寝台急行 銀河

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
終焉
<< old
Sunrise
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-06-02 (Fri)



こんばんは、今朝に鉄道漢さんのアクティブ板を見たら銀河に虹釜~!
との報告で(松本さん情報ありがとうございます)一気に目が覚めました
(笑)新大阪・大阪がなんぼ近くでも間に合わない時間で(汗)今日の
予定を思い巡らせたら、上りもアウトということで(ToT)撮りにいけな
かったです。今年から3、4回目の虹釜での銀河ですが、ことごとく
仕事・所用でアウトです。また来月も来てくれる事を願います。

写真は、大阪駅での急行銀河です。通常は写真のようにPFでの運転
です。前にもブログで書きましたが、この時は11番線にPFの単機回送が
来て、ダブルPFになりました(笑)しかし銀河の編成撮りは停車位置の
関係で撮れませんでした。

ginga1-1002.jpg

蛍光灯の色カブリを押さえるためにフィルターを使用したら緑が消えて
赤っぽくなりました。フィルターのチョイスも難しいですね。

ginga2-2001.jpg

東京へ向けて出発した銀河のテールをブラシて・・・
大阪口の寝台急行もこの銀河ときたぐにだけになりました。昔なら
だいせん・ちくまもありました。あと14系座席車でしたけど雲仙・西海
というのもありました。銀河もいい噂を聞かないので、安心できない
ですね。

EOS3+SIGMA28mm-70mm RXP+2/3
Entry Status
Monthly : 2006-06
Category : 鉄道写真
Comment : 6
Trackback : 0
New >>
終焉
<< old
Sunrise
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

sakasaka@会社 : 2006年06月02日(金) 19:48 URL edit
こんばんは^^
一番上の写真おもしろいですね~いいですね~
いいなぁ~僕も田舎から引っ越したいです^^;
ちくまなんてなつかし~ですね。臨時のちくまに乗って長野まで行ったことがあります。
一晩中ドキドキして寝れなかったですね~
wisteria@会社 : 2006年06月03日(土) 13:21 URL edit
こんにちは。いまや貴重な急行、しかもEF65PFですね。
銀河も新幹線や安い夜行バスに押されて厳しいみたいです。

フィルターワークは難しそうですね。
デジカメならその場で確認できるのですが、銀塩は上がってくるまで判らないですから。
客車急行は乗ったことないです。急行だと唯一乗ったのが今はなき信越本線の「妙高」でした。
確か489系で碓氷峠を越えた列車でしたね。
junpei : 2006年06月04日(日) 21:17 URL edit
sakasakaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
この写真が銀河編成撮りウヤのずっこけ写真です(^^ゞ
間の悪さは、相変わらずです!

なんと!ちくまに乗車経験ありですか!あの頃は、座席車と寝台車の混合編成の
時でしょうか?うらやましいです。

懐かしい話ついでに、この関西エリアにも昔、鈍行寝台があったんですよ。
きちんと名前もついていて、「山陰」「南紀(後にはやたまに改名)」なんです。
小学生の時なので、早朝・深夜の運行でしたので実際には見たことがなかったです。

ありがとうございました。
junpei : 2006年06月04日(日) 21:28 URL edit
wisteriaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
この週末はお仕事なんですね。お疲れ様です。

大阪駅に夜行バスの乗り場があるのですが、そちらの方の東京行きは
若者で賑わっています。これが現実なのですね。

フィルター難しいですね。色々なウェブで勉強しています(^^ゞ

急行「妙高」ですか!懐かしいですね。私の覚えている妙高は、湘南色の169系(かな?(^^ゞ)
という記憶しかないんです(^^ゞ晩年は、489系で運行されていたんですね。
この妙高は、伝統ある名称なのか快速・普通列車として今でも運行されていますね。

夜行急行ってブルトレ特急と違って別の旅情をそそりますね。きたぐにも乗ってみたいです。

あれも乗りたいこれも乗りたいってどないやねんって突っ込まれそうですが(^^ゞ
予算を度外視すれば全部乗りたいです(爆)

ありがとうございました。

wisteria_apr : 2006年06月04日(日) 23:20 URL edit
こんばんは、帰宅しました(笑)
私が埼玉に引っ越してきた時(20年前)、妙高は既に489系でした。
大阪では「きたぐに」がありますね。関東では銀河か能登(上野~金沢:489系)があります。
きたぐには乗ってみたいです。B寝台でも我慢します(笑)
junpei : 2006年06月06日(火) 01:05 URL edit
wisteriaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
20年前から妙高は489系だったのですね!その頃は国鉄からJRへの
移行の時期ですね。
489系能登も583系きたぐにも魅力ありますね!
583系のB寝台は狭いようですが、私も乗ってみたいです。

ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/288-95a9d6eb

Home |

