久々に阪急

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
VELVIA??
<< old
白昼夢
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-11-10 (Fri)



こんばんは、今夜はイゴマル+マイテ+14系があるのでホームグラウンド
へ行って来ます^^;本当は、山口県辺りで撮影できたら最高なんですが
・・・・^^;
神戸線にも9000系が入りました。行き先幕がLEDになっていまして
この9000系のLEDは、よく筋が入りそうなので、SSに注意を払い
ました。出来ることなら筋は回避したいので極限までシャッター
スピードを抑えたら、何とかLEDに筋が入らなくてすみました。

阪急神戸線 十三-神崎川間にて
EOS3+EF70-200mmF2.8L+EXTENDER×2 RVP100
hankyu9100-1.jpg


こちらシャッタースピードが遅かった分、被写体ブレが・・・^^;
その為に、シャープネスを強めにしています^^;

阪急神戸線 十三-神崎川間にて
EOS3+EF70-200mmF2.8L RVP100

hankyu6300-100.jpg


その後京都線にも足を運びました。

阪急京都線 南方-崇禅寺間にて
EOS3+EF70-200mmF2.8L RVP100
hankyu8000-1.jpg


この日から、大阪も肌寒くなってきました。下旬には紅葉の京都へ
行こうと思っています。

阪急京都線 南方-崇禅寺間にて
EOS3+EF70-200mmF2.8L RVP100
Entry Status
Monthly : 2006-11
Category : 鉄道写真
Comment : 8
Trackback : 0
New >>
VELVIA??
<< old
白昼夢
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

服部勝司 : 2006年11月10日(金) 18:47 URL edit
こんばんわ。

そうですね。もみじのヘッドマークが付いているんですね。この間は夜に名神クロスに行ったので確認できませんでした。また昼にでも行ってみようと思っています。

今夜はイゴマルですか!?寒くなってきましたのでご自愛ください。
hiroshi : 2006年11月10日(金) 20:53 URL edit
こんばんは、夜の出撃、冷えてきましたので暖かくしてくださいね

阪急もヘッド掲出で登場の時期となりました
白いおでこの9000系も定着しつつありますね、LEDは撮影者を苦しめます。
京阪も京津線に唯一REDがあります、切れるのは厳しい、でもSS落とすと
ぶれるしと難しいものです。

縦ながし大きいプレートにドンピシャで気持ちいいです。
(京阪は日祝の朝の臨時のみプレート掲出、はてさていけるかな(^^;?)
南方の脇の色づきもいよいよ紅葉ですね(^^)
junpeiさんの京都の紅葉、また楽しみです。
sakasaka : 2006年11月11日(土) 02:12 URL edit
こんばんは。今日はおつかれさまでした。
今しがたから雷雨になりましたね、イゴマルが来る前でよかったですね。助かりました。
6300系の縦流し、いいですね!かっこいいっす!
一番下の写真もとてもいいですね、わたしも季節感のある写真が撮れるようにがんばります。
情景のある写真・・・と、それがいま一番悩んでるというか、こればっかりはセンスの問題でしょうね^^;
wisteria_apr : 2006年11月11日(土) 22:57 URL edit
こんばんは、連投失礼します(^^;)
LEDを綺麗に写す方法は最近の車両では重要課題ですね。
形式にも寄るらしいですが、確か1/200sec以下なら止まると聞いた事があります。
フルカラーLEDのヘッドマークとか出たら、撮影者泣かせになるかもしれませんね。

関東も冷え込むようになって来ました。紅葉も交えた季節感のある鉄道写真が
撮りたいところですが、やはりこの辺もセンスの問題でしょう(あっsakasakaさんと同じです^^;)
私も4枚目が好みです。
junpei : 2006年11月12日(日) 00:47 URL edit
服部さん

こんばんは、いつもありがとうございます。
阪急は、積極的にヘッドマークを掲げてくれるので
嬉しいですね(^^)先月には、阪急と阪神の経営統合記念のHMと
宝塚線・神戸線のダイヤ改正HMの2種があったのですが、撮り損ね
ました^^; 
イゴマル・・・暖かいお言葉ありがとうございました。結構気合入れて臨んだの
ですが、結果は厳しそうです^^;
でもイゴマルの力走を近くで見れて嬉しかったです(^^)

ありがとうございました。
junpei : 2006年11月12日(日) 01:00 URL edit
hiroshiさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
昨夜は、応援コメントありがとうございました。早くから乗り込んで
気合入れていたのですが・・・・^^;出来上がりまでドキドキしてます^^;

LED・・・私鉄のLEDはシャッタースピードの選択が難しいですね。
JRの223系では1/640でも切れないのですけど、この阪急のLED
は1/250以下じゃないとダメかなと思っていましたので、1枚目は
1/125・2枚目は1/200で撮影しています。しかし2枚目の角度で1/200は
ブレると思っていたので・・・^^;

京都の紅葉・・・楽しみです。嵐電と叡電に行ってみようかなって思っています。

ありがとうございました。
junpei : 2006年11月12日(日) 01:06 URL edit
sakasakaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
昨夜はお疲れ様でした。近くに居ながらも狙う場所が違ったので
話もできずにすみませんでした^^;
sakasakaさんの場所の方が良かったと今更ながら後悔してます^^;
一瞬だったので感動に浸る時間も無いほどでしたが、夜に疾走する
イゴマルは渋かったですね。
4枚目・・・いつもこの場所では流ししかしてなかったのですが、ふと目をやると桜の木が
いい色になっていたので、入れて見ました。

ありがとうございました。
junpei : 2006年11月12日(日) 01:15 URL edit
wisteriaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
きれいなLED、せっかくなら筋が入らず綺麗に撮ってみたいですね。
自分もその1点にこだわって挑戦しました。ゼロ角度ならスローのSSでも
大丈夫と思いこの場所にしました。この場所大変苦しい場所で、三脚のエレベータ
を目一杯上げて2m30ぐらいにして脚立に登っての撮影で大変しんどかったです^^;
300mm+×2ならもっと迫力出せるんじゃないかと思います。

関東もこれから紅葉ですね。大阪京都は、11月20日以降が見ごろじゃないかなと
思います。お互いいい秋色を撮りたいですね。

ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/330-2253e0bd

Home |

