七夕゚・☆:.。. .。.:☆・゜..:☆

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
プッシュプル
<< old
重い・・・HEAVY
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-07-08 (Sat)



こんばんは、今日は7月7日ということで七夕ですね。短冊に願い事を託して・・・
なんていうロマンティックな事は私には関係無く(笑)今日は京阪の私市まで行って
準急ひこぼしとK特急おりひめの1年ぶりの再会という七夕伝説に行って来ました!
詳細は→http://www.keihan.co.jp/ensen/tanabata/
夕方に私市へ到着。すでに駅の方は激パと予想され近くを散策、駅手前の踏み切りから
狙うことにしました。京阪の職員の皆さまも警備にあたって下さっていました。
こちらの方は、終始おだやかムードで近所にお住まいの方も来られ、私のすぐ傍には
電車が好きという近所に住む鉄な柴犬ちゃん!!も登場で(^^)楽しかったです。
鉄な柴犬ちゃん踏切の警報音が鳴ると、我々同業者と同じように列車が来る方向を
見ていて可愛かったです。

そして、ひこぼしとおりひめの1年ぶりの再会!私は今回初めて来たのですが京阪の
粋な計らいに感謝です。おりひめは特急色に塗装されとても綺麗でした。

撮影後、長時間暑い中警備にあたって下さった職員の方に私たち鉄っちゃんも口々に
「お世話になりました」「ありがとうございました」とお礼を言っておられ
とてもマナーのよい場所でした。気持ちよく私市を後にすることができました。

写真は銀塩で撮りましたので、すぐにアップできないのですが、これを機に京阪を
もっと撮ってみたくなりました。
今日のアップは昨秋、近くの大川沿いから撮りました。

天満橋-京橋間にて
EOS20D+EF70mm-200mm 
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2006-07
Category : 鉄道写真
Comment : 10
Trackback : 0
New >>
プッシュプル
<< old
重い・・・HEAVY
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

hiroshi : 2006年07月08日(土) 01:54 URL edit
こんばんは
昨日はお疲れ様でした、踏切・ホームとも無事にイベントが終わりよかったです。
地味な京阪ですが、粋な企画をやってくれます(^・^)
今回はあの踏切におられるのだなと見ておりました。
お疲れさまでした、また来年機会あれば違う形で参戦したいと思います。
服部勝司 : 2006年07月08日(土) 19:08 URL edit
こんばんわ。
京阪の七夕祭りに行かれたんですね。凄い人出だったようですね。

この写真は対岸からですね。私もこの場所で新撰組車両をここで大阪城を入れて撮りました。私は大阪城のみを入れたので架線がものすごく目立ってしまいました。夏の夕暮れもよさそうですね。そういえば義経系列ではやっていなかったです。京阪は撮る場所が限られるんですが面白いですよ。
sakasaka : 2006年07月08日(土) 22:15 URL edit
こんばんは。お疲れ様でした(^^)
久々にデジカメですね、やっぱ写りの違いを感じますね(^^)
wisteria@夜勤 : 2006年07月08日(土) 23:42 URL edit
こんばんは。
マナーの良い撮影現場は良いですよね(最近特に減っているように思えます)
自身を含め気をつけないと駄目ですよね。

鉄な柴犬とは、また可愛いですね。
何か相通じるところがあるのでしょうか?
junpei : 2006年07月08日(土) 23:53 URL edit
hiroshiさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
昨日はお疲れ様でした。事前に1900系が特急色になるということで
例年になく今年は凄かったようですね。
七夕の夜に、1年ぶりの再会。ロマンティックな演出ですね(^^)
1900系の可愛さが気に入り(特に丸目2灯)帰り天満橋駅でキラキラトレインを
買ってしまいました。子供たちにも人気で明日また子供の分を買いに
行きます(^^ゞ
また来年も行こうと思います。今回はどう撮るか何も決めていなかったので
来年はきちんと考えたいと思いました(^^ゞ

ありがとうございました。
junpei : 2006年07月09日(日) 00:01 URL edit
服部さん

こんばんは、いつもありがとうございます。
昨日は、本当に凄かったです。ちょっとした祭気分を
味わいました(笑)あの特急マークがまたいいですね。京阪にもハマりそうです(^^ゞ

服部さんもこの場所で撮られていますね。実は服部さんのウェブで見てこの場所に
行きました(^^ゞどう撮ればいいかアングルがなかなか決めれなくて苦労しました。
右側の日本経済新聞の社屋がなければもっとスッキリするのですが・・・笑

大阪城は23時ごろまでライトアップしていますので、何回かバルブをしましたが
納得いけるようにまだ撮れていません(笑)

あと今週確認しましたが阪急にいま祇園祭のカンが付いていますよ(^^)

ありがとうございました。
junpei : 2006年07月09日(日) 00:03 URL edit
sakasakaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
違いが分かります?違いの分かる男ですね・・・古っ(^^ゞ
sakasakaさん、いよいよですね!これで凄い流し撮りが生まれそうな予感。
楽しみですね。

ありがとうございました。
junpei : 2006年07月09日(日) 00:11 URL edit
wisteriaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
お勤めお疲れさまです!

ほんとそうですね。気持ちよく撮れるに越したことないですから
昨日のような現場は、理想ですね。現場に居た職員の方もとても
親切な方で、「もうすぐ来るよ」、とか停車時間を教えて下さり、よく
していただいて感謝です。

鉄な柴犬。可愛かったですよ、周りの方もワンちゃんと電車を絡めて撮ったりして
人気者でした(^^)飼い主の方によると、その踏切はお散歩コースだそうです。
ワンちゃん、通過中電車をじーっと見ていました。何か興味があるのでしょうね(^^)

ありがとうございました。
松本 順司 : 2006年07月10日(月) 00:49 URL edit
こんばんは。
七夕イベントお疲れ様でした。
凄い人出でしたね~。
でも京阪に興味を持って頂いて嬉しいです。
地元で子供の頃から慣れ親しんでるのでわたしも愛着十分です。

京阪はファンサービスがとてもよくなってますね。
また次も期待したいです。
京阪は確かに撮れるとこが少ないですが面白いですよ~。

あの小さな踏切に沢山の方がおられたみたいで凄いなと思ってます。
車通らなかったんでしょうか?
ワンちゃんのお話読んでほのぼのしました。
ありがとうございました
junpei : 2006年07月10日(月) 22:36 URL edit
松本さん

こんばんは、いつもありがとうございます。
楽しいイベントでしたね。1900系の可愛さにすっかりハマってます(^^)
キラキラトレインも3セットあります(^^ゞ
調べてみると、この1900系もこの2編成だけなのですね。

例の踏み切りも時間が近づく事に人が増えあれよあれよ
という間に大勢の人になりました。また近所の方もたくさん
来てまして、このイベントが地域の方にも親しまれているのを
感じました。来年も期待したいですね!

今回はニアミスで終わってすみませんでした(^^ゞ
次の機会はぜひ、お会いしたいですね。

ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/299-d52e2f20

Home |

