稼動

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
静岡へ
<< old
大和三山
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-05-13 (Sat)



こんばんは、今日は昼から雨の予報でしたが天候もよくて爽やかな一日でした。
今日、待望のフイルムスキャナーが届きました。DiMAGE SCAN Elite5400?という
マシンで先月お借りしたDiMAGE SCAN Dual?と同じメーカーのものです。
何枚かスキャンしましたが、お借りしたものよりスペックが高い分操作にまだ慣れず
悪戦苦闘しています。

写真のボンネットは、5月3日に運行された「ふるさと雷鳥」の回送です。前のブログでも
記しましたが、この日は湖西に行くべく4時に起床しましたが、アクシデント発生!!
フイルムを巻き戻しているといつもより遅いと感じ
空でシャッターを連写すると、ジーコ・ジーコと秒1コマぐらい遅い(汗)
どうしたんEOS3!落ち着け、そう電池切れかも。予備の電池は
バッグの中にと・・・・ないーーー!確かあったはずと、バッグの中を
ひっくり返して探すわ探すわ、時間は過ぎるし焦るし、
事前の確認が大事だね!なんて金融屋のCMみたいなフレーズが
頭の中でこだましてます(爆)結局バッグの中の隠しポケットみたいな
場所に予備電池がありました。ホッと一息、時刻は4時40分!
だめだ~!志賀-蓬莱間に合わない(汗)どうするよ!落ち着け、まずは
コーヒーとたばこで一服(^^)y-~~(オイオイ)
結局5時出発(爆)となり、どうしようかと悩んだ結果、
近場の淀川の河川敷で撮りました(汗)5時過ぎに淀川に着いても早過ぎ・・・
ふるさと雷鳥が来るまで1時間半以上あります(汗)
早朝は、空気もよくて気持ちがいい!!なんて体操してたら(笑)
なんと・・・サンライズ通過!これは、全くのノーマーク!カメラはバッグの中(爆)
いかんです。いついかなる場合にも撮れる準備をしておかなければ。
何か、ズッコケばかりの5月3日の早朝出動でした(汗)

この日は、前日から湿度も低く朝から雲ひとつない快晴でした。
琵琶湖の湖面は綺麗に輝いていたでしょうね。
それは、また次回に挑戦したいと思います。
新大阪-大阪 EOS3 EF70mm-200mm RVP+1  
   
Image2-11.jpg

先頭車両を流した後、最後部を朝日に照らして撮りました。
流して、MモードからTVモードへチェンジしてピントもAI SERVO
に変更して撮ったら、反射の光を測光して、露出大アンダー(汗)
スキャン時に露出調整をかけています。
最後の最後までズッコケだった・・・・(汗)

新大阪-大阪 EOS3 EF70mm-200mm RVP+1

daisoubon1-13.jpg

※追加で貼ります。
5月6日・7日とサンダーバード90号に代走でボンネットが入りました。
5月7日東淀川-新大阪にて
EOS EF75mm-300mm RVP+1
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2006-05
Category : 鉄道写真
Comment : 8
Trackback : 0
New >>
静岡へ
<< old
大和三山
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

taro : 2006年05月13日(土) 02:07 URL edit
かっこいいっす!
ボンネット最高です。
発色すごくいいですね。
ほんと、勉強になります。。。

息子さんたちは大歩危トロッコに乗ったんですね。
四国のGWはずっといい天気だったので、
気持ちよかったと思います。
大歩危手前の崖から沢山の鯉のぼりが見えたはずですね^^

早速、やってます。
いろいろと幅を広げたいですね。
今日も、一日で、24枚撮り4本いっちゃいました・・・
朝と、夜の賞味1時間くらいで・・・。

早く現像出したいですw
でわ。
全力中年 : 2006年05月13日(土) 07:36 URL edit
臨時<はくたか>が消滅し、南魚沼は寂しいゴールデンウィークでした。季節の節目の祭りがないとやはり張り合いがないですね。

淀川ですか、綺麗に朝日があたり背景もきわめてクリアな青空!いいですねぇ。これでボンネットサイドにあの「JNR」の切り文字があれば・・・・2枚目の朝日の反射がちょうどあのマークがあったあたりをスポットしているので、そんなことを思いました。
sakasaka : 2006年05月13日(土) 12:47 URL edit
この角度かっこいいですね!(^^)
電車の配置もバッチリじゃないでしょうか!?
いや~まいった~
服部勝司 : 2006年05月13日(土) 21:06 URL edit
こんばんわ。

銀塩のカチッとした感じがとてもいいですね。
最近のデジタル傾向をを見慣れている分余計に感じます。銀塩で果敢に流し撮りに挑戦されていますね。もうファンだーの広さなどの感覚は取り戻されたでしょうか?

やっぱりボンネットですね。
junpei : 2006年05月15日(月) 00:09 URL edit
taroさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
兄弟にとって四国の旅はずっと心に残るよい旅だったと
思います。一眼レフの挑戦も頑張っておられますね。
まずは、雑誌などで露出等を覚えていかれてはどうでしょうか?
同じ機種のマニュアル本なんかあれば参考になると思います。
そういう自分も言えた立場でもなんでもなくてすみませんが(^^ゞ
何かご質問等ありましたら、
こちらまでjun-nakagawa-20d@hotmail.co.jpまでお気軽にメール
下さい。少しでもお役に立てればと思います(^^)

ありがとうございました。
junpei : 2006年05月15日(月) 00:16 URL edit
全力中年さま

こんばんは、いつもありがとうございます。
仰るように臨時はくたかは、昨年冬より新型にかわりましたので
今年のGWは寂しいですね。今年の冬も路線障害等で代走で489系が
入ったりしましたけど、あくまでも突発なものですね。
こちらでもふるさと雷鳥で489系が運用に入りますけど、HMは残念ながら
「臨時」扱い(汗)同じ雷鳥なんだから雷鳥のHMを入れてもらいたいなと
いつもふるさと雷鳥を見ながらそう思ってしまいます。

JNRのデザインは、今見ても少しも古いと思いませんね。とても斬新で優れた
デザインだったと思います。昔のボンネットを知っているだけに、横から見ると
何か一つアクセントがないように思いますね。

ありがとうございました。
junpei : 2006年05月15日(月) 00:19 URL edit
sakasakaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
前にお話してた場所は、こちらなんです。東淀川からも近いので
お気軽ポイントですよ!ぜひ、一度来て見てください(^^)
面白い絵が撮れると思いますよ!

ありがとうございました。
junpei : 2006年05月15日(月) 01:25 URL edit
服部さま

こんばんは、いつもありがとうございます。
おかげさまで35mmフルサイズのファインダーにもすっかり慣れてきました。
流し撮りも1/60辺りで挑戦してます。
それより、スローにするとフィルムの無駄遣いになるので自粛してます(^^;)
2枚目の露出失敗は残念でしたが(汗)
銀塩らしい色の深さがすごく好きです。当分銀塩は放せないです(^^)
ボンネットのポジの写真は今回が初めてなのでもっと撮っておきたいと思います。やはりこのスタイルは格好いいですね。
ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/281-0e675754

Home |

