梅田界隈撮歩記

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
Twilight Time
<< old
ヘッドマーク
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-05-25 (Thu)



こんばんは、今日の大阪市内は昼から天候も不安定で雨と晴れ間が
交互にやってきて日中は蒸し暑かったです。夜になると涼しく快適です
今日は夕方に港区まで仕事で行ったので、鉄と橋がいけそうな場所で
撮ってきました。なかなか思うようには、いかなかったけど36枚撮り
1本分を撮って、梅田のクリエイトに出してきました。

写真は、淀川の橋を渡る阪急です。梅田駅ではデータイムに10分おきに
特急が京都線・宝塚線・神戸線と同時出発します。(宝塚線は急行)
この3本が並走し3線とも流したら面白そうと、淀川へ向かいました。
結果的には、全くダメ。こちらの都合どおりに並走してくれません
(当たり前ですね)中津のカーブをいい感じに来たと思っても、1線が
追いつかなかったりで悪戦苦闘(汗)結局1時間40分、都合11回のチャレ
ンジでしたが、気持ちが折れ断念しました。並走してきても、スピード
が違えば流しに同期しないので、無理な挑戦でした。
中津-十三間にて EOS3+EF75mm-300mm RVP+1

umeda-1-771.jpg


この日の晩に、sakasakaさんが梅田に来たので私も急遽梅田貨物へ出撃。
バルブ大会をしました(笑)出来上がりを見て反省。水銀灯の色かぶりがすごいです。
ちゃんとそれに合わせたフィルターを入れなければなりませんでした(汗)

umeda-2-11.jpg


色かぶりついでにもう1枚(汗)次は、きちんとフィルターを入れて挑戦したいです。
梅田貨物ターミナルにて EOS3+EF75mm-300mmorSIGMA EX28mm-70mm RVP+1
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2006-05
Category : 鉄道写真
Comment : 6
Trackback : 0
New >>
Twilight Time
<< old
ヘッドマーク
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

sakasaka : 2006年05月25日(木) 11:48 URL edit
阪急の3線同時発車を撮影なんて、よく思いつきましたね(^^)
さすが目のつけどころがちゃいますね(^^)
梅田貨物ですが、さすがですね~!
hiroshi : 2006年05月25日(木) 19:55 URL edit
ふたたび(汗)
淀川での流し、アイデアはいいと思いますよ
3線同時発車は見ていてもいいですよね。
手前に合わし、後ろは同調せず流れてるのもそれも
いいんじゃないでしょうか、無理な話ですが、もう少し段差が
あるといいんですけどね(笑) 少し窮屈にも見えます。

梅田貨物バルブ、列車だけだとどうかなという感じですが
背景のビル郡の色合いも良くて水銀灯かぶりは独特の
色合いでいいように思います、ナトリウムにはナトリウムの
色合いもあることですしネ。
wisteria@会社 : 2006年05月27日(土) 11:57 URL edit
おはようございます。
阪急線の3線同時発車を11回もチャレンジするとは立派です。
逆に3線同期が取れると、何か違和感がありそうなので、これで良いと思いますよ。

梅田貨物はhiroshiさんが仰られている通り、背景のビルと併せてマッチしている
と思います。かえってフィルターで背景の色が変わってしまうほうが不自然かもしれません。
junpei : 2006年05月27日(土) 22:31 URL edit
sakasakaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
3線同時発車は、うまくいかないですね。自分の想像上では、3線の先頭車両が
抜きつ抜かれつのデッドヒートで目の前を通過・・・・・なんてうまくはいかないですよね。
運転士さんも競走してるわけでは、ないのですからね(爆)
梅田貨物は、また行きたいですね。

ありがとうございました。
junpei : 2006年05月27日(土) 22:40 URL edit
hiroshiさま

こんばんは、連投オッケーですよ(^^)ありがとうございます。
3線同時発車・・・よく写真を見ると2列目は神戸線上りで逆方向に進んでいるのが
さっき分かりました(爆)その電車の向こうにステッカーが同期してる電車が
宝塚線の下りのようです(笑)仰るように、上から3段の差があればもっと表現できたと
思うのですが、宝塚線と神戸線がほぼ同じ高さなので、3線という表現には無理が
ありますね(汗)

色かぶりの件、忌憚のない感想ありがとうございます。まだバルブ撮影についてよくわかって
いない部分がありますので、とても参考になります。

ありがとうございました。
junpei : 2006年05月27日(土) 22:47 URL edit
wisteriaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
>阪急線の3線同時発車を11回もチャレンジするとは立派です。
無理とわかりながらも、意地で追いかけましたが最後は気持ちが折れました(笑)
この橋は、上下線あわせて6本あるのですが朝のラッシュ時に6本ともこの橋に
おさまるのかなと、懲りない夢を見ています(爆)
次は、表現の仕方を変えてチャレンジしてみます(^^)

フィルターは入れないほうがいいのかな?ちょっと水銀灯のみどりが強いかなと
思いましたが、確かに背景色が変わるほうが不自然ですよね。
忌憚のない感想ありがとうございます(^^)/

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/285-5aaad3da

Home |

