北陸へ・・・475系編

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
北陸へ・・・雷鳥・サンダーバード編
<< old
Blue Sky Blue
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-08-18 (Fri)



こんばんは、8月に撮ったフイルムを必死でスキャン作業しています。
現像の上がりを見ていつも思うこと・・・36枚撮りのスリーブを見つ
めて、気に入るのはほんの数枚(^^ゞ・・・私はとてつもなく無駄な
事をしているんじゃないかとふと思ったりして・・・。
いやこれも数十年たてば、お宝ショットの山だと自分に言い聞かせ
たりして、自分を慰めてます(笑)

北陸遠征のアップ最初は475系です(汗)本命の雷鳥のショットは、今
吟味中です(笑)
475系も国鉄急行色に塗り替えられた編成があるので、とても楽しみ
でした。思えば小学生の頃、大阪駅で撮り鉄してた時分には、立山・
ゆのくになんて当たり前のように走っていたのですが、この急行色は
昔から好きな色でした。グリーン車には、うぐいす色のラインが入って
いてかっこ良かったです。

線路際でこのようにアオって撮れるのも、大阪ではありえない構図で
あこがれていました。線路際にかぶりつきましたが結果は・・・・
結構手前でシャッターを切り、自分のチキン度の高さに愕然(笑)
※この写真は、トリミングしています(^^ゞ

北陸本線 細呂木-牛ノ谷にて
EOS3+SIGMA28mm-70mmF2.8 RXP

475-2-777-11.jpg


なかなか急行色、姿を現してくれません。そういえば編成番号もわから
ないから475系の板をみてもよく分からないです(爆)
この駅で撮っていると老婦人の方がお声をかけてくださり、列車が来る
までしばし雑談(^^)駅の裏山は昔、たくさんの松茸が採れたそうですが
人口も減り、山の手入れも行き届かなくなり松茸は採れなくなったそう
です。ん~地方の過疎化は人だけでなく農作物にも多大な影響があった
のだと実感しました。

北陸本線 牛ノ谷にて
EOS3+EF70mm-200mmF2.8L+EXTENDER×1.4 RVP100

急行色来てよ~。お願い。
またまた場所を移動・・・いかんせんロケハンもなしのぶっつけ本番です
ので場所探しにあたふたし、その間雷鳥2本を見過ごす失態(汗)
テンションも下がり気味です。気を取り直して、同じ関西から来られた
方と談笑していると、その時に26年間の時空を超えた懐かしい色の
電車が・・・・来たよ(^^)v まだツキは残っていたみたい(笑)

475-3-11.jpg


やっと会えた国鉄急行色の475系!でもやっぱりオチはありました(^^ゞ
この急行色逆から来たので追い撃ち、俗に言うケツ撃ち(^^ゞ
この際ケツでも前でも関係なくなりました(笑)

北陸本線 細呂木-牛ノ谷
EOS3+EF70mm-200mmF2.8L RVP100

続編は、雷鳥・サンダーバードへ続きます。
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2006-08
Category : 鉄道写真
Comment : 8
Trackback : 0
New >>
北陸へ・・・雷鳥・サンダーバード編
<< old
Blue Sky Blue
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

hiroshi : 2006年08月19日(土) 00:23 URL edit
今晩は三度(笑)
遠征お疲れさまでした、お盆の時期、道も混み移動も
大変だったことと思います。

直流化工事も着々と進み、475のこの色も食パン号も気になるところですね。
めざわりなものもなくかぶりつきで撮影できるのも郊外ならではで、
しっかりGETされてます。
しかし、行く先表字幕は埋めないでほしかったですね~

緑濃いこの時期、田圃をはじめ山などにとけ込む急行色がいいです。
私も大好きなカラーリングです、往年の、ゆのくに・立山・くずりゅうを
追いかけたことを思い出します、堂々のグリーン車×2にビュッフェまで
懐かしいです。
撮影出来てよかったですね(^^) 私は未だに出会えません(^^;
(リバイバルくずりゅうはなんとか出かけてみたいです)

後編楽しみにしております。
kurata : 2006年08月19日(土) 00:30 URL edit
まいどっす。13日来られてたんですね~。昼頃細呂木付近を見に行きましたが
それらしい人が居なかったので丸岡に行って昼寝してましたすんません。(^^;;
一発切りは気合いで勝負です!デジなら気兼ねなく攻められるのでデジで数打って
慣れるのがいいかと思います。急行色は私が大聖寺でお見送り(汗)した227Mですね。
運用表で調べて夕方の354Mを大聖寺で流したんですが失敗しました(泣)。
急行色の編成番号はA16とA19の2本です。某サイトを参考に急行色の運用実績を
付けはじめているのですが中々読みづらい部分もあったりします。10月改正で
また運用が変わるでしょうしそれまでに何度か狙ってみたいなあと思っています。
junpei : 2006年08月20日(日) 00:35 URL edit
hiroshiさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
hiroshiさんの頃は、ビュッフェ車も連結されていたんですね。
立山は堂々の11両編成ぐらいだったと思います。
湖西では、直流化と共に去りますが敦賀以東ではまだ頑張ってくれそう
ですね。仰いますように、幕が埋められているのは残念ですね。

来月のリバイバルくずりゅうは、楽しみですね。私もどこかで
狙おうと思っています。往年の名列車復活に涙です・・・(^^ゞ

ありがとうございました。
junpei : 2006年08月20日(日) 00:51 URL edit
kurataさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
こちらこそ近くに居ながら、お会いすることができなくてすみませんでした(^^ゞ
場所を探索しては、なかなか落ち着くことができずに細呂木-牛ノ谷-大聖寺を彷徨って
ました(笑)kurataさんのウェブで見た、バーチカルもなかなか分からずにやっとこさで見つけたら
家族ご一行が芦原温泉到着~でThe end(汗)
絶対近いうちにバーチカルへ再訪したいと堅く誓ってます(^^ゞ

アオリ・・・kurataさんが仰いますようにデジでタイミングを掴むことが大事ですね。
北方貨物線で何回かリハしていたんですが、実戦では何の役にも立ちませんでした(爆)
後は、気合いダーで頑張って練習していきたいと思います。

475系の編成番号ありがとうございます。私もコツコツと編成を記録しておきたいと思います。
kurataさんがエクセルで雷鳥の運用つけておられるのに影響を受けて、いま紀勢DD重連と
岡機EF65一般型の運用をエクセルでつけています。つけだすと面白いですね。次の運用を予想
してその通りに来たら妙に嬉しかったりします(^^)運用の変更があったら、色々事情を調べて
みたりして、夜な夜な楽しんでます。

今度はご一緒できることを楽しみにしています。

ありがとうございました。

だみかん : 2006年08月21日(月) 14:52 URL edit
こんにちは、北陸特集でうれしいです。
急行色は、実家の近くを走り、学生時代にいつも利用していた富山港線で走っていましたよ。
懐かしい~。
今回の帰省で、富山港線の跡に開通した、ライトレールを堪能して来ました。
そのライトレールで、いつも利用していた東岩瀬駅の駅舎とホームが、閉鎖されつつも残っていたのはうれしかったです。
白と青のタウントレインは、今回乗れませんでしたが…。

wisteria_apr : 2006年08月21日(月) 16:05 URL edit
連投失礼しますm(_ _)m
急行色は6月に行った時に見たかったのですが、結局見れずじまいでした。
関東だと常磐線の急行で何度か見た記憶がありますが、かなり曖昧です。

紀勢DD51ですが、8/19はDD51-896(原色機)とDD51-1803(赤更新機)でした。
参考になるか判りませんがよろしければ・・・。
junpei : 2006年08月23日(水) 17:14 URL edit
だみかんさん

こんにちは、ありがとうございます。
そうなんですよね。だみかんさんには、懐かしいこの色が復活してくれているんです。
しかも来月には、「リバイバル・くずりゅう」として運転されるので、要注目ですね。
ライトレールに乗られたんですね。昨日夕方の情報番組でライトレールが取り上げられて
いて車を停めてしばらく見入ってしまいました。あの電車が走るだけで街中の雰囲気が
変わるぐらい洗練されたデザインで素敵ですね。

今回は大聖寺までの北上でしたが、次は富山ぐらいまで北上してみたいです。
ありがとうございました。
junpei : 2006年08月23日(水) 17:24 URL edit
wisteriaさん

こんにちは、ありがとうございます。
この急行色、2編成しかないので中々お目にかかる確率が低いですね。
朝に6連の運用があり、それにはまると急行色6両編成と嬉しいことになることも
あるようですよ。
常磐線・・・そうですね。常磐線・東北本線の急行にも使われていましたね。
確か常磐は「ときわ」「もりおか」東北は「くりこま」とかあったような記憶が・・・曖昧ですみません(^^ゞ
紀勢DD貨物情報ありがとうございます。通常なら赤更新重連なのですが、何らかの事情で
先頭に原色が入ったようですね。通常の運用はではない原色+更新赤だったので
貴重な記録となったのではないでしょうか?(^^)私なら( ゚Д゚)ウマーです(笑)

ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/311-6530eb14

Home |

