今日から神戸ルミナリエ

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
2077レ定点観測
<< old
故障続き
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-12-09 (Sat)




こんばんは、今日は仕事で灘まで行ってきました。移動中にKiss-FMを
聞いていると今日から神戸ルミナリエがオープンとの事。せっかくなの
で少し足を伸ばしてちょいの間、見に行ってきました。
ルミナリエに足を運ぶと、色々な思い出が甦ってきます。震災直後の
神戸にも幾度と無く行く機会があったので、その時の事やetc・・・

今日が初日という事もあってか、人出は少ないと思いました。その
お陰でゆっくりと写真も撮れました。

一枚目は人が右端に写っていたので、トリミングしています。

東公園にて
au W42S by Sony Ericsson 露出AUTO

SN360011-1.jpg


最近のケータイのデジカメ機能も侮れないですね。なかなかの写り
具合に驚きでした。
非鉄モードはいつまで続くのやら・・・^^;

東公園にて
au W42S by Sony Ericsson 露出AUTO




スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2006-12
Category : 鉄道写真
Comment : 6
Trackback : 0
New >>
2077レ定点観測
<< old
故障続き
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

ひろし : 2006年12月09日(土) 05:33 URL edit
こんばんは、junpeiさん
紅葉もすっかり落葉で今年も終わりました
短期間だったようにも・・・
去年、一昨年はあれだけかけずりまわったのにな~(汗)

そして、もうルミナリエですか、私事ですがあの震災で
友人を亡くしました、わかったのが半年後でした。
カメラが好きで久々に年明けたらいこうかで話してた矢先の
ことでした、ついこの間の出来事のような気持ちがいまだに。
足を運べず、6回目にして訪れました、頑張ってるよと無性に
しゃったーを切り、東公園の追悼の灯火でしょうか
感極まりました、あえてそこは白黒のフィルムで撮りました。
追悼の意を込めてそれから2回ほどいきました。
悲しい中にも新しい力がみなぎる神戸です。
追悼の意を込めて風物詩になり、イベント化にならないことを
が最近訪れた時の感想です。
しめった話でスミマセン私ごとで恐縮でした。

非鉄モード脱出まで構想ねりまくってくださいね(^^)
sakasaka : 2006年12月10日(日) 00:32 URL edit
こんばんは。
もうそんな季節なんですね~月日の過ぎるのは早いですね。
たしかにルミナリエの写真を見るたびに色々な思いがよみがえってきますね。
震災直後の鳴り止まないサイレンと乾いた空気とか・・・。
むかしのあま~い恋愛の記憶とか(笑)
最近は人も溢れるほどらしいのでめっきり足も遠のきましたが、今年は平日に是非行きたいです。

確かにケータイでも綺麗に撮れますね(^^)
wisteria : 2006年12月10日(日) 09:52 URL edit
最近の携帯はほんと綺麗に写りますね。

震災は関東在住の身としては遠い国の出来事の様に感じていましたが、
偶然今の職場に同年代で神戸出身の方がおり、色々と話を伺うにつれて
身近に感じるように変わってきました。
ルミナリエには追悼の意も込められているのですね。

非鉄モードも次なる鉄モードへの準備期間になりますよ(^^)
junpei : 2006年12月14日(木) 01:15 URL edit
ひろし さん

こんばんは、いつもありがとうございます。
もうあれから12年を迎えようとしています。あの当時は、兵庫と大阪の境に
住んでいまして、相当激しい揺れに遭いましたが大丈夫でした。その翌日から関係する方へ
お見舞いにいった帰りに、迂回路として近くの山上付近から阪神間に煙が上がっているのを
見て、とてもつらく思ったものでした。親戚も阪神間や神戸市内に居たので何回も通いました。

この写真は東公園ですが、この東公園も震災後初の雨の日に行きました。
近くのNTTビルの屋上アンテナが大きく折れて今にも落ちそうになっているのを
見て何とも言えない気持ちになりました。そのような現場をたくさん市内のあちこちで
見て、復興を願わずにはおれませんでした。
あの当時を思えば、今は見事なまでに復興を遂げました。初回からルミナリエには、
足を運んでいました。あの神々しいまでに光るイルミネーションに多くの方が希望を
見たのではと思いました。ひろしさんが仰います様に、単なるイベントにだけはなって
欲しくないですね。

一度だけ、最終まで居たことがあります。一斉に消灯するのですが、不覚にも泣いて
しまったことがあるぐらい、色々な思いが溢れます。

非鉄が続きますけど、落ち着いたら吐き出すように頑張ります(^^)

ありがとうございました。
junpei : 2006年12月14日(木) 01:23 URL edit
sakasakaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
sakasakaさんと行った時も、しっかり覚えていますよ。
一日中鳴り止まないサイレン。街で見る様々な光景にショックを
受けましたね。

今年の12月は、例年になく雨が多くないですか?雨続きなので人出の方も
多くないように思います。近くの中之島でも12月はイルミネーションを数年前から
やるようになってますが、神戸はやっぱり特別ですね。

リンクありがとうございます。こちらもリンクさせていただきましたので、よろしくです(^^)
ありがとうございました!


junpei : 2006年12月14日(木) 01:33 URL edit
wisteriaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
そうですね。大阪と神戸・阪神間、新快速なら15~20分の距離なのですが
全く別世界でした。東に住まわれていましたら、尚の事だと思います。

この事で多くのことを学ばせていただいたと思います。人の気持ちが心に
たくさん沁みました。人の強さを教えていただいたような・・・うまくは言えませんけど^^;

非鉄・・・しっかり準備期間としたいです^^;撮りたい気持ちが爆発寸前(笑)ですけど
ここのところ、大阪ずっと天気悪いんですよね^^;

それより何より、ついに長距離砲ですね!びっくりしました。
鉄での(鉄にも使って見て下さいね(^^) )インプレッションを楽しみにしています。

ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/336-0c657851

Home |

