検査明け

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
鉄橋~Iron Bridge~
<< old
秋の訪れ
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-09-12 (Tue)




こんばんは、日中も涼しくて快適な一日でした。仕事で移動していると
某板の掲示板から、しらさぎにHM付きボンネットが入ったとのこと。
う~行きたいけど・・・仕事ほるわけにもいかず・・・臍をかむ思いでした。

いいこともありました。私、検査明けの釜に反応してしまいます。
EF66-51号機が全検を終えて綺麗なマスクとなっていることを知り、
狙っていました。意外と早い時期にそれが訪れてきました。9日発の
2レに51号機が充当され、輸送障害のため朝に京阪神を通過しました。
最初、山崎カーブで正面ドカンを狙っていたのですが、朝からの所用
の都合で、東淀川→山崎→東淀川→北方貨物線と彷徨い(笑)
結局、正面ドカンは叶わず・・・北方貨物線で撮りました。

陽のあたる時間の北方貨物線を行く「富士・はやぶさ」もそうない事
なので、良かったと思います。まだフィルムが15枚ほど残っているの
でアップは暫く先になりそうです。

この貴重な情報をいただきました、漢さんの掲示板に感謝の思いです。
情報をよせて頂きました皆さま、ありがとうございました。

ef200-11-6002.jpg


写真は、こちらも全検明け半月ほどたったEF200-11号機です。EF200も
この更新色になっていくような感じですね。個人的には好きなカラー
リングです。

検査入りしたEF66-27号機は更新色でなく、国鉄色との話があります。
もう試運転も始まっていますので、運用にはいるのが楽しみです。

北方貨物線 宮原-塚本(信)

EOS3+EF70-200mmF2.8L+EXTENDER×1.4 RVP100

スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2006-09
Category : 鉄道写真
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
鉄橋~Iron Bridge~
<< old
秋の訪れ
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

hiroshi : 2006年09月12日(火) 23:40 URL edit
今晩は再び(^^;) junpeiさんとこで拝見する
北方貨物線、気になる路線です。
時間の合間を見て、貴重に撮影される所も流石です。

検査あけの66に200、200は焼け褪せた車体と違い、うん!かっこよく男前に
なりましたね~「66/富士・はや」も楽しみにしております。

当日着の身着のままで近所の踏切までダッシュだったので成果は
いまひとつでした(滝汗) 事故は残念ですが、あんな時間にみられるのも
珍しいですし、ほんと情報源のおかげです(感謝)
junpei : 2006年09月13日(水) 22:28 URL edit
hiroshiさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
北方貨物線・・・1枚目は踏切から撮影しています。この踏み切りは、いわゆるネタが
来る時は、常連の方たちが数名来られます。夕方の少しの間だけ編成に光がまわりますが
後は、ほぼ正面にしか光が来ないので敬遠されている理由だと思います。
2枚目はフェンス外からの脚立で何とか撮れます(^^ゞ午後も編成には光があたりますが
最大のネックは左側の架線柱ですね。もう少し編成をズームにしたいのですが、それと同じよう
に架線柱も前に迫ってきて、更にうるさい写真になってしまいます。
釜を撮りに北方へは行きますが、記録というだけでいい写真が撮れないというのが実感です(^^ゞ

hiroshiさん、2レ間に合ってよかったですね。私も8時に帰らないといけない用事が
あったのでかなり焦りました。ファインダー越しに綺麗な51号機が見えた瞬間、やったと
心の中で叫んでました。

ありがとうございました。
まてゅー : 2006年09月18日(月) 20:11 URL edit
またまたコメントはご無沙汰です。いつも拝見しておりました。
琵琶湖の夕陽バック、このシュチュエーションはなかなか恵まれないですからこの日はラッキーでしたね。
検査明けのカマは私も以前は貨物列車にハマってましたので…。特にEF66に関してはもうそれは…(笑)。この度私のお気に入りの51号機が復活したのは喜ばしい事です。
鉄橋…トラス橋を大胆に取り入れて迫力がありますね。

※まとめコメントすいません。とりあえずこちらに書かせていただきました。
junpei : 2006年09月19日(火) 20:37 URL edit
まてゅーさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
ご感想いただいておおきにです(^^)
先週の51号機「富士・はやぶさ」には、慌てました。
まてゅーさんと同じくその後の予定があるので、早すぎると露出が厳しいし
遅れすぎると撮れなくなるので、祈るような気持ちでした(^^ゞ

北方貨物での撮影・・・山崎が時間的にアウトになりそうなので慌てて引き返し
あと撮れそうな場所は東淀川の歩道橋か北方貨物線ぐらいしか浮かびません
でした。通常なら大阪駅ですが、大幅な遅延の場合北方貨物へ流れる場合が
あります。この日も北方貨物へ流れると決め打ちして向かいました。
しかし現場では、大阪駅へ流れたらどうしようと気が気でない状態でして(^^ゞ
7:05分ごろに踏切が鳴ったのには、「ヨシっと」思いました(^^)

早朝から、ばたばたとしましたが撮った瞬間、とても嬉しかったです。
思い出深い51号機の撮影となりました。

まてゅーさんも貨物にハマっていたんですね。私は、いま時間があれば北方貨物線で
岡山のEF65一般型を撮っています。早晩、EF210にバトンタッチという可能性があるので
特に国鉄色を押さえています。カマの全検明けに出会えたら嬉しいですね。
普段は顔が汚れるぐらい、頑張って活躍しているカマがピカピカで走っているのは
すごく新鮮です。

ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/318-d2130c04

Home |

