VELVIA??

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
夢路
<< old
久々に阪急
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-11-12 (Sun)

ネットを見ていると、このような記事が・・・Velvia??

今年の撮影は春以降、大半が銀塩にシフトしました。時代の逆行?
単なるひねくれものなのか?^^; 写真集やweb・本などで銀塩作品を
拝見して、自分も撮ってみたいという衝動で始めましたが、露出の大切
さなどを学べて自分としては実りある挑戦だったと思います。
ただ今後の銀塩を取り巻く環境は厳しく、市場規模は縮小しマニア
相手の商売になるんじゃないかなと予想しています。そうなると
フイルム・現像代も今よりは高くなりそうな気がします。
でも自分が一番好きなベルビアが続いてくれそうなので、まずは
一安心です。

昨夜の撮影時にEOS3の裏蓋のファンクションダイヤルが効かなくなり
今日キャノンサービスへ持ち込むとどうやら、故障のようです(汗)
この状態では、Mモード時に絞りの調整ができない。露出の補正ができ
ない。という事で、昨夜は途中からもう一つのダイヤルでAVモードを
使いながら、絞りを変更しながらMモードで撮影し事なきを得ました。
入場から出場まで(笑)約10日間という事で、今週も撮りたいのがある
ので入場は少し遅らそうと思っています。

万が一の為にサブ機も欲しいな~って今日は、中古カメラのサイト
ばかり眺めていました^^;目に毒かな?サイト見てたら無性に1Vが
欲しくなりました。でもEOS3も大好きなマシンなので・・・^^;
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2006-11
Category : 鉄道写真
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
夢路
<< old
久々に阪急
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

hiroshi : 2006年11月12日(日) 19:16 URL edit
こんばんは、junpeiさん
銀塩の話題ですね、私もまだ一部ではありますが
特に風景などは銀塩を使用しています、鉄道もまれではありますが
のんびり撮影の際は使用していますヨ
昨日も最寄りのキタムラへ1本だしにいきまして、フィルムの棚へいくと
唖然としてしまいました、かなりの減らし用おどろきましたね。
ただ、シェアがデジに以降しつつもあるも、個人的にはあの発色がすきです
ベルビアのISO50はコントロールしにくいのでプロビアが多いですがね(^^;
ダイヤルが故障とのこと・・・20Dでありました(笑)
EOSシリーズも5からはじまり3、私も使ってました、いいカメラですね
いまは父のもとへそして1Nにシフトしてしまいましたが。
1Vも欲しいですがマニュアルのF1をネットで物色しています(笑)
まだまだ銀塩ファンというか好きな方は沢山いると思いますよ(^^)
松本 順司 : 2006年11月16日(木) 00:56 URL edit
こんばんは。
私も銀塩使いの一人としてはベルビア?は大歓迎です。
ベルビア100、ベルビア100Fが出てからこれは鉄道向きだと思いせっせと使い分けてたのですが、やっぱりもとの鞘に戻りベルビアを常用フイルムにしてます。
ベルビア100は色がきつ過ぎで100Fはベルビアに比べるとおとなしすぎな感じがあり、結局ベルビアの色には勝てないんですかね。
何とも言えないあのベルビア色は魔法にかかったように綺麗です。
製造中止とプレス発表があった後も裏で細々と製造されてたようですけど、最近になってとうとう会社近くのキタムラは通常在庫から姿を消しました。
ベルビア?はぜひあの色を継承して欲しいですね。

先日アク板ではエールありがとうございました。
当日は予報どおりの雨で露出も上らず結局流しで撮りました。
こういう時こそデジの出番かなと思ったのですけど、銀塩でしっかり記録したいという思いが強かったです。(笑)
翌日の故障はショックでしたがまた復活して華麗な姿を見せてくれると信じてます。
junpei : 2006年11月19日(日) 02:38 URL edit
hiroshiさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
EOS-3のファンクションダイヤルなのですが、何気にパワーブースターを
外してもう一度付けたあとから、なんとダイヤルが復活しました^^;。ん・・・原因が
よく分からないのですが、接触不良なのかなって思います。故障してから
色々考えて、裏蓋を交換したら直るんじゃないかと思いヤフオクで裏蓋を
探してました^^;また壊れてもいけないので、スペアで裏蓋を買うことにしま
した。hiroshiさんもEOS-3使われていたのですね(^^)今は1Nなんですね。
20Dも使われているので、すごく親しみを感じます^^。
銀塩・・・富士さんも銀塩が市場がなくなるほどのことにはならずに、まだまだファン
からの支持があると思って、このような決断をされたのでしょうね。
どのような、フイルムになるか楽しみですね。

F-1ですか?実に渋い選択ですね。小学の頃の鉄道ファンに載っていたF-1の広告
がとてもかっこよかったです。子供心にいつかはあのF-1を手にしたいと思っていました。
(当時はAE-1を持っていました)
FDマウントにEFレンズを装着できるアダプターってあるのでしょうか?
少し気になります^^;

ありがとうございました。


junpei : 2006年11月19日(日) 02:54 URL edit
松本さん

こんばんは、いつもありがとうございます。
ご近所のお店では、ベルビアが姿を消してしまったのですね。
ヨドバシでは、まだ売っていますので安心していますけど。少し心配ですね^^;
服部さんの作品に多大な影響を受けて、私もベルビアを多用しています。
最初は、RVP+1の意味も分からなかったのですが^^;作品の質感に魅せられて
使い始めました。
先月にPCのHDが1台飛びまして^^;(バックアップはあるのですが)やはりフイルムは
形として残っている安心感を実感しました。デジタルデータのバックアップを取っていなかった
ことを想像したら・・・怖いですね^^;

イゴマル旅の贈り物遠征お疲れさまでした。東北に続いての遠征でお疲れがでていません
でしょうか?天候はあいにくのようでしたが、イゴマルの客車を牽く雄姿はかっこいいですね。
私の方はフイルムが残っていまして、まだ現像ができていないのですが、見るのが
怖いです(たぶん失敗です・・・^^; )

単機回送では、思わぬハプニングで冷や汗ものでしたね。駅まで心配で見に行かれた
松本さんにイゴマルへの深い愛情を感じました。
某板で今週に幡生から帰還したとのことなのですが、無事帰ってきていれば一安心ですね。
そうであることを信じています。また元気な姿を見たいですね。

ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/331-71626b2a

Home |

