Blue Sky Blue

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
北陸へ・・・475系編
<< old
遠征
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-08-17 (Thu)



13・14日の現像が上がってきました。クリエイト、メンバーになれば
現像代が安くなるのを今日知りまして(^^ゞ早速会員になりました。

この写真は、有名な由良川橋りょうの近くで撮りました。13日の北陸
から14日は若狭湾沿いに丹後半島へ。この日は家族も海遊びがしたい
とのことで撮りたい衝動ぐっとこらえて家族サービス。丹後へ来たら
ここは外せないと思っていたので、みんながお昼寝している寸隙を
縫ってこの場所へきました。近くではジェットスキーやウェイク
ボードで楽しむ若者が気持ち良さそうに疾走していました。

ファインダーにジェットが入って欲しいなと思いましたが、
そう上手くはいきませんね。

北近畿タンゴ鉄道
由良川橋りょうにて
EOS3+EF70mm-200mmF2.8L RVP100 PLフィルター
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2006-08
Category : 鉄道写真
Comment : 6
Trackback : 0
New >>
北陸へ・・・475系編
<< old
遠征
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

hiroshi : 2006年08月18日(金) 21:55 URL edit
今晩は、再び
家族運用の中での出撃ご苦労さまです、
由良川いいですね~、撮られた車両もナイスです。
タイトル通りの青青青、その青さの度合いが表現出来てるのがポジの
強みでしょうか。これも原板みてみたいですね~

ジェットがあるといいのにねですが、夏真っ盛りの演出には
うってつけですが、おだやかな水面のこの表情も私は好きですよ(^^)
なかなか落ち着いて撮影出来なかったでしょう?
お疲れさまでした。
junpei : 2006年08月18日(金) 23:16 URL edit
hiroshiさん

こんばんは、北陸では午後から家族と合流となりその時点で撮り熱が急速に
ダウンしてしまい、子供たちが撮影できそうな場所をナビゲートで、こっちは
日陰でダウンしてしまいました(^^ゞそしてそのまま、夕方から丹後目指して
出発し、結局丹後ではこの前後の2本しか撮れませんでした。

雲ひとつない青空に列車が上手い具合にはまってくれました。
この場所、朝焼け・夕焼け時ならもっとドラマティックじゃないかなと思いました。

帰阪しないといけないので夕焼けまでは粘れずに後ろ髪を引かれる思いでした。
由良川橋りょう、また今度来てみたいと思いました。

ありがとうございました。
だみかん : 2006年08月21日(月) 15:04 URL edit
こんにちは、ここ凄くいいですよね。車窓からの広さのある水面の近さや、釣りをする方々の姿を見るのが好きです。
作品もすごく素敵です。青がたまりません。
宮津に、友人の実家がある事もあって馴染み深い場所です。
もう十何年前、当時付き合っていた今の旦那さんが、昼ごろいきなり思いつき、最初和歌山方面に向かうつもりで、天王寺に行ったのですが、どうしたことか、再び大阪に戻り、お弁当とお茶を買って福知山線から、北近畿タンゴ鉄道に乗り換え、宮津まで行った事を思い出します。
宮津駅で、驚かせてやれ!ついでに晩御飯も頂きだ!と友達に公衆電話から電話したら、「え?今、大阪やで、なんで宮津におるん?」と云われました…。
着いたらすっかり夜でしたが…。
wisteria_apr : 2006年08月21日(月) 15:54 URL edit
こんにちは、様々な青で飾られた魅力的な写真ですね。
海と空と列車と・・・、デジカメでは出にくい色合いも見事です。
ジェットは無くても十分だと思いますよ。さりげなく沖合いに船もいますし。
junpei : 2006年08月23日(水) 17:01 URL edit
だみかん さん

こんにちは、いつもありがとうございます。
仰いますように由良川橋りょうとてもいい場所ですね。反対側の橋下には
漁船も停泊していて、次は反対側から攻めてみるのも面白そうです。
この日は、夏空で日差しが強くて約30分程でしたが汗だくになって撮りました。
フィルターを入れていますので、実際にはここまで青くなかったのですが、
雲ひとつない青空でした。
この橋りょう、夏だけでなく出来ることなら四季を通じて訪問してみたいです。

ありがとうございました。
junpei : 2006年08月23日(水) 17:08 URL edit
wisteriaさん

こんにちは、いつもありがとうございます。
青一色の写真になっちゃいました(^^ゞここまでのこってり感が
デジタルでは、なかなか表現できないので(機器の問題ではなくて私の技術的な問題と思います・・・笑)
しばらく銀塩を使い続けている理由でもあります。
実はこの列車が通過前に特急「タンゴエクスプローラー」が通るのでそれ狙いだったのですが
間に合わずこの列車になりました。結果的はの列車でも充分満足しています。

ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/310-40968b1c

Home |

