小さい秋見つけた

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
夜汽車
<< old
まさかの出会い
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-09-27 (Wed)



仕事の移動の途中で見つけた、小さい秋。
コスモスもこれからですね。またどこかにコスモス畑を見つけに
行かないと・・・・。

近鉄吉野線にて
EOS3+EF70-200mmF2.8L RVP100+1

yoshioguchi1-1.jpg


彼岸花は、今が咲き頃でした。左端の電柱が・・・邪魔(^^ゞ

和歌山線吉野口駅付近
EOS3+SIGMA28-70mmF2.8 RVP100+1

hasedera3-1.jpg


写真誌などで、天道虫やトンボなどと絡めて撮られている作品を見て
いつかは、そのような写真を撮ってみたいと思っていました。
稲を干している棚田がいい感じと思って撮っているとトンボが・・・
いきなりその機会が来てびっくり!!慌てず騒がず・・・でも焦りました。
このような撮り方は初めてなので電車が来るまで「頼むから動かない
でねトンボ君」なんて念じてました(^^ゞ

近鉄大阪線にて
EOS3+SIGMA28-70mmF2.8 RVP100+1
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2006-09
Category : 鉄道写真
Comment : 8
Trackback : 0
New >>
夜汽車
<< old
まさかの出会い
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

wisteria_apr : 2006年09月27日(水) 20:15 URL edit
こんばんは、紅葉はまだですがすっかり秋めいてきましたね。
1枚目のコスモスは絡めやすそうですけど、2枚目の彼岸花は意外とないですね。
狙ってはいるのですが、何せ花の寿命も短いのであっという間に終わってしまいます。

3枚目のトンボはお見事です。念じていてトンボが動けなくなったかもしれません。
トンボが多数飛び交っているのなら、何とかなりそうですけど・・・。

もう少しすると今度は紅葉や柿の木などが秋の風物詩になりますね^^;
junpei : 2006年09月28日(木) 00:56 URL edit
wisteriaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
合間鉄・・・この日は曇天(最近この巡り合わせばかり・・・(^^ゞ)でしたので
冴えない感じになってしまいました(^^ゞ
彼岸花は、すぐに色が落ちてしまうので中々難しいですね。この近くにホテイアオイがたくさん
咲いていたのですが、線路までには障害物が多くて撮れませんでした(汗)

トンボ・・・何気に下に目をやると棒に止まっていたので、何とか列車と絡められないかと
必死でした。少し列車との距離がありますし、ボケすぎじゃないかなって思うんですけど
どうでしょうか?

早いものであと1ヶ月少しで紅葉になりますね。京都辺りで色々な紅葉を撮ってみたいと
思っています。楽しみですね。

ありがとうございました。
まてゅー : 2006年09月29日(金) 19:13 URL edit
こんばんは。

コスモス、彼岸花とだいぶ秋のアイテムが出揃ってきましたね。私なんか列車と絡めて撮る時いろいろ考えてしまってどうやって撮ったらいいかいつも悩んでいます。そしてトンボ!その気持ちよーくわかります。私も動物・昆虫ではありませんが(笑)、先日稲刈りされている方と絡めたんですが、タイミングが…。

これから秋本番、またいろんな作品を撮ってくださいね!!
hiroshi : 2006年09月29日(金) 22:02 URL edit
今晩は
沿線も秋色風景となってきました、ついこの間までひまわり
追いかけていたのに(笑)

ビビッとなコスモス、若干露出が厳しいなかでも、明るめの車体で
OKですね

忘れていても、彼岸の頃にはちゃんと咲く花、今年はどこで絡めようかと思いながら
終わってしまいそう(汗) 電柱が邪魔、でも右側も察するところ何かあって
この構図になったのかな? 単線ローカルがのどかでいいです。

トンボ君、よくぞ待っていてくれましたね(^^) 
だみかん : 2006年09月30日(土) 01:37 URL edit
こんばんは、junpeさんの作品は、いつもやさしくて大好きです。
junpei : 2006年10月02日(月) 17:32 URL edit
まてゅーさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
もう早いもので10月ですね。でも大阪の日中はまだまだ暑いです(^^ゞ
仰いますように、こちらの意図することと同じ動きをされるわけではないので
心の中で叫んでしまいますね(^^)

週末の夕方にいい感じの鰯雲が出ていたのですが、場所もそそらない所でしたので
撮り逃がしました。でも後で後悔してます(^^ゞどんな状況でも「いいっ!」と思えばまず
構えてみないといけないな・・・と反省しています(^^ゞ

11月中旬ぐらいから紅葉に走ろうと思っています。今からあれこれ考えています(笑)
まてゅーさんは、EF66-25号機のHM付きは撮られました?私はタイミングが合わずに
まだなんです(汗)

ありがとうございました。
junpei : 2006年10月02日(月) 17:42 URL edit
hiroshiさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
そうですね。ひまわり・・・なんて言っていたのに、もう彼岸花。彼岸花もこちらでは
もう終わりみたいな感じです。咲いてもすぐに色が落ちてくるのでタイミングが難しい
ですね。この日は奈良県を仕事で走っていまして、あとホテイアオイが見事に咲いている
畑があったのですが、線路が近くにありませんでした(^^ゞ

電柱・・・ここは警告音のない踏切で、突然列車が現れたので慌てて構えたので
とんちんかんな構図になりました(^^ゞ

トンボ・・・トンボって止まると結構な時間じっと止まっているのですね。この時も
何回か飛んだのですが、風向きにあわせて位置を変えただけですぐに棒の先に
止まってくれました。電車が来るまで、まさに息を殺して待ち構えてました(^^)

hiroshiさん、近江路の秋もこれからですね。お互いにいい秋を切り取りたいですね。
ありがとうございました。
junpei : 2006年10月02日(月) 17:50 URL edit
だみかんさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
ご過分な感想、恐縮です(^^ゞ
写真を撮るようになってから、今までは見過ごしていそうな場面も
観察するようになっています。そして「あー撮れば、どう?」みたいな事を
考えてます(^^)でもそういう時間って自分で「癒されてるな~」って感じるんですよね(笑)
そのことを友人に話したら、「あんた日常に疲れてるんやわ!」だって!?
確かに少しは当たっているかも・・・・(笑)
気持ちをリフレッシュさせてくれるのが写真・・・と思っています。一生続けていけたらと思っています。

ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/324-1b953bce

Home |

