Twilight Time

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
Sunrise
<< old
梅田界隈撮歩記
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-05-25 (Thu)



こんばんは、今朝クリエイトへ引き取りに行った分をアップしました。
現像代がヨドバシより安いし、近くなのでこれからクリエイトで現像を
お願いしようと思います。急ぎなら2時間でできるので、早く見たい
時は便利です(^^)

飯田線へ行って以来、大阪市内でしか撮れていないです。でも近場は
それなりに面白そうな場所があるので、ちまちまと撮っています。
ただ景観はよくないですが・・・(^^ゞ

最近20Dの方が全然出動していないので、このあと夜間流しの練習でも
行こうかな。35mmのフルサイズに馴れるとAPS-Cが小さく感じてしまい
ます。今週は今日までとても気を使う仕事でした。それも何とかクリア
できて、ホッと一息です。

写真は、阪神高速湾岸線と地下鉄中央線です。前にも来たことがあった
のですが、ぜひ夕暮れ時にと思ってきました。色々構図を変えながら、
36枚撮りを1本使いました。

朝潮橋-大阪港間にて
EOS3+EF75mm-300mm RVP100+1
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2006-05
Category : 鉄道写真
Comment : 10
Trackback : 0
New >>
Sunrise
<< old
梅田界隈撮歩記
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

hiroshi : 2006年05月25日(木) 19:59 URL edit
三度(滝汗)こんばんは
前回の青空バージョンのややひきぎみでの夕照ですね
焼ける空と照らされる橋脚写る海、鉄道のシルエットが
綺麗です、(DJですか?)
もう少し左を切ってもいいかなと思います。
美しいです、滋賀は山に囲まれギリギリの夕日があまり
おがめないんですよね(汗)
taro : 2006年05月26日(金) 01:35 URL edit
こんばんわ。

梅田界隈撮歩記のそうですが、
やっぱ自分のブログを更新した後に来ると
衝撃、というかすげぇなぁと、ため息の出る程ですw

夕焼けの独特の雰囲気。
寂しさや、慌しさ、季節の変わりがほんの何分かで行われるような
そんな、色んな思いとか、空気をすっぱり切り取っていて
すごく、じーんとなりますね。

いい感じです!!!!
junpei : 2006年05月27日(土) 22:54 URL edit
hiroshiさま

こんばんは、3連投オッケーですよ(^^)/
>焼ける空と照らされる橋脚写る海、鉄道のシルエットが
綺麗です、(DJですか?)
ビンゴでございます(^^ゞ橋と名の付く写真があまりにもないので
必死に考えています(^^ゞでももう時間がないですよね(汗)

この場所で、色々と角度を変えて撮りました。ご指摘の左側の工場をカットした
アングルも押さえています(^^ゞ

時間とともに色が変わってくるので、夕暮れはどのような場所でもドラマティックな
感じになりますね。なんとか2枚出せるように頑張ります!

ありがとうございます。
junpei : 2006年05月27日(土) 23:03 URL edit
taroさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
そのように言っていただいて恐縮です(^^ゞ
夕暮れは、好きなので自分がいいなと思った場所で
自分が好きなイメージのまま撮っています。
特に夕暮れが綺麗だと、明日への力を感じさせますね。
この場所は、日中では何てことない場所と思いますが
夕暮れの太陽の射光でドラマティックな感じになるので
好きな場所です。

ありがとうございました。
wisteria@会社 : 2006年05月29日(月) 00:17 URL edit
こんばんは、夜勤中なので会社から失礼します。
何と言うか明日も頑張ろうと思うような夕日ですね。
もし出来るのなら夕日が列車に当たるような角度から撮ってみるのも面白そうです。
コメントを見られると別の理由がありそうですね(DJ誌ですね)

いつも綺麗な写真ばかりなので、次も楽しみにしています。
松本 順司 : 2006年05月29日(月) 00:23 URL edit
こんばんは。
いい光線ですね。とても哀愁が感じられます。
天保山のあたりでしょうか?
海の近くなら落日ぎりぎりまで撮れますね。
地下鉄とは思いつかなかったです。
まさに地元の利ですね。

先日はゴハチのレスありがとうございました。
122号機は残念ですがもう一両の157号機にがんばって欲しいです。
できれば122号機は佐久間レールパークに保存してもらいたいですね。
西の150号機は今年はまだ出番がないみたいでまたいつか動くのを楽しみにしてます。(^^)
junpeiさんのゴハチへの思い入れが拝見して良く伝わってきました。
122号機に会うために飯田線工臨とんぼがえりすごいです。
私は鉄に目覚めた時、最初に好きになったのがゴハチでした。
父に連れられてよく大阪駅に行ったのですが、いつも荷物列車を牽いて長時間停車してました。
冬場はSGの蒸気をシューと吐きながら停まってたのが印象的でした。
しかしすぐに荷物列車はEF62に置き換えになりゴハチは廃車に・・
あと10年早く生まれてればとよく思います。(笑)


出雲を机の上に飾っていただいてるとはとても嬉しいです。
私もあのカットは気に入ってるので来年の写真展に再度登場予定してます。
taro : 2006年05月29日(月) 00:54 URL edit
夜勤お疲れ様です。
すいませんwそろそろ寝ますw

それにしても
この写真は夜中に見てもですね
天気のいいあの夕方にフラッシュバックさせてくれて
とても切ない気持ちになります、

今頃、次の更新でしょうか?
楽しみにしています。
junpei : 2006年05月30日(火) 00:07 URL edit
wisteriaさま

こんばんは、いつもありがとうございます。
>もし出来るのなら夕日が列車に当たるような角度から撮ってみるのも面白そうです。
そうなんですよね。しかしこの場所、どう頑張ってもいい角度で電車に夕陽が当たらない
んですよ(汗)
この場所で撮ったものを、応募してみようと思います。31日が締め切りなのですが
まだプリントアウトできていないです~!
>いつも綺麗な写真ばかりなので、次も楽しみにしています。
ありがとうございます。恐縮です(^^ゞご期待に少しでもお応えできるよう励みます(^^)

junpei : 2006年05月30日(火) 00:34 URL edit
松本さま

こんばんは。
この写真は天保山の少し大阪寄りから撮りました。日中はすぐれない天気だったの
ですが、夕方から天候が回復してきたのでチャンスと思って行って来ました。
大阪市内は、京都に比べると景観は全然よくないのですが(^^ゞ
大阪らしいベタな部分のところがたくさんありそうなので、見方を変えると面白そうな
気がします。

本当にそうですね。後は157号機に頑張ってもらいたいですね。この夏なんらかの形で157号機走ってもらえない
かな~と思っています。宮原区の近くを通ると倉の中にイゴマルが見えます。こちらも走ってもらいたいですね。
もう一つの楽しみです。昨年の春から撮影を再開したのですが、その頃によく北方貨物線へ撮りに行っていました。
そして近所にお住まいのゴハチが好きなおばさんと知り合いになりました。そのおばさんから昭和58年から60年代にゴハチが大量に吹田機関区からこの北方貨物線を通って鷹取工場へ廃車回送された思い出を聞かせてもらいました。
そのおばさんも、松本さんと同じように冬のSGからの煙がとてもかっこよかったと語っていました。

去年、飯田線の工臨を撮った写真を、そのおばさんにプレゼントしたらとても喜んでいました。
あの時は、ゴハチ見たさに新幹線で昼に出発して夕方に新大阪へ帰る強行軍でした(笑)
そのかわり、駅でしか撮れなかったのですが・・・(^^ゞ

松本さんの写真展で、飯田線のトロッコや150号機を拝見できてとても嬉しかったです。
DJでの入選作品もとても印象に残る作品ですね。
私もぜひ150号機を撮ってみたいです。

ありがとうございました。

junpei : 2006年05月30日(火) 00:42 URL edit
taroさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
仰るように夕暮れは哀愁があって、何かセンチメンタルになったりしますね。
青空の下も好きですが、夕暮れ時は特にすきなロケーションです。
仕事中に、いい夕焼けに出会うと「なんでここに電車がないんやろ」と思います(^^ゞ
しかしそこに鉄道があれば、即シャッターです(笑)

これからの季節、雨が多くなりますが夕立後の夕焼けはチャンスですね!

ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/286-b4f85880

Home |

