まさかの出会い

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
小さい秋見つけた
<< old
夕暮れの無人駅
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-09-25 (Mon)



こんばんは、この連休はイベントが続き各地沿線では大賑わいだった
ようですね。475系6連の「リバイバルくずりゅう」京阪1900系臨時特急
「熊野詣号」どちらも撮りたくてたまらなかったのですが・・・。
残念でした。次(あるのかな(^^ゞ)に期待します。

事情には詳しくないのですが、何らかの理由で数回しらさぎに
ボンネットが代走で入っています。こちらの都合とうまくいき、自分
でも奇跡とも思える、ボンネットしらさぎと出会えることができまし
た。ヘッドマーク付の正調ボンネットを見るのは何年ぶりでしょうか?
いつも「臨時」ばかりなので・・・(^^ゞ

普段この場所は光線が逆ですが、曇天でしたので編成がきっちり来る
この場所で撮りました。

田村-長浜間にて
EOS3+EF70-200mmF2.8L RDP?+1

スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2006-09
Category : 鉄道写真
Comment : 6
Trackback : 0
New >>
小さい秋見つけた
<< old
夕暮れの無人駅
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

だみかん : 2006年09月26日(火) 00:05 URL edit
こんばんは、ボンネットのしらさぎいいですね~。
やっぱり、やっぱりかっこいい。
しらさぎのヘッドマークのデザインはすごくかっこいいですよね。
大好きです。
このしらさぎも、帰省の時に、雷鳥、サンダーバードが満席の時に、使う列車なんです。
京都から米原までは新幹線こだま、米原から富山までがこのしらさぎ。
作品も空と後ろと側面が、融合しているような青のグラデーションが綺麗ですね。

昨日は京阪の熊野詣号が走る日だったんですよね。
枚方公園の方にお墓参りに行っていた帰り、あたりをぶらぶらしながら写真撮ってました。
旦那さんが、枚方公園駅近くの駐車場から、歩いてくる私と子供たちを撮ったり、警察官撮影したりしてご機嫌なところへ、踏み切りの警報機…。
電車が来るから撮ろうかな、ぐらいに考えていた旦那さん。
しかも、いつものD70は修理中なので、その日のカメラは京セラファインピクス、ズームを変更しているうちにそれは、やって来たらしく、撮れたのは後側のしかも半分以上駅が被った写真で、構図も何も無いものですって…。
自分で忘れていたんだから、仕方ないとは思いますが、ずっと悔やんでいます…。
今も、横で嘆いています。
で、旦那さんから質問らしいのですが、何で京阪で熊野詣なんですか?
ご存知でしょうか?
wisteria@夜勤 : 2006年09月26日(火) 02:07 URL edit
こんばんは、リバイバルくずりゅう残念でしたね。
475系6連ですか・・・、サロ(緑帯)とかが入っていれば感涙物でしたけど・・・。

481系ボンネットのしらさぎ、やはり絵入りのヘッドマークは良いですね。
最近はLEDだったり無いものが多いので、味気ないというか何の列車かも判らなくなります。
どうせLED化するのなら、フルカラーLEDでお願いしたいです(^^;)

雷鳥も485系が無くなりそうですし、絵入りヘッドマークの先は短そうです・・・。
いい物を拝見させて頂きましたm(_ _)m
junpei : 2006年09月27日(水) 00:30 URL edit
だみかんさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
しらさぎにもご乗車されていましたか。繁忙期の北陸路の特急は特に混みますよね。
しらさぎ・・・はずかしながらこのしらさぎの絵入りのヘッドマークを見るのは、
初めてなんですよ(^^ゞ小学生の頃は、米原まで行けば「しらさぎ」に「加越」に会えるのですが
遠くて夢叶わずでした。もっぱら大阪口の「雷鳥・白鳥・北越」を撮っていました。

撮ったあと何ともいえぬ感動に一人浸っておりました(^^)

熊野詣号・・・私も最初、中書島-天満橋で何で熊野詣?と思いました。
http://www.keihan.co.jp/news/data_h18/2006-09-11%20kumanomoude.pdf
こちらにそれにちなんだ話がありますので、ご参考になればと思います。

撮影・・・残念でしたね。上りのみの1発勝負ですからね。私も時間の読み間違えで
セット中に通り過ぎるという失敗や、撮ったと思ったらフイルムが入っていなかった・・・
なんていう今でこそ笑える失敗はたくさんありますよ(^^ゞ

また次もいい企画されると思いますので、その時は私もリベンジさせていただきます(^^)

ありがとうございました。

junpei : 2006年09月27日(水) 00:39 URL edit
wisteriaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
やっぱり絵入りヘッドマークはいいですね。もっと言えば昔の文字だけのヘッドマークなら
涙モノです。
くずりゅう・・・残念でした。もう1回やってくれないかな~なんて淡い夢を持っています(笑)
緑帯・・・ワタシもこの急行色に緑帯が大好きだったので、大阪駅でよく撮っていました。

フルカラーLED・・・いいですね。どうせならそこまでやって欲しいって思いますね(^^)
雷鳥・・・そうなんです。確実にカウントダウンが始まっていますので、近場の何でもない光景も
極力収めるようにしています。夢としては、このボンネットのヘッドマーク付き雷鳥をもう一度見てみたいです。

ありがとうございました。
大鶴 倫宣 : 2006年09月27日(水) 01:31 URL edit
junpeiさん、こちらではお久しぶりです。

ボン「しらさぎ」、683の故障か何かで何往復かしてたみたいですね。曇り空ながらもいい雰囲気で撮られてますね。
でも、それより何より、ヒットなのが北条鉄道・法華口駅。いやぁ、この3枚すごくイイ!色合いといい被写体といい、雰囲気といい…。言葉で表わす必要もない程、絵が訴えかけてきます。
junpeiさんもRVP50愛用のようですね。このフィルム、昨秋に生産完了といいながら裏では細々と作っているようです。

それでは、またお邪魔しま~す!
junpei : 2006年09月28日(木) 00:45 URL edit
大鶴さん

こんばんは、お越しいただいてありがとうございます。
しらさぎ・・・私も代走で走っているとは、知らなかったのですが2回目の代走を
某板のおかげで撮る事ができました。やはり「臨時」ではない、ヘッドマーク付はボンネットに
すごく貫禄がついたような気がしました。

法華口・・・ネットで知り合った方が、北条鉄道を応援されていまして法華口の駅はすごく雰囲気が
あると仰っていましたので、行ってみました。駅に着いてすぐに列車が到着し、下校の学生達という
イメージを描いていたので、まさにピッタリな情景が目の前にあったので、慌てて撮った次第です(笑)
>ヒットなのが北条鉄道・法華口駅。いやぁ、この3枚すごくイイ!色合いといい被写体といい、雰囲気といい…。
言葉で表わす必要もない程、絵が訴えかけてきます。

そのように言って頂きましてありがとうございます。このようなシチュエーションは大好きで
夕暮れ・下校・山里から立ち上る煙・郷愁・・・と創造が膨らみます。日本の中には、まだまだ
このような原風景があると思うと、未だ行った事のない場所へ憧れを抱きます。
特に大鶴さんの地元、九州にはすごく憧れます(^^)

RVP・・・メインはRVP50と100を使っています。出来上がりの感じがすごくしっくりときてるので
ずっと使っていきたいと思っています。RVP50は、生産されているんですね?嬉しい限りですね。
益々市場が先細りしそうな感じですけど、出来る限り続いて欲しいと思っています。

これからも宜しくお願いします。
ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/323-924c8e8a

Home |

