天の川

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
向日葵
<< old
プッシュプル
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-07-12 (Wed)



こんばんは、大阪は蒸し暑い日が続いています。少し風邪までひいた
ようですが、何とか元気にやっています。昨年よりカメラのシステム
を構築してきましたが、ここに来て一斉整理をしようと思います。
被っている焦点距離やすっかり使わなくなってしまったものを、足り
ないと思う焦点距離へ変更します。物欲にかられて衝動買いしたものも
あり(^^ゞここで本当に必要なレンズを選んでいきたいと思います。

写真は、先週の七夕伝説からです。前にも書きましたが踏切も大変な
人でしたが、意外とスムーズに撮れました。こうした並びを見ると
可愛いですね。赤の方が臨時K特急「おりひめ」で緑の方が準急
「ひこぼし」です。来年もこのカップル?(笑)で再会したいですね。

ヘッドライトに照らされ、黄金色に輝くレールを天の川に見立てて・・・

京阪交野線私市にて
EOS3+EF70mm-200mm RXP+2/3


スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2006-07
Category : 鉄道写真
Comment : 10
Trackback : 0
New >>
向日葵
<< old
プッシュプル
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

hiroshi : 2006年07月12日(水) 00:37 URL edit
再びこんばんは。
まずは、いいな~ほほえましいです、私市の駅で1年ぶりにあった
二人が手をつないでるようにみえます(^^)

普通なら正面からカチット押さえるように思いますが、オフセットに位置し
勾配の線路をうまく使い(ローアングル?)ヘッドライトの反射を
演出されてますね。

お疲れさまでした、また来年どんな出会いを撮影出来るか楽しみです。
wisteria_apr : 2006年07月12日(水) 10:11 URL edit
こんにちは。京阪も粋な計らいをしますね。
しかし何故特急や準急に「おりひめ」「ひこぼし」と名づけたのでしょうか?
沿線に七夕にまつわる由来があるのでしょうか?(後でググってみます)

良くみるとホームも人が鈴なり、画面左にも人が映っていますね。
レールに反射しているヘッドライトも良い感じです。最近はやりのHIDやLEDの白い光と
違って温かみのあるこの方が好きです。

・・・今更気が付いたのですが、京阪は標準軌なんですね。
(普段狭軌しか見慣れていないもので・・・)

レンズは今の所上手く重ならずに構成されています。ただ24-105mmを買ったので
17-40mmの出番が極端に減りそうな気がします。
junpei : 2006年07月13日(木) 21:10 URL edit
hiroshiさん

こんばんは、こうした並びを見ると可愛らしいですね。
一年に1回しか会えないのはさみしいですけど、それが
またいいんでしょうね(^^)
撮る場所がなかなかないので、来年はどこで撮ろうか今から
悩みますね(^^ゞ

ありがとうございました。
junpei : 2006年07月13日(木) 21:18 URL edit
wisteriaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
由来は調べていただけました?(^^)

ホームも凄い人でしょう?ちなみに左端の人は電鉄の広報の方のようで
職員と一緒に腕章をしていました(決して乱入ではないです・・・笑)
関西の大手私鉄は、南海電鉄を除いて標準軌なんですよ。

レンズ、うまく構成されていますね。私の方はカブりまくりで、眠っているレンズもあって
もったいないです(汗)これを機にしっかりとしたシステムを組んでいきますね(予算の都合もありますけど・・・笑)

ありがとうございました。
wisteria_apr : 2006年07月13日(木) 22:53 URL edit
度々こんばんは。
調べてみました。この交野一帯が七夕伝説発祥の地らしいです。天の川もあるとか・・・。
それに由来して「おりひめ」「ひこぼし」となっているそうです。
あまりにストレートな由来でしたね。
junpei : 2006年07月13日(木) 23:38 URL edit
wisteriaさん

こんばんは、早速お調べいただいたんですね。
七夕ゆかりの地なんです。それにまつわる神社等もあり、万葉集にも詠まれた
そうです。自然もまだ多くていいところですよ。

それにちなんで、1年に1回の出会いにした京阪のサービスも素敵だと思いました。
駅前では、夜店も出ていて楽しそうな雰囲気でしたよ(^^)

ありがとうございました。
sakasaka : 2006年07月14日(金) 00:30 URL edit
こんばんは(^^)
いい雰囲気の写真ですね(^^)たしかこのへんは星にまつわる地名が多いんですよね?
「星田」とゆう地名があったような・・・星の田んぼなんてロマンチックな地名をよくも名づけたもんですね(^^)
写真の電車、たまに見かけますね。京阪ってあまり利用することが無く、印象もないのですが
この電車!なんか愛嬌のある顔でとても好きです!
ちなみにこのへんの地域は僕の車で行きたくない大阪の土地BEST3に入ってます(笑)だって混むんだもん・・・
junpei : 2006年07月15日(土) 10:28 URL edit
sakasakaさん

おはようございます。そうでうね、この辺りは、天の川に星田とロマンティックな名前が
ありますね。遠い昔から、この辺りはとても星が綺麗に見えたのかなと思いますね。

私もあまり京阪のことは知らないのですが、昨年祇園祭や大原の紅葉に行った時に
京阪特急を利用して、とても快適でした。

写真のこの1900系は、愛嬌のあるマスクで人気も高いようですよ。今はこの2編成しかない
ようですけど、このピカピカの状況を見るとまだまだ頑張ってくれそうですね。

ありがとうございました。
だみかん : 2006年07月18日(火) 23:36 URL edit
ご無沙汰しております。
ようやくPCが帰って来て再開です。

交野に来られていたんですね。
京阪沿線の私は、京阪のいい話題だと、とても嬉しくなってしまいます。
実家が枚方市駅に近い旦那さんは、昔は家の2階から天野川の鉄橋を渡る交野私市線が見えたし、天野川の土手下の線路には柵も無くてよかった…なんて話していました。

京阪と云えば、富山から嫁いだ年に、郷里の富山地鉄にも、京阪の3000系が導入された年で、当時は京阪特急カラーで走っていました。
だから、今、京阪沿線に住む私しは、今も走る京阪3000系特急が好きなんです。
特急カラーの1900系には、まだ乗ったことが無いんですけど。

この「おりひめ」「ひこぼし」は小2の長男がとても見たがっていたので、来年は行こうかなと思っています。

お休み中にも尋ねて頂き、ありがとうございました。
junpei : 2006年07月19日(水) 23:13 URL edit
だみかん さん

こんばんは、PCが直ってよかったですね。
私市まで行ったのは、初めてだんたんですけど、まだ自然も多くて
いい所ですね。仰るように、富山地鉄に3000系が走っていますね。
3000系も一時は淘汰される運命だったのですが、奇跡的に今でも
特急として頑張っていますね。この1900系も意外と長く頑張ってくれるかも
しれないですね。

ぜひ来年は、お子様も連れて見に来てください。家族連れの方もたくさん
来ていましたよ(^^)

ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/301-24c94dfb

Home |

