白昼夢

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
久々に阪急
<< old
アクシデント
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-11-07 (Tue)

489raichou1-1.jpg

こんばんは、この連休に再び走ったA04編成改雷鳥です。
現像も上がったのでアップします。前回記したようにまたもや焦り
まくりの撮影でした。逆光で国鉄色が白くとび気味なのは仕方ない
ですね^^;

反省することが多いですが、撮影を始めてこのようにヘッドマーク付
のボンネット雷鳥に出会えるとは思いもしなかったので、写真の出来
具合は置いておいて^^;素直に嬉しいですし、夢のようです(^^)
願わくは年末の繁忙期にもう一度走ってくれないかなと思っています。

東淀川-新大阪
EOS3+EF70-200mmF2.8L RVP50+1




貨物ダイヤを調べたら7070レと雷鳥91号の送り込みが北方で高確率で被る
ことが判明(もっと早く気づけばよかった・・・)
この日は、高架から狙いました。これなら上りの被りも関係なしと
余裕こいていたら、微妙に最後尾を切ってしまいました(涙)

北方貨物線
EOS3+EF70-200mmF2.8L RVP50+1
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2006-11
Category : 鉄道写真
Comment : 8
Trackback : 0
New >>
久々に阪急
<< old
アクシデント
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

だみかんの夫のほう : 2006年11月07日(火) 23:08 URL edit
こんばんは、入院中は温かいコメントを頂戴しありがとうございました。
とても嬉しかったです。

帰宅して、更新してから拝見していきなりビックリ!
ボンネット雷鳥ではありませんか!
いいなぁ~いいなぁ~羨ましい~!!
特に一枚目の屋根に当たる陽光と架線の具合が最高です!
たまらない…!!
かっこいい~!!
影の部分のバラストも美しいです。

最後に乗車したのが、結婚前に富山まで妻に会いに行く時に乗ったのが思えば最後でした。
あの頃は、腰痛全開の身体だったので、スプリングの弱った古いシートが堪えたのですが、
近い将来なくなるであろう郷愁になんとも楽しく思ったものでした。
やっぱり国鉄時代からのヘッドマークはいいです。
monk : 2006年11月08日(水) 00:53 URL edit
うっ、ぅ~~、ヘッドマーク付ボンネット雷鳥、ほんとにいいですねぇ~~~~(^^)
関東にいちゃ、絶対見れないなぁ・・・(^^;
junpei : 2006年11月10日(金) 17:03 URL edit
だみかんのご主人さん

こんばんは、いつもありがとうございます。
退院されたのですね(^^)良かったですね。
ぼちぼちと身体の方、慣らしてくださいね。ボンネット・・・そうなんです
11月の連休に突発で運用に入ったのです。用事もあったので、思うような
場所にもいけずに近場で撮ってました。懐かしいヘッドマークに感激でした。

また年末にでも走ってくれると嬉しいのですけど、どうなるんでしょうね。
最近では、このボンネット雷鳥が一番嬉しい出来事となりました。

ありがとうございました。
junpei : 2006年11月10日(金) 17:07 URL edit
monkさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
前の週末の西日本エリアでは、このような事があったんです。
私も、先月の撮り損ねから虎視眈々と狙っていたのですが、思ったより
早い機会に訪れて、本当にびっくりでした。
やっぱりヘッドマークが付いているボンネット雷鳥はいいなってつくづく思いました。

ありがとうございました。
hiroshi : 2006年11月10日(金) 20:47 URL edit
こんばんは、天候に恵まれよかったですね
天井のベンチの形が好きです(^^)
ヘッドマークを意識すると、白飛びはしかたないでしょうね。

被りを予測しての撮影良かったですね、尻きれは残念でしたが・・・
私も先日は、通過寸前の野焼きをさけようと降りすぎて尻きれました(汗)

無事外付け撮れてよかったですね。
なぜか文字の外付けはそこそこあるのですが(歳が(笑))休鉄してたのか
イラストのが少ない私です、また次回走るといいですね。
wisteria_apr : 2006年11月11日(土) 22:50 URL edit
こんばんは。
ボンネット型にイラスト入りヘッドマークは映えますね。
monkさんのおっしゃるとおり、関東ではお目にかかれない光景です
(一応私は埼玉県の大宮駅で急行「能登」とかホームライナーで見ることは可能ですが・・・)

今思うと中学生くらいでボンネットが沢山走っていた時代にしっかり
撮影しておけば良かったなと常々思います。

現在走行している列車も「そのうち」ではなくて「今のうち」に撮っておいたほうが
良いなとこれらの写真を見て思い知らされました。
junpei : 2006年11月19日(日) 02:09 URL edit
wisteriaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
返事が抜けていまして、申し訳ございませんでした^^;

ボンネット雷鳥・・・突然の運行にびっくりでした。
撮影を始めた時には、ボンネット雷鳥は姿を消していたので
雄姿を拝めて感無量です。

一昔前なら、当たり前のように走っていたんでけどね。
私も長い間の非鉄期間が今更ながら痛恨です^^;
国鉄色のキハ181・80 583系などなど・・・キリがないですね^^;

仰いますように、今をしっかりと記録しておきたいですね。
ありがとうございました。


junpei : 2006年11月19日(日) 02:18 URL edit
hiroshiさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
返事が抜けていまして、申し訳ございませんでした^^;

被りに被られて(笑)ようやく撮れました^^;最初から貨物時刻表を
見ておけばよかったです(汗)

私の雷鳥写真も文字だけの写真が大半です^^;確か小学4年の時にHMに
絵が入るようになりました。当時の私は絵入りが馴染めずに国鉄は、何て
ことしてくれるのかと思ったものでした^^;特にキハ181・80の絵入りは、すごくアンバランス
に思っていました。
しかし、今はボンネットといえば「臨時」しか見たことがないので
絵入りでもバンザイ・大歓迎です(笑)

A04編成は元に戻ったようなので、年末の繁忙期の望みは厳しいですが、
これを機にふるさと雷鳥にもHM入れてもらえないかな~なんて淡い夢見てます^^;

ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/329-f6d9470d

Home |

