吉野のさくら

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
大和三山
<< old
出発前
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-05-09 (Tue)



こんばんは、更新が滞ってます(汗)
GWも終わりました。もとより自分には、ないに等しい
状況だったので(^^ゞいつもの月曜日という感じです。昨夜に撮り貯めた
フイルムを一気に現像に出してきました。今晩、ドキドキしながら
出来上がりを引き取りに行ってきました。
※活動報告
この1週間は、寸隙を縫って撮ってきました。
◎5月3日
この日は2日の予告通りに、ふるさと雷鳥の送り込み回送を湖西で
撮るべく4時に起床しましたが、アクシデント発生で出発が5時(ToT)
間に合わない・・・・という事で、新大阪-大阪間で撮りました(汗)
しかしポジの上がりを見て・・・・ニンマリ(笑)面白く出来ました。
◎5月6日
静岡県内で富士・はやとトロッコファミリーの撮影。
ポジの上がりは・・・・微妙ですね(爆)
◎5月7日
夕方の合間10分だけ、東淀川の歩道橋から(またかよ・・・笑)
サンダーバードの代走H04編成を撮りました。
ポジの上がりは・・・・結構雨脚が強かったのに雨粒が!!!・・・・(汗)

という1週間でした。早くアップしたいのですが購入したスキャンの
到着が早くて12日なのでそれ以降になりそうです(汗)

という事で、それまでつなぎの写真でお茶を濁します(笑)

写真は、吉野山から望んだ近鉄吉野口駅です。吉野山のさくらは
千年以上の歴史があり下から下千本・中千本・上千本と呼ばれる程
盛大に咲きます。これを近鉄と絡めたら面白そうと勝手に想像し
平日にも関わらず朝4時起床で吉野へ行きました。労が多かった割りに
写真の方は、イメージからかけ離れた結果でした(汗)
笠置のイメージがあったのですが、吉野口駅を望む場所は、さくらも
少なく全くの想定外でした(爆)

駅を望む場所以外は、さすが吉野桜!盛大に咲き誇っていました。
このまま帰るのも惜しいのでネイチャーカメラマンに混じって、必死に
山桜を撮りました(笑)35mmで頑張っているのは、私を含めてごく少数で
皆さん中型カメラでした。

EOS3+EF75mm-300mm RVP+1
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2006-05
Category : 鉄道写真
Comment : 8
Trackback : 0
New >>
大和三山
<< old
出発前
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

まてゅー : 2006年05月09日(火) 19:05 URL edit
junpeiさん、こちらでは初めましてですね。遅くなりましたが書き込みさせていただきます。私のほうも遅れ馳せながらブログのブックマークに登録させていただきました。今度ともよろしくいお願い致します。

先日は短い時間でしたがお会いできて嬉しかったです。ありがとうございました。「はやぶさ・富士」や飯田線トロッコの成果が拝見出来ればと思います。

吉野の桜綺麗ですね!俯瞰もいい感じです。
sakasaka : 2006年05月09日(火) 19:22 URL edit
こんばんは(^^)綺麗な写真ですね~ 最近アップしてるポジの色合いが変わりましたね(^^)
色も自然できれいですね(^^)新作アップ楽しみにしています。
junpei : 2006年05月10日(水) 20:51 URL edit
まてゅーさん

こんばんは、お越しいただいてありがとうございます。
こちらこそ、お会いできお話できてよかったです。6日分の現像が上がって来ました。
まてゅーさんには、到底かないませんが満足しています(^^ゞ
まてゅーさんのwebで確認していた通り、S字をくねらせて向かってくる「富士・はや」は、
迫力満点でした!天気も通過間際の射光に助けられました(^^ゞ
私は天候には恵まれないので、ご一緒していただいたまてゅーさんのお陰だと
思います。これからも宜しくお願いします。

ありがとうございました。
junpei : 2006年05月10日(水) 21:01 URL edit
sakasakaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
この写真は、夕刊に出ていたのを参考に行ったのですが、
トホホ・・・な結果でした(笑)
>最近アップしてるポジの色合いが変わりましたね
そうですか?やっと調整が馴れた頃に返却しましたので・・・(^^ゞ

でも頑張ってフイルムスキャナー購入しました~!!カードで・・・(爆)
コニカミノルタのDiMAGE ELITE 5400?という奴なんです。
3月に部門閉鎖で販売終了となり、一時はかなり値が落ちていたのが
4月から急騰し、やっとこさで出物を探しました。
嫁さんもあきれてました(汗)レンズ1本分が飛びましたけど、
これも銀塩の為の初期投資と思ってます(^^ゞ
sakasakaさんも銀塩の世界へどうぞ・・・(^^)

ありがとうございました。
hiroshi : 2006年05月10日(水) 22:47 URL edit
今晩は!
連休お疲れさまでした、収穫ありでなによりです。

吉野山もいかれましたか~ 一度は訪れたいですが
遠いですな~乗り換えも連絡がわるそうだし(汗)
俯瞰おつかれさまです、終点の味がありますね
もう少し屋根が小さいとか、ホームがはみ出て足りすると
またおもしろかったかもしれません。
イメージがかけ離れてる?とのことですが
単線の終着駅見上げると桜がたくさんという
イメージをもとれますよ(^^)お疲れさまでした。
junpei : 2006年05月11日(木) 00:51 URL edit
hiroshiさま

こんばんは、いつもありがとうございます。

そうなんです。こっそりと(^^ゞ吉野山も行ってました(笑)
仕事前に行ったので、1時間弱しか撮れなかったです。
ネイチャーカメラマンの多さにびっくりでした。ポイントでは、激パ(笑)に
近い状態でした。
>イメージがかけ離れてる?とのことですが単線の終着駅見上げると桜がたくさんという
イメージをもとれますよ(^^)
hiroshiさんにそのように言ってもらえれれば、遠くまで行った甲斐があったと思います。
本当は特急が来て欲しかったのですが、早朝は走ってないんですよね。

ありがとうございました。
wisteria_apr : 2006年05月11日(木) 23:33 URL edit
こんばんは、いつかは見てみたいと思う吉野の桜ですね。
確かに有名なポイントだと、SLを待つ鉄道ファンみたい(自分もですが・・・)に
やたら朝早くから年配の方々が陣取っていますね。

桜に囲まれている終着駅のイメージでしたら、下に見える道路から見上げてるのも
面白いかもしれませんね。
junpei : 2006年05月12日(金) 00:32 URL edit
wisteriaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
wisteriaさん憧れの吉野桜をご紹介できてよかったです。
下から、見上げてのカット!!それは思いつかなかったです。
そのアイデアいただいてよろしいでしょうか?(^^ゞ
来年頑張ります!

また別館で吉野山中千本のさくらをアップしますので、ご笑覧いただければ
と思います。

ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/279-421b9ff2

Home |

