大阪-京都もノンストップでした。
153系がモーターを唸らしながら韋駄天をぶりを発揮したものでした。
あれから四半世紀以上たった今、新快速は京阪神間のみならず西は、播州赤穂。
東は長浜、北は敦賀までその速達サービスを広げています。
この春の18きっぷで敦賀発播州赤穂行きの最長走行の新快速に乗る計画です。
ただそのダイヤで行くと帰りは深夜で大阪どまり^^;大阪駅から歩いて帰らなければ
なりません^^;約4時間新快速の旅を楽しみにしています。
この旅をRJの列車追跡風にレポートしてみたいなと思っています^^

EOS3+EF400mmF5.6L RDP?+1

223nagahama.jpg


EOS3+EF70-200mm2.8L RDP?+1
Entry Status
Monthly : 2007-02
Category : 鉄道写真
Comment : 2
Trackback : 0
New >>
Power to Despriction/描写力
<< old
Dawn Bridge/夜明け前の餘部
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

hiroshi : 2007年02月26日(月) 02:17 URL edit
今晩はjunpeiさん
新快速:ブルーライナーと名付けられもう30年以上となり
普段の足にはかかせない存在となりました、私はあの153系が
好きでした(^^)しかし通勤や快適性で221から3ドアとなりました、たま-に
117に乗ると2扉で吊革ないし天井なんか低いしと今更ながら不便も感じます。
117は私のリバーサル初の鉄道でしたが(^^;

敦賀から姫路、私も乗ってみたいなと感じますね、ならば何処にのります?
私なら先頭が見えるあたり?いやいや電動車かな((笑)
通勤で毎度お世話になっておりますが、新型になるに連れ快適性他は進化
してるようです。
最近新快速でも女性の運転士さんを見かけます、かっちょいいですね(*^^*)
レポートと楽しみしておきますね(^^)
junpei : 2007年02月27日(火) 02:01 URL edit
hiroshiさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
hiroshiさんもブルーライナーが好きだったですか?^^
モーター音バリバリで揺られながら阪急6300系とは、えらい
違いやな~と思いましたが、当時は国鉄贔屓だったので新快速が好き
でした^^;
117系・・・こちらがデビューして大幅に快適性が改善されましたね。
デビュー当時、仕事で滋賀県東部が担当だったのでよくこの117系に
乗っていました。快適だったので、草津下車なのに寝過ごしてしまう
ことも何回かあり^^;懐かしい思い出です。

特急でない列車で長距離を走る列車に昔から、そそられているんです。
遠い昔では、大阪から鈍行で豊岡までいったり(本当は、終着の浜田まで行きたかった・・・)
最近では、2年前の18きっぷで岡山発下関行きの普通に乗ったりしています。
小学生の頃、門司発福知山行きなんていう約18時間かけて走る鈍行にすごい
憧れがあったからかもしれないですね。
新快速で約4時間・・・昔の鈍行と違って全然速いですけど、どんな旅になるか
楽しみです。

ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/354-4fe71578

Home |

