夕紅

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
秋の訪れ
<< old
帰還
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-09-05 (Tue)




こんばんは、今日は過ごしやすい一日でした。日中も風が心地良かった
です。
子供に買った青春18きっぷがあと2回分残っていて、これは使わないと
もったいないという事で、先週次男と乗り鉄をしました。所用もあるの
で丸一日は空けれなかったので、そう遠くへは行けませんでしたが
新快速で湖東まで行って来ました。

前から行きたいと思っていた、田村山。次男と駅から歩いてまず
刈り取り間近の田園地帯で撮影。次男もコンデジを駆使して線路際で
かぶりついていました(^^)

そこから約20分かけて田村山へと向かいました。どこから登るのか・・・
通りがかりの高校生に聞くと丁寧に教えて下さりました。

大半、車で撮影に行くので歩き鉄の大変さを実感しました。でも楽しい
です。その土地の風を身体で実感する感じが気持ちいいです。

そして田村山。5分も歩けば到達する小さい山ですが、急斜面に息上がり
まくり・・・日頃の運動不足を実感(^^ゞ
頂上で待ち構えていたのは、薮蚊と蚋の襲撃(汗)そういうこともあろ
うかと用意していた蚊取り線香4巻をすべて点火(笑)すると沢山いた
薮蚊・蚋は全く来なくなりました。オーソドックスな虫対策でしたが
功を奏しました。この蚊取り線香、途中あちこちから引火して凄い煙に
なり、まるで狼煙をあげているようでした(爆)

田村-長浜間にて
EOS3+EF70mm-200mmF2.8L+EXTENDER×1.4 RVP100

223-tamurayama-2-1.jpg


初めて来た田村山でこのような綺麗な夕暮れに出会えるなんて運がいい
と思います。散歩?に来ていた近所のおじさん曰く、湖西の比良山系が
もう少し見えたらもっと綺麗だそうです。
ベルビア発色とでもいいましょうか、理想の色に発色してくれました。
2枚目はフィルターを入れていますが、満足してます。

いい夕暮れも見れて、ウキウキで田村駅へ。自販機で飲料水を買い、
お互いに一気飲み(^^)すごく爽快な歩き鉄でした。是非また歩き鉄
してみたいと思いました。最後まで元気に歩きとおした次男に
Special Thanksです(^^)

田村-長浜間にて
EOS3+EF70mm-200mmF2.8L RVP100 レッドエンハンサー使用

スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2006-09
Category : 鉄道写真
Comment : 12
Trackback : 0
New >>
秋の訪れ
<< old
帰還
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

sakasaka : 2006年09月05日(火) 23:32 URL edit
こんにちは。お疲れ様です(^^)
とても綺麗な夕日ですね。おもわず「はよかえらな」と思ってしまうような
臨場感ありますね(^^)
久々に写真に見とれてしまいました~(^^)
だみかん : 2006年09月06日(水) 00:38 URL edit
こんばんは、次男さんとの楽しい撮影の旅をとても楽しく拝読させて頂きました。
作品もいつもながら、素敵ですね。
琵琶湖ですね~エリと波紋と夕日。素晴らしい、列車から見るこの風景も大好きです。
二枚目のサンダーバードは、なんだか夕日をバックにロマンチックなキスシーンみたいに見えました。(^^♪
hiroshi : 2006年09月06日(水) 01:41 URL edit
こんばんは、junpeiさん
はじめてで素敵な夕陽が見られてほんと良かったですね。
薙状態の琵琶湖に伸びる筋、その先でひかる線路が
列車の存在感ありですね。
サンダバの連結部分に陽を持って来られたのは計算の上?
その他の部分だと線路がうまくひかりませんからね(^・^)

これからの秋が空気が澄み、琵琶湖に反射する夕陽が綺麗です
またチャレンジしてください! お子さまにお疲れさまv(^o^")v
アキュラ : 2006年09月06日(水) 20:14 URL edit
こんばんは。
田村山に登られたんですね。
私もだいぶ前に昇りましたが私も息が切れて疲れました(笑)
でも登ってこのような夕景に出会えたら疲れも吹き飛びますね。
お疲れさまでした。
先日のゴハチも格好良かったです。私も撮りたかったな。
wisteria_apr : 2006年09月07日(木) 11:40 URL edit
年に何度も見る事のないくらい綺麗な夕焼けですね!
この夕日なら山に登った甲斐もあると言うものです。

蚊対策は携帯用の電池式蚊取り線香?がお勧めです。
匂いも気になりませんし・・・。ただ昔からの蚊取り線香が一番らしいですね。

お子様も立派な鉄道ファンですね。
ひとえにjunpeiさんの英才教育の賜物でしょうか?
楽しく拝見させていただきました。
junpei : 2006年09月08日(金) 01:01 URL edit
sakasakaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
この日の前日、大阪でも西空が赤く染まっていたので
密かに期待していました。近所の方は、まだ少し霞んでるな~
と仰っていましたが、私には充分満足でした。
秋・冬と空気が澄んでくるのでまた訪問してみたいと
思います。

ありがとうございました。
junpei : 2006年09月08日(金) 01:07 URL edit
だみかんさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
私も自然のドラマティックな演出にじっと見入ってました。
ただ、2枚目の太陽の下の雲があったので、実は2枚目の10分後に
上りが来てフィニッシュ!と思ったのですが、雲に隠れてしまいました。

>なんだか夕日をバックにロマンチックなキスシーンみたいに見えました。(^^♪

ホント!そう言えば、そのように見えますね。
新しい発見でした(^^)

ありがとうございました。
junpei : 2006年09月08日(金) 01:16 URL edit
hiroshiさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
hiroshiさんのホームグランド湖東へ初めて行って来ました。
野洲辺りから、先頭車両かぶりつきで撮れそうな場所を探して
ました(^^ゞ

>サンダバの連結部分に陽を持って来られたのは計算の上?
そうなんです。レールの反射部分に先頭車両を持ってきて存在をアピール
しようと考えました。
2枚目は、短い編成だと思っていたら連結部分が見えたので、ここでもう1枚
切りました。

2枚目は、雲に隠れる間際だったので光線が弱めになった分、フィルターを入れました。
夕暮れの琵琶湖。叙情があって本当にいいですね。日の出の湖西・夕暮れの湖東っていう
感じでしょうか?まだまだ通えていないのですが。今月もまたどちらかに行ってみようと
思います。

ありがとうございました。
junpei : 2006年09月08日(金) 01:22 URL edit
アキュラさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
アキュラさんも田村山登られたんですね。最後の急斜面で一気に息が
あがりまして、頂上で暫くぜーぜー言うてました(^^ゞ

仰いますように、このような夕暮れに出会えたらめちゃ力湧いてきました。
列車の来る頻度が少ないので、赤くなれ!赤くなれ!って祈るような気持ち
でした。

ゴハチ・・・ありがとうございます。行けなくて残念ですけど、次こそは狙ってみて
下さいね。次は大サロなんか牽いてもらえると個人的には嬉しいんですけど(^^)

ありがとうございました。
junpei : 2006年09月08日(金) 01:39 URL edit
wisteriaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
遠征お疲れさまでした。

>この夕日なら山に登った甲斐もあると言うものです。
本当にそうですね。これで太陽が隠れていたら激ヘコミだったと
思います。

蚊取り線香・・・効果は絶大でしたが、近くにハチの巣があったらどうしようと
立ち上がる煙に結構焦っていました(^^ゞ
その上、やはり衣服に結構匂いがついてしまいました。

wisteriaさん、横軽の白山に感動しましたよ。
また後程、お邪魔しますね(^^)

ありがとうございました。
monk : 2006年09月09日(土) 01:30 URL edit
お子様と一緒の乗り鉄&撮り鉄ツアー、うらやましいですね。(^^)
家の息子は野球三昧でまったく興味を示してくれませんでしたよ。(^^;
それにしてもきれいな夕景でしたね。
junpei : 2006年09月09日(土) 15:33 URL edit
monkさん

こんにちは、いつもありがとうございます。
monkさんの息子さんも野球少年なんですね。うちは長男が硬式で
次男がソフトボールやってます(^^)

小さい頃から電車は好きみたいで、私の買うRF誌・DJ誌を結構楽しみに
しています。これから多感な時期ですからいつまで鉄が続くかは
分からないですね。実際に私もそうでした(^^ゞ

初めてでしたがいい夕景に巡り合えて良かったです。
これも私ではなく、息子の行いがいいからだと思います(^^ゞ

ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/316-c0564c4a

Home |

