銀塩で高感度に挑戦。

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
編成写真
<< old
国鉄型三景
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-06-26 (Mon)



こんばんは、今日の大阪は蒸し暑い一日でした。
26日に虹釜が来阪という事でいってきました。
まずは、宮原区近くの踏み切りで狙うことにしました。
割と大きい踏み切りなので照明が明るいのと、出区してすぐで
スピードが遅いので流せるのでは?という計算です(笑)
この時間、雨が強く降っていました。そんな夜に三脚立てて
カメラに合羽をかぶせて傘もささずに立っている私は、完全な
不審者です(爆)タクシーも客と間違えて頻繁に停まります(汗)

北方貨物線 能勢街道踏切にて
EOS3+SIGMA28mm-70mm RXP+-0 F2.8 SS1/8

miyahara-1-12.jpg

こちらはRXPを+2増感してみました(ISO1600)気になるノイズは
20Dと変わらない気がしました。
銀塩での夜間流しは、ほとんどないのですが評判のよい高感度
フイルムを信頼して挑戦しました。
結果はなかなか満足いくものでした。

北方貨物線 能勢街道踏切にて
EOS3+SIGMA28mm-70mm F3.5 SS1/30 RXP+2

ef1118-shinosaka1-12.jpg


追っかけに時間を費やし、三脚を設置する時間がなかったので手持ちで撮影しました。

東海道本線 新大阪にて
EOS3+EF75mm-300mm F5.0 SS1"05 RXP+-0

Entry Status
Monthly : 2006-06
Category : 鉄道写真
Comment : 6
Trackback : 0
New >>
編成写真
<< old
国鉄型三景
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

服部勝司 : 2006年06月26日(月) 18:28 URL edit
いつもありがとうございます。

昨日の銀河ですね。
銀塩高感度撮影にもかかわらず荒れはあまりみられませんね。
以前の高感度フィルムは使えないほどの粒子だったんですが技術の進歩はすごいですね。
sakasaka : 2006年06月26日(月) 23:05 URL edit
雨の中おつかれでした(^^) 一番下の写真かっこいいですね!
松本 順司 : 2006年06月26日(月) 23:34 URL edit
こんばんは。
新しいプロビア400ですね。
私はまだ使ったことがないのですがよさげな感じですね。
夜間走行を銀塩でトライされる姿勢に感服します。
私は最近夜間走行シーンはデジに頼りっぱなしです。
3枚目のカットいい雰囲気出てますね。
私は今回の赤い銀河は撮れなかったのですが、考えてるシーンがあるのでまた来阪して欲しいです。

遅くなりましたがCAPA入賞おめでとうございました。
夜中なのにサンライズ(笑)うまく流されてますね。
色調のトーンが夜行列車の雰囲気がよく出てて、とても綺麗です。
junpei : 2006年06月27日(火) 19:07 URL edit
服部さま

こんばんは、いつもありがとうございます。
そうなんです、日曜日の銀河なんです。せっかくmizuさんが早朝から情報下さったのに
朝寝坊で気付きませんでした(^^ゞ
夜間に銀塩でチャレンジしてみたくて行ってきました。
高感度ながらISO100並みの粒子といううたい文句に偽りはないようです。
なかなか面白く上がったので、これから銀塩で夜間チャレンジにハマるかもしれないです。
でもベルビアより2割程割高がネックなんです(^^ゞ

ありがとうございました。
junpei : 2006年06月27日(火) 19:12 URL edit
sakasakaさま

こんばんは、いつもありがとうございます。
今回もsakasakaさん残念でしたね。次こそは朝撮りたいですよ私も(笑)
3枚目・・・ダメもとで流したらサイドのロゴが止まっていてびっくりしました(^^ゞ
お褒めいただいてありがとうございます!
junpei : 2006年06月27日(火) 19:18 URL edit
松本さま

こんばんは、ご祝辞ありがとうございます。これを機にまた励んで
いきたいと思っています。

仰るようにPROVIA400Xを使用しています。雑誌で評判よかったので今回で2回目の
使用になります。思ったより粒子の荒れもなく、冒険で+2段のISO1600もやってみましたが
許容の範囲内じゃないかなと思っています。

松本さまも虹釜を狙ってらっしゃるんですね。どのような作品作りされるか楽しみです。
虹釜、また来月来て欲しいですね。今度こそは夜でなく朝の銀河を撮りたいです(^^ゞ

ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/295-7285bc4c

Home |

