FREE STYLE

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
Dawn Blue 蒼い時
<< old
向日葵
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-07-24 (Mon)



鉄道写真に枠は、ないです。もっと楽しく。もっと自由に。
なんかのCMのコピーみたいですが・・・(^^ゞ

仕事の合間に、梅田界隈を撮ってみました。
都会の中に意外と緑があるのに驚きました。この辺りは、最近再開発で
目覚しく発展していて、新しいインテリジェントビルが立ち並んで
います。ビルとビルの合間に木陰が・・・涼しそうです。皆さん、思い
思いに午後の休憩をしています。どうやって絵にしようか・・・
少し考えましたが、あまりいいのも浮かばず(笑)気ままに撮りました。

ベンチでリラックスしている女性に一声掛け、パチリ。

umeda-303-11.jpg

こちらの方は、友人の方と楽しい語らいのひと時にお邪魔して
ファインダーに入ってもらいました。

umeda-302-11.jpg

徐々に勢力が少なくなっていく環状線103系。環状線をもっと撮りたいの
ですが、なかなかいい場所がないです。駅で撮るのも・・・だし。

umeda-304-11.jpg


場所を変えて、阪急からJRの連絡橋へ行きました。暑い日差しの中
ノリのいい楽曲を演奏していて、こちらの撮るリズムも自然とノッて
きます。若い人たちが一生懸命やっている姿は、見ていて気持ちがいい
です。
umeda-306-11.jpg


これも鉄道写真なのか・・・というカットですが、自分が楽しく撮ったの
だし、自分が鉄道写真だと決めれば、それでいいですよね(^^)

暑さをモノともせずベースの方、カッコよくキメていました。

※人物とのカットは、予めご本人さまに撮影の了解を得ています。
EOS3+EF70mm-200mmF2.8L RVP100 and RVP50+1
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2006-07
Category : 鉄道写真
Comment : 12
Trackback : 0
New >>
Dawn Blue 蒼い時
<< old
向日葵
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

服部勝司 : 2006年07月24日(月) 21:16 URL edit
いいですね。

また違った鉄道写真ですね。これも立派な鉄道写真だと思います。
やっぱり撮影者が心から一番楽しむことがいいんですね。
junpei : 2006年07月24日(月) 23:33 URL edit
服部さん

こんばんは、いつもありがとうございます。
自分の中では、かなり冒険的な写真ばかりなのですが、
そのように言って頂けると、嬉しいです(^^)
声をかけて撮らせていただくのは、すご~く勇気が要りますね。
でも皆さん、快く応じて下さったので感謝しています。
遠くで撮りたいな、でも時間も余裕もないし・・・なんてイジイジ思って
いたのですが、気分転換に近場で撮ってみてよかったです。
近場にも工夫次第で面白いの撮れるって発見できました。
服部さんが年間通じて山崎へ通われていることに勉強させていただきました。

ありがとうございました。


松本 順司 : 2006年07月25日(火) 00:00 URL edit
こんばんは。
とてもいい感じですね。
私もこれは立派な鉄道写真だと思いますよ。
確かに声かけるときは凄い勇気がいりますね。
でも勇気を少し出すだけで声をかけないよりも数倍いいカットが撮れたりしますよね。
違う視点での鉄道写真勉強になりました。
ありがとうございました。

hiroshi : 2006年07月25日(火) 21:01 URL edit
今晩は、junpeiさん
いいすっね~、なんか形にはまらず肩のの力を抜いた感じで。
でも、何か感じる者があります。
鉄道を取り巻く環境でなくて、生活の中の鉄道というイメージでしょうか。
3枚目OLさんなんかがコンビニ袋ぶら下げて出て来そうな感じ(^^)

声かけてからの撮影開始、気持ちよく撮影できてよかったですね。
taro : 2006年07月25日(火) 23:44 URL edit
こういう冒険大好きです

多分冒険じゃないんですね

時間が経ったとき、スタートだったんだなぁと
思うかもしれませんね
wisteria_apr : 2006年07月26日(水) 22:16 URL edit
なかなか人に声をかけるのは勇気が要りますね。
私には真似の出来ない芸当です・・・。

例え列車が写っていなかったとしても、見た人に鉄道を思わせるような写真で
あればそれは立派な鉄道写真だと思いますよ。
junpei : 2006年07月27日(木) 00:05 URL edit
松本さん

こんばんは、いつもありがとうございます。
人が入ることによってなんでもない風景が一変するような
気がしました。人の持つ力に助けれた・・・正直そんな感想です(^^ゞ
自分の中にあるマンネリを打破したい・・・なんて思うこともありましたが
冒頭に書きましたように、もっと楽しく・もっと自由にと思って、カメラを
ぶら下げてます(^^)
>違う視点での鉄道写真勉強になりました。
余りあるお言葉、恐縮です(^^ゞまた頑張ってまいります!

ありがとうございました。
junpei : 2006年07月27日(木) 00:14 URL edit
hiroshiさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
自分の世界、炸裂って感じで(爆)お恥ずかしい限りです(^^ゞ
仰いますように、3枚目も人を絡めようと思ったのですがカメラを見るなり
避けられまして(汗)うまくいきませんでした。
肖像権など、色々と難しい部分もありますけど
また機会を見て、このような写真も撮っていけたらと思っています。

ありがとうございました。

junpei : 2006年07月27日(木) 00:19 URL edit
taroさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
このような冒険、気に入っていただけました?(^^)
バンドの方との絡みは、もっと近づいてローアングルから攻めたら
面白そうと思ったのですが、ファンの方が周りを囲んでいて肩越しから
望遠で抜くしかできませんでした。遠慮がちな私は(笑)それ以上近づけ
ませんでした。
また、冒険してみたいと思いますので、頑張りますね!
ありがとうございました。
junpei : 2006年07月27日(木) 00:25 URL edit
wisteriaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
>例え列車が写っていなかったとしても、見た人に鉄道を思わせるような写真で
あればそれは立派な鉄道写真だと思いますよ。

そうですね。何かこのコメントにヒントをいただけたような気がします。
何が出来るか考えてみたいと思います(^^)
でもちゃんとした、鉄道写真も撮らないといけないですね(笑)

大阪もいよいよ梅雨明け近しという感じですごく暑くなってきました。
関東も早く梅雨明けするといいですね。今年の夏は短そうな気がしますね。
夏カットの期間も短そうなので、お互い頑張りましょうね。

ありがとうございました。

全力中年 : 2006年07月27日(木) 23:01 URL edit
お久しぶりです。拝見しました、こそこそ隠れていないからでしょう、どれもたいへん爽やかな印象をまず持ちました。Junpeiさんの姿勢を見習って私もフィールドを歩きたいと思いました。本当にすばらしい「鉄道写真」を拝見できて嬉しいです。

皆さんとはちょっとちがった感想になりますが、田舎暮らしも長くなってきた目で見るとエネルギッシュな都会の空気も感じます。大都会は人と鉄道が常に交錯していますね!!私の住む町では道を歩いているのは年寄りと子供だけ、たまに街の居酒屋に行くと「あー、この辺にもこんなに若い女の子がいたんだ」と驚いてしまうほどのクルマ社会、いちばん元気な世代は歩いていませんもので・・・。
junpei : 2006年07月29日(土) 11:01 URL edit
全力中年さん

こんばんは、いつもありがとうございます。
過分なお言葉ちょうだいしまして、ありがたく受け取らせていただきます。
いつもでしたら、習性として都会の陰みたいな部分を探してしまうのですが(笑)
若い人たちにレンズを向けると、力強さを感じ大変刺激を受けました。
全力中年さんが仰る、人と鉄道の交錯・・・まさにその通りだと思います。

風景の中に人が入ることで空気が変わるような気がしました。
それは、自分の中でも大きい発見でした。人の持つ力は凄いと実感しました。

大阪は、今日もものすごく晴れていますが、梅雨明け発表はないです。信越の方も
まだ少しかかりそうでしょうか?今週は、天神祭があったりで結構身体にガタがきてます(笑)

「国鉄新潟支部・物資部指定店」の青のホーロー看板は、実に渋い逸品ですね。
とても状態が良さそうで驚きました。

ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/303-4b2fdd72

Home |

