Colors/103 series

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
Night Stream/新大阪夜流景2
<< old
限界突破
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2007-02-18 (Sun)




 今日は冷たい雨の一日でした。時間がある時に限って雨・・・
撮りにいけずでした。
前から環状線103系が気になっていたので、色々と場所を探していました。
しかし、中々いい場所もなく(大半が高架なので)やっとこさで見つけた
場所もやはり障害物が多く苦しい写真になりました。右側のポールが103系に
串刺し^^;これをかわそうとすると今度は左側のポールが前に来てこれも苦しい・・・
結局駅で撮るのが一番いいみたいですね^^;

EOS20D+EF70-200mm

103-hoppou-NX-1.jpg


こちらは、いつもの北方で吹田工場への回送です。
この時間は面に影がでて黒くつぶれてしまいます。NikonのCAPTURE NXで
面の補正をしています。こういうポイントの補正にはNXがとても簡単にできるので
いいです。確か去年のDJの写真講座でこのNXの事が紹介されて
いたと思います。
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2007-02
Category : 鉄道写真
Comment : 2
Trackback : 0
New >>
Night Stream/新大阪夜流景2
<< old
限界突破
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

デタント : 2007年02月18日(日) 12:53 URL edit
こんにちは。そしてご無沙汰していました。

大阪でもぶっといポールは増えているんでしょうか?
首都圏では中央線が数年前からコレなんですが、最初はシンプルでイイ!!と思ったものの、写真だと意外と邪魔で…。
東中野の桜撮りでは上からの撮影なので、本当に邪魔で困ってしまいます。やっぱり1線独立型が一番ですね。

ところで環状線といえば、18きっぷで関西入りした際は必ず寺田町の吉野家に行っています(笑)。何かおいしいんですよ。
だいたい大阪駅で乗り換えますが、いつも外/内回りで迷います(ふつうは外回りかな?)。
先日は初めて(?)内回りの加茂行きで行ってみましたが、天王寺で乗り換えなので面倒臭かったです。やっぱり外回りですね(笑)。
それにしても"低運"の103系がゴロゴロしている光景には、いやはや、ビビってしまいました。
junpei : 2007年02月21日(水) 18:07 URL edit
デタントさん

こんばんは、お返事が遅くなりましてすみませんでした。
今年もよろしくお願いします。

関東にお住まいのデタントさんが寺田町の吉野家をご存知なんですね!?
私も場所は知っていますが入ったことないです~^^;一度試しに行ってみます(笑)
首都圏では、平成に製造された車両が離脱するなど、サイクルが早いですね。
こちら大阪では、どっこい103系が頑張っていますが、徐々に数を減らしてきているように
感じます。最近では、オレンジにブルーにうぐいす色、USJラッピングと実にカラフルに環状線を
走っています。
都心では、障害物は避けようがないかもしれませんが、やはり気になりますね。
駅に行けば撮れるのですが、やはり何か抵抗を感じてしまいます^^;

デタントさんのアップも拝見させていただきました。見所満載でまたまた勉強させて
いただきました。ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/351-26585429

Home |

