静岡へ

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
続・静岡へ~鯉のぼり編~
<< old
稼動
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-05-15 (Mon)



こんばんは、最近テレビで旅と鉄道の番組をローカル局でよく
見かけます(某サンテレビ・・・笑)そういったのをちょこまかと録画して
いまして、昨深夜は撮り貯めたのを見てたら、えらい寝不足になりまし
た(笑)

写真は、遅ればせながらGW遠征分のアップです(^^ゞデジタルでは、
その日の夜にアップもっと速報性を高めたら遠征地でアップも可能です
が、銀塩の場合→現像→スキャン→アップと最速でも中1日はあいてしま
います。最初はもどかしく感じる部分もありましたが、最近は馴れて
きました。その分更新が遅くなっていますが・・・(^^ゞ

何とか6日だけ遠征に行ける目処がつき、鉄道漢さんのアクティブ板に
静岡遠征を報告したら、北陸遠征中のまてゅーさんから
掛川-菊川の富士・はやにお付き合いいただけるとの嬉しい知らせが!
これは、心強いです。下見もなしに掛川へ行く予定でしたので、本当に
嬉しかったです。深夜の名阪国道・伊勢湾岸道路と快調に進み午前4時
には、掛川到着。近くのコンビニで少し休憩。
午前5時半には、まてゅーさんが撮っておられる場所を探しにでました。
トンネルを抜けるとまてゅーさんのウェブで見たS字カーブが!!!
その場に立って感動(笑)私が小学生の頃よく見たブルトレ図鑑では、
この掛川・菊川・金谷での写真が多かったです。いわば小学生の頃から
夢見た場所です。あれから28星霜・・・ついに私はこの地に舞い降りた・・・
                  (↑ちょっとオオゲサ(^^ゞ)
あとは編成撮りが出来そうな場所など、菊川へ向けてあちこちロケハン
しました。6時過ぎには、まてゅーさんが仕事前に駆けつけて下さり
しばし談笑しました。そしてほぼ定時に「富士・はや」通過!
いやー夜間しか見たことなかった富士・はや(笑)なので感動しました。
仕事前なのにお付き合い下さったまてゅーさん、本当にありがとう
ございました。Special Thanksです(^^)
掛川-菊川間にて
EOS3+EF75mm-300mm RXP+1/3(PROVIA400X)

iidasen2-801.jpg

掛川を後にした私は、EF58牽引のトロッコファミリーを撮るべく
飯田線へ!こちらも下見なしなので国道151号線を走りながらの場所探し
で精神衛生上よくないです(笑)なかなか思うような場所を探せず
ちょっとした菜の花畑で、特急伊那路を!もうこれしかないアングルで
両側架線柱の間から顔を出した伊那路です(^^ゞ
EOS3+EF75mm-300mm RXP+1/3(PROVIA400X)

iidasen3-901.jpg

さらに飯田線を北上!道も段々と険しくなってきたところに線路が見え
俯瞰をしました。森バックでゴハチが潰れてしまいました(汗)
撮っている私の横を、ゴハチ追っかけ組がドンドン走って行きます。
こんな場所で撮っているのは、私だけで(^^ゞしかも車の屋根に登って
撮っていたので、とても恥ずかしかったです(^^ゞ

ゴハチはまだまだ追っかけしましたので、また次回アップします。
EOS3+SIGMA28mm-70mmF2.8EX RXP+1/3(PROVIA400X)
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2006-05
Category : 鉄道写真
Comment : 8
Trackback : 0
New >>
続・静岡へ~鯉のぼり編~
<< old
稼動
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

taro : 2006年05月15日(月) 19:57 URL edit
こんにちわ。
最近、コメントを一番につけているので、すごく恥ずかしいです。
えーこつこつと自分のブログを頑張って更新していまして、
自分の中で満足な気分で、こっちを覗いたら・・・

いきなり富士!っすかw
かっこいい~;;

しかも、まてゅーさんのブログも見てしまいました。
あぁ・・道のりは長いw
今まで、ポケットデジカメで満足していたのに急にフィルムの一眼レフですからw
わけがわかりませんw

それにしても、みなさん、空がキレイ。そして色が濃い!
キレイな青空が撮りたい!そう思いました。
やっぱISO400とか800とかだと粒っぽくなって、なめらかにならないって
ことですかね?何いっとんねん今更という感じですが・・・
いやぁ、フィルム代現像代で頭イタイです;;

それにしてもかっこいいっす。やっぱ残して欲しい;;ブルトレ。
来月結婚式をするんですが、披露宴の席名は「はやぶさ」「さくら」「瀬戸」「富士」「あさかぜ」・・・・
と大好きなブルトレに思いをこめて、全てブルトレの名前にしちゃいましたw
長々すいません。

でわまた。
wisteria_apr : 2006年05月15日(月) 21:21 URL edit
こんばんは。最近花ばっかりなwisteriaです。
ブルートレインも随分と減ってしまいましたね。
仕事に行く時に北斗星は見ますけど、いつまで青い客車が見られるか・・・。

ゴハチの写真は、飯田線の山の深さが出ている1枚ですね!
PROVIA400Xの写りはISO400にしては良さそうですね。
鉄道写真には欠かせない1本になりそう。

ただ、3枚目の空の部分はスキャンのゴミっぽいのが・・・
お持ちのスキャナーならDigital-ICE機能でかなり消せますよ。もちろんブロアーも。
ちょっと気になってしまいましたので。
それでは。
鉄道漢 : 2006年05月16日(火) 00:03 URL edit
アク板がお役に立ってよかったです(^^)。
飯田線の作品、いいですね。私はとくに3枚目のゴハチ俯瞰が気に入りました。スケールの大きな自然のなかをゆくゴハチ列車の小ささがイイですね!
まてゅー : 2006年05月16日(火) 01:46 URL edit
junpeiさん、こんばんは。アップお待ちしておりました。
先日の静岡・飯田線遠征、成果を納められたようで何よりです。
またお役に立てて光栄です。
「富士・はやぶさ」はバッチリですね。あの時私はもうちょっと前方にいましたがちょっと早く切りすぎてしまいました(汗)。
ゴハチ俯瞰いいですね。緑の中を走り抜けてく(どっかで聴いたフレーズ…笑)ゴハチがいいですね。junpeiさんオリジナルでいいと思いますよ。

その後の成果アップ楽しみであります(^^)
junpei : 2006年05月16日(火) 23:10 URL edit
taroさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
>最近、コメントを一番につけているので、すごく恥ずかしいです。
そんなこと、仰らないでお気軽にいらして下さいね(^^)
>やっぱISO400とか800とかだと粒っぽくなって、なめらかにならないって
ことですかね?
ネガフイルムのことですね。商品にもよりますがISO400なら実用の範囲内と思います。
ただISO800は、去年一度だけ使ったことがあるのですがあまりよくなかった記憶があります。
私も試行錯誤の繰り返しなんです。失敗の山は気が遠くなるほど築いてきました(笑)
なるべくよい条件(天候・昼間)から始められるとよい結果が出ると思いますよ(^^)
>来月結婚式をするんですが、披露宴の席名は「はやぶさ」「さくら」「瀬戸」「富士」「あさかぜ」・・・・
と大好きなブルトレに思いをこめて、全てブルトレの名前にしちゃいましたw

おめでとうございます!ジューン・ブライドですね。6月が待ち遠しいのでは、ないでしょうか?(^^)
席名がブルトレ!いいですね。その席に座ってニヤッとする人は鉄な人でしょうね。

ありがとうございました。

junpei : 2006年05月16日(火) 23:18 URL edit
wisteriaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
PROVIA400Xよかったと思います。富士・はやぶさの時間では、ISO400でないと
無理と思い、用意していました。+1/3段増感していますが
問題なしと思います。編成撮りや気候の悪いときは、結構頑張ってくれそうなフイルムです。
>ゴハチの写真は、飯田線の山の深さが出ている1枚ですね!
ありがとうございます。山間を走っている所を撮りたかったので、車に登ってよかったです(恥)
ゴミの件、ありがとうございます。もしかしたら、スキャナー側にあるかもしれません。
とりあえず、あとでフォトショップで消しておきます(笑)

ありがとうございました。
junpei : 2006年05月16日(火) 23:25 URL edit
鉄道漢さん

こんばんは、いつもありがとうございます。
アクティブ板には、本当にお世話になっています。列車が来るまでの待ち時間に
よく板を覗いています。皆さんの出撃の様子が楽しくて、一人で出かけていても一緒に行動している
ような気がして心強いです。
>スケールの大きな自然のなかをゆくゴハチ列車の小ささがイイですね!
ありがとうございます。飯田線もこの辺り、勾配があって山岳鉄道のような感じ
でしたので、そのように表現したかったです。
また続編もご笑覧下さいませ。

ありがとうございました。
junpei : 2006年05月16日(火) 23:35 URL edit
まてゅーさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
お待たせしました(^^ゞ富士・はやぶさは、圧倒されそうで必死にシャッターを切りました。
まてゅーさん程の迫力は出せなかったですが、とても満足しています(^^)
私も、あの近くに住んでいたら毎日のように練習に行くと思います。面のアップから編成、
そして、アオリ、茶畑との絡みとバリエーション豊富に狙える、本当にいい場所ですね。
>緑の中を走り抜けてく(どっかで聴いたフレーズ…笑)ゴハチがいいですね。junpeiさんオリジナルでいいと思いますよ。
ありがとうございます。そのように言っていただけたら、嬉しいです。この場所に来て、重大な忘れ物に気付き・・・
三段脚立を積み忘れてまして・・・(汗)こうなったら、車の屋根やーーーという事で
屋根に登りました(笑)ゴハチ追っかけ組の方も、「あいつ、何してるんやろ?」と思っていたと
思います。また続編、ご笑覧下さいね(^^)

ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/282-a8c7ec1f

Home |

