向日葵

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
FREE STYLE
<< old
天の川
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-07-19 (Wed)



こんばんは、梅雨の末期は必ず大雨になりますね。大阪も日曜日から
天候がずっと悪いです。各地では豪雨の被害がでています。
関係しますお方にお見舞い申し上げます。

夏の代表な花にひまわりがあります。太陽に向けて顔を向けると
いわれてますね。以前にひまわり畑とDC列車の写真を見て、これは
シーズンになると必ず行こうと決めていました。
行った日は、残念ながら天気も悪くひまわりも下を向いています。
これには、がっかりしましたけど何でも自分のイメージ通りに行かない
ところが写真の面白さかもしれません。まして自然が相手となると
何でも予定通りには、行かないですよね。だからこそ、こちらが
そういった最高の状態に出会えると感動も大きいのだと思います。

来年こそは、最高のひまわりに会えると信じて・・・(^^)

写真は到着してすぐの1枚です。まだ構図も決めないままに・・・
まだ次のフィルムを現像に出していますので、もしかしたらこの写真
差し替えるかもしれないです(^^ゞ構図と露出に不満が・・・汗

kishin2-11.jpg


播磨徳久-三ヶ月
EOS3+EF70mm-200mmF2.8L FORTIA SP+1

スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2006-07
Category : 鉄道写真
Comment : 6
Trackback : 0
New >>
FREE STYLE
<< old
天の川
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

wisteria_apr : 2006年07月19日(水) 09:40 URL edit
おはようございます。
こちらも雨続きで撮りに行きたくても行きにくい状態です。
電車が脱線したり、川が氾濫したりと去年辺りから大雨の被害が多いような気もしますね。

フィルムはフォルティアSPですね。背景の山は良い色だと思いますが、
ちょっと向日葵の緑は蛍光色っぽいですね。夏専用のフィルムみたいです。

こうして季節の花と列車を絡めると、四季が楽しめて良いですね。
向日葵と列車、どこか近場を探してみたくなりました。
junpei : 2006年07月19日(水) 23:20 URL edit
wisteriaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
先月、何気になんばのビックカメラに行くと、限定品で他所では売り切れの
フォルティアが5本パックで売っていたので衝動買いしました。
パッケージに鮮烈色リバーサルとあるのに釣られました(笑)

このフイルムは、やはりネイチャー向けなんでしょうね。かなりド派手な発色にびっくりです(^^ゞ
仰るように、緑がかなり明るく出ています。

私のEOS3、少しアンダー目の設定なのか標準値で合わすと若干アンダーに感じます。
この日は、曇天でしたので思い切って露出を+1段補正しています。その影響もあるのか
ひまわりの緑が、かなり明るくでています。この辺は経験値がないのでなんとも言えないのですが
フイルムの特性にもよるかもしれないですね。

ひまわりと列車、どこか探してみて下さいね。
ありがとうございました。
アキュラ : 2006年07月21日(金) 00:19 URL edit
こんばんは。
ヒマワリとキハの組み合わせ、2枚ともイイ雰囲気ですね。
たしかにどれも下を向いているのは愛嬌で・・・きっと恥ずかしがっているんでしょう(笑)
私も来年は狙いたくなってきました。
ところでこの場所に行かれたということは早朝の「なはつき」も?
hiroshi : 2006年07月21日(金) 20:11 URL edit
こんばんは、junpeiさん
いいですね~ひまわり、昨年思い立った時には線路際の
エリアは終わってました、今年も気づいたときはもうピークとのこと
休みはガーン(>_<)一週間さきです、ひまわりだけでも魅力ですが
やはり鉄道絡められないと魅力半減といったとこでしょうか(笑)

雨にたたかれて花がうなだれてるのかな?1枚目はスタンバイ状態
の雰囲気が伝わってきました、2枚の組み合わせがパキパキットした
ビビットな色合いがいいですね。
確かに発色からすると風景向けですが、国鉄原色にはいいかもしれません。
残りの現像も楽しみですね(^^)


junpei : 2006年07月22日(土) 01:07 URL edit
アキュラさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
この時は、家族運用だったのでミツカミには行けずでした(^^ゞ
このところの天候で、ひまわりが下を向くのも仕方ないですね。
こんなに広い場所一杯に咲いているひまわりを見たのは、初めてで
驚きました。月末までこの周辺ではひまわり祭を開催しているようです。
ぜひ来年は、ミツカミの帰りに寄ってみて下さいね(^^)

アキュラさん、月刊カメラマン入賞おめでとうございます。夕暮れの山陰線、
とても雰囲気のよい作品ですね。私もあのようなスナップを撮ってみたいと
思いました。

ありがとうございました。
junpei : 2006年07月22日(土) 01:15 URL edit
hiroshiさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
さくらやひまわりなど咲いている時間が短いですから、タイミングが会うのが
難しいですね。さっき佐用町のホームページを見ると線路際のひまわりは、終わって
しまったようです(汗)私も来年こそは、太陽に向けて元気良く顔を向けている
ひまわりに再会したいです。フォルティアSP、赤・緑にはかない強調されて表現するようです。
仰いますように、国鉄色なんかは、いけるかもしれないですね。まだ3本ありますので
試してみたいと思います。

週末には、現像があがりそうなので来週にはまたご紹介できると思います(^^)
ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/302-8a9055ae

Home |

