ヘッドマーク

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
梅田界隈撮歩記
<< old
続・静岡へ~鯉のぼり編~
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-05-20 (Sat)



こんばんは、今日は激しい雨の一日でしたね。車から降りるたびに
びしょ濡れになりました。いつから晴れていないのだろうと思い返して
も思い出せないくらい、今週は天候が悪いですね。

仕事中に阪急にヘッドマークが付いているのを目撃!よくみると
IC定期券が始まる告知のようです。電車は撮るけど、あまり
乗らないのでIC定期券と言ってもあまりピンときません^^ゞ

6300系にヘッドマークってよく似合っていると思います。26歳まで阪急
沿線に住んでいたので、小学生の頃駅の売店や宝塚ファミリーランドの
電車館で阪急の行き先ミニ看板(って言うのかな?)を買って
たくさん集めていました。
確か京都線の特急は両サイドに2枚看板を付けていたような記憶が・・・
私は、宝塚線だったので子供心に京都線は特別扱いされてていいな~
と思ったりしていました^^ゞ(宝塚線には定期特急がなかった時代です)
6300系も好きだったのですが、宝塚線で頑張っていた1000系?
(少し丸みのあるデザイン)が好きでした。夏場は冷房が付いてない
編成もあったりしましたが、お気に入りでした。

阪急を撮り終えた時に、ふと昔の阪急を思い出しました。

阪急京都線 崇禅寺-南方間にて
EOS3+EF70mm-200mm F6.3 1/60 RVP100+1

hankyu2-11.jpg

この場所へ来たら、やはりこのアングルからも撮ってしまいます。

阪急京都線 崇禅寺-南方間にて
EOS3+EF70mm-200mm F6.3 1/60 RVP100+1

Entry Status
Monthly : 2006-05
Category : 鉄道写真
Comment : 6
Trackback : 0
New >>
梅田界隈撮歩記
<< old
続・静岡へ~鯉のぼり編~
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

服部勝司 : 2006年05月20日(土) 13:26 URL edit
IC定期券は京阪で言うピタパのことですかね。いいことお聞きしました。私は名神クロスで狙って見ようと思います
sakasaka : 2006年05月20日(土) 18:03 URL edit
こんにちは(^^)
最近の阪急は「快速特急」とか「快速急行」とか多いですね。
京阪神はJRのひとり勝ちで阪急も停車駅が増えて電車の本数も減って悲惨な状態ですが、
子供の頃から走ってる6300系の姿を見るとやっぱかっこいいですね~!
junpei : 2006年05月22日(月) 00:38 URL edit
服部さま

こんばんは、いつもありがとうございます。
何かと、阪急はこのようにヘッドマークを付けてくれるのは、
嬉しい限りですね。IC定期券、JRのICOCAや京阪のピタパのようなものですね。
早速、名神クロスで狙われたのでしょうか?(^^)

ありがとうございました。
junpei : 2006年05月22日(月) 00:44 URL edit
sakasakaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
阪急も昔からすると種類が増えましたね。これもお客様のニーズと
やはりJRへの対抗もあるのでしょうね。昔の新快速は、大阪の次の停車駅は京都でしたから(笑)
今では考えられないですね。新快速の高槻停車は、阪急に影響を与えたと思います。

6300系登場してから30年近くなるけど、子供からの憧れか今でも私の中では好きな車両です。

ありがとうございました。
hiroshi : 2006年05月25日(木) 19:46 URL edit
こんばんは、毎度の出撃ご苦労さまです
流しいいっすね~ ヘッドマークも大きく、某会社は
行く先表示を貫通部につけるから(汗)
渋いマルーン色また出かけてみたいです。
junpei : 2006年05月27日(土) 22:27 URL edit
hiroshiさま

こんばんは、いつもありがとうございます。
何かと最近、よく阪急を撮っています。特にヘッドマーク付き
なので、すかさず撮りに行きました(笑)
hiroshiさんがよく撮られる京阪の1900系が気になっています(^^)
上の丸灯2つが、可愛いな~と思っています。
ひこぼしというヘッドマークを付けて走ったりするようなので
今度狙ってみたいと思います。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/284-9870b0d0

Home |

