乗り初め

-------- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
STAY GOLD /EF58-150Ver.
<< old
今年もありがとうございました。
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2007-01-04 (Thu)

2007-01-04-4-1.jpg

こんばんは。あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お正月は、あまり天候が良くなかったですね。毎晩、酒漬けでした^^;
年々飲まなくなってきたのですが、お正月の間は焼酎連発でひっくり
返ってました^^;
今日は朝から天候が良さそうなので、昨夜から子供達と計画して
乗り初めをしてきました。乗り中心で撮影はあまりできなさそうなので
EOS3はお留守番で^^;年末に知り合いからいただいたcanon Powershot
PRO90ISを持っていきました。実はこれの試し撮りもしたかったのです。
約6年前の機種ですが、RAWでの撮影やIS手振れ補正機能など当時として
はかなりのスペックです。しかし設定が悪かったのか粒子の荒れを
感じました。なんとかフォトショップの後処理でごまかしてます^^;

521系車内にて 近江塩津-永原間にて
canon Powershot PRO90IS RAW ISO200 マニュアル

2007-01-04-3-2.jpg


こちらも粒子の荒れが・・・画素数の問題なのでしょうか?
それともISOは100の方がいいのかな?
朝早めの時間帯でしたので、密かに419系や475系を期待していたの
ですが、すべて521系でした。

近江塩津にて
canon Powershot PRO90IS RAW ISO200 マニュアル

2007-01-04-2-1.jpg


ところ変わって、関西本線へ行くために草津線で柘植へ。
湘南色が来るかな~と思っていると。小浜色の113系が来てびっくり。
子供たちは、えらい喜んでました^^;

草津にて
canon Powershot PRO90IS RAW ISO200 マニュアル

スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2007-01
Category : 鉄道写真
Comment : 11
Trackback : 0
New >>
STAY GOLD /EF58-150Ver.
<< old
今年もありがとうございました。
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

sakasaka : 2007年01月04日(木) 23:11 URL edit
あけましておめでとうございまーす!
Newカメラでの撮影ですね。
今年もよろしくです!
TYDA : 2007年01月05日(金) 00:16 URL edit
あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します^^

楽しい一年になりますように☆
hiroshi : 2007年01月05日(金) 03:51 URL edit
junpeiさん、新年あけましておめでとうございます。
乗り鉄お疲れさまでした、正月休みの間でもあり
通勤通学がいない反面、旅行等で乗客も多かったことでしょう。
草津線の小浜色、昨年暮れぐらいより出没するようになりましたね
なんじゃこの色とおもいきや、これがまた慣れてくるのでしょうね。
更新車色や瀬戸内色、阪和色も出没します、湘南色もウカウカしてられません
4+4の8連湘南が来るとラッキーと騒いでいますが、4連もきっちり
押さえていかないといけないなというのが、この小浜色を見ての感想です。

新兵器?導入ですか!私はPowerShotS40(400万画素/最大ISO400)
ですが、条件のいい場合描写はよしですが、さすがにコンデジなので暗いと
荒さは目立ちますね、コンパクトならではの機動性はありますが。

本年もどうぞよろしくお願いします。
kurata : 2007年01月05日(金) 22:01 URL edit
まいどっす。今年もよろしくです。(^^)/

PRO90ISもらったんですか?いいですね~!
最近はコンデジでも高感度の写りをそれなりに良くした商品も出てきている様ですが、
基本的にはコンデジの高感度はダメダメです。一眼デジと比べればCCDサイズが
遥かに小さいので、やはり高感度耐性はうんと劣ってしまいます。なので極力
最低感度で使った方がいいです。ISO50常用、どうしてもという時だけISO100を
使うといった感じで、ISO200以上はないものと考えておいた方がいいと思います。
となると必然的に絞りは開放付近を多用する事になりますが、コンデジの場合
開放でも絞っても解像にそれほど差は出ないし、元々被写界深度もメチャ深いので
そういう面はあまり気にしなくてもいいと思います。

それから、走行を撮る場合はタイムラグがかなり大きいので結構難しいです。
レリーズタイムラグに加え、液晶モニタの表示ラグも加味する必要があります。
でも慣れてくればなんとかなる様になってきたりします(笑)。
ちょっとストイック(?)なコンデジ走行撮影も一度楽しんでみて下さい!(^^;;
wisteria : 2007年01月05日(金) 23:04 URL edit
明けましておめでとうございます。
乗り始めは1/1の朝、夜勤明けのE231(グリーン車)でした。
521系は随分と勢力を増してきたようですね。419/475系が駆逐されるのも早そうです。

6年前のコンデジですとタイムラグは多い上、ノイズ処理は実質無いに等しいと思います。
Kurataさんが書かれている通り、ISO50か100が限度だと思います。
今時のコンデジは触った限りでは、結構使い易くなっているみたいですけど・・・。

今年もバシバシ刺激を与えてくれるような作品をお待ちしています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
junpei : 2007年01月10日(水) 11:03 URL edit
コメント下さった、みなさま。
いつもありがとうございます。所用でお返事が遅くなってしまいまして
すみませんでした。
junpei : 2007年01月10日(水) 11:07 URL edit
sakasakaさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしく
お願いします。
>newカメラ・・・newと言えるかどうか分かりませんが・・・(笑)
新しくラインナップに加わりました。なんと20Dと同じバッテリーなので
使い回しができます^^。

初インプレは、停車写真はOK(笑)走行写真は、タイムラグに泣き沈没(爆)
でも面白いです!

ありがとうございました。
junpei : 2007年01月10日(水) 11:10 URL edit
TYDAさん

あけましておめでとうございます。
昨年は、拙作をwebで公開していただきまして
ありがとうございました。自分にとってもすごく励みになりました。

冬は、様々な光が綺麗に輝く時期ですね。
TYDA独自のカメラアイで素敵な光を捕らえられているのに
感銘します。

これからも宜しくお願いします。
ありがとうございました。
junpei : 2007年01月10日(水) 11:19 URL edit
hiroshiさん

こんにちは、いつもありがとうございます。
昨年の春ぐらいまで福知山線では、今の草津線のように様々な色の113系が
混色で運用されていました。こちらでは、今221系が主力になり、113系は
早朝と深夜の限られた運用になってきています。

色んな色の113系がありますが、やっぱり湘南色なんですよね。それは、小さい頃から
プラレールで馴染んでいたからかな^^;
何年たっても国鉄原色塗装は車両にとっても似合いますね。昔の国鉄の技術陣の方は
本当にすごいなっていつも思います。

>新兵器導入・・・駅でのスナップや車内の雰囲気等、一眼で撮るのが恥ずかしい時に
使おうかなって(どんな時・・)と思っています^^;

ありがとうございました。
junpei : 2007年01月10日(水) 11:30 URL edit
kurataさん

あけましておめでとうございます。
昨年は、ニアミスが続きましたが年末にお会いできて
嬉しかったです。今度は線路際で競演させていただけるのを
楽しみにしています。

コンデジ・・・kurataさんへのネタ振りでもありました^^;
撮影後、早速RAW現像~♪なんてウキウキしてたのですが画面をみて
ガックシでした(爆)
一眼と同じようにISO200を常用していたらダメダメなんですね^^;
今度は、ISO50でチャレンジしてみます。
あらためて、kurataさんのコンデジ時代の作品を見て、うなりっぱなしでした。
とてもkurataさんのようには、撮れないと実感しました^^;

近江塩津駅で、サンダーバードと雷鳥の走行写真を撮りましたが、タイムラグに
あえなく沈没でした(爆)本当に難しいですね。
しかし車内のスナップ等にはIS機能が頑張ってくれました。

>ストイック・・・せっかくの頂き物なので、大事に大事に使いたいと思います。
まずは、走行写真をビシっといってみたいです。

ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
junpei : 2007年01月10日(水) 11:43 URL edit
wisteriaさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
>419系・475系・・・そうなんです。後で調べると12月の上旬から湖北への運用は
なくなったようです^^;・・・残念。
この521系は223系と内装もほぼ同じでいいのですが、2両編成での運用というのが
いかんです。この日は近江塩津から米原へと向かったのですが、近江塩津の段階で
座る席がなく、停車するごとに学生さんたちがどっと乗ってこられ、長浜の手前では
通勤電車なみの超満員でした。JR西さんには、この辺は改善してもらえないかなって
思います。

コンデジ・・・知らなかったです^^;デジ一のようにISO200でバシバシ撮ってて
液晶モニターで確認はしたのですが、粒子の粗さまで見えなかったので
PCで見て愕然としました(笑)

>今年もバシバシ刺激を与えてくれるような作品をお待ちしています。

ありがとうございます、今年も自分なりに頑張ります。今年はもっとローカル線へ
行こうと思っています。

ありがとうございました。



Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/340-9260f056

Home |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。