振り返って

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
出発前
<< old
青い閃光
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-04-26 (Wed)



こんばんは、先程帰ってきました。駅を降りるとポツリと雨が・・・
明日は、あまり天気が良さそうではないですね。

今年のさくらシーズンを振り返って。
昨年の5月から撮りはじめたので、初めてのさくらとなりました。
今年の冬から、色々とどこで撮ろうかと考えていました。
笠置のさくらは、いい時期に行けましたし、近場の環状線も
たくさん撮りました。あとは、湖西と思ったのですが丁度週末に
用事や仕事が入り、また急遽四国へ行ったりと湖西には足を運べません
でした。思い残すことは、色々とありますが咲いている限られた時間の
中でやれるだけのことはやったかなと自己満足しています(笑)
さくらを銀塩で撮るのも初挑戦、しかも経験がないにも関わらず、
リバーサルでトライしました。この1ヶ月でRVP100を25本使いました(汗)
露出の失敗が如実にでるので、露出アンダーにオーバーたくさん出ました(笑)
それだけにまれにヒット(自分では)するとヨドバシのビュアーで
ずっと見ていました(爆)あとバルブ撮影ではデジタルより粗くなくいい発色が
得られるのを知りました。
リバーサルを使ってみてこの1ヶ月ですごい勉強になったと思いました。
この教訓を今後生かしていきたいと思います。

写真の方は、新大阪・東淀川のさくらです。
007_007-12.jpg

結局、雷鳥とさくらは、
このエリアのみでしか撮れませんでした(汗)来年も485雷鳥と再開でき
ることを祈って・・・

010_010-11.jpg

この時の週末から激しい雨と風でさくらはほとんど散りました。
葉桜になってしまったのですが485新潟車との絡みも撮れました。

全てEOS3+EF28mm-105mm or EF75mm-300mm RVP+1 
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2006-04
Category : 鉄道写真
Comment : 12
Trackback : 0
New >>
出発前
<< old
青い閃光
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

monk : 2006年04月27日(木) 19:56 URL edit
銀塩の桜シリーズはほんとうに見ごたえがありました。
また来年も楽しみにしてますね。(^^)
kurata : 2006年04月28日(金) 02:12 URL edit
まいどっす。
最近は銀塩で頑張られている様ですね。私は機材こそありますけど
フイルムで撮ろうという気はもう殆ど出ないので感心します。
今年の桜シーズンは全般的に天気に恵まれず残念でしたが、笠置や
この東淀川などいい感じに撮られてますね。来年は「雷鳥」が
もういないかも知れませんけど、またいい作品が撮れる様お互いに
頑張りましょう! それとフォトコンにも是非挑戦して下さい。
junpeiさんならきっといけますよ!(^^)
junpei : 2006年04月28日(金) 20:18 URL edit
monkさま

こんばんは、いつもありがとうございます。
余りあるコメント頂戴して恐縮です(^^ゞmonkさまに少しでも
大阪のさくらの雰囲気をお届けできてよかったです。

明日からGWですね。私は、飛び石のように仕事が入っていますので
近場しか行けそうにないですが、青葉もきれいになってきたので
何か撮ってみようと思います。

ありがとうございました。
junpei : 2006年04月28日(金) 20:28 URL edit
kurataさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
kurataさんからコメントを戴いている時間に丁度、DJフォトコンの
プリントに悪戦苦闘していました(笑)kurataさんを始め、みなさまの
大活躍に刺激を受けまして、応募してみようと思います。
昨夜は、我が家のプリンターは思いっきりロースペック(笑)なので
夜な夜な24hショップで頑張ってました(汗)
なかなかプリントアウトも難しいですね。
とりあえず1枚目が出来たので、あと1枚頑張ってみようと思っています。
あと、タイトルが難しいですね。こういうのはひらめきが大事!と思うのですが
ひらめきません(爆)意味不明な英単語を並べてみようかと思ったり・・・(笑)
こういった作業も応募の楽しみなのかもしれないですね。
明日、大阪中央郵便局に投函できるように頑張ってみます。
投函完了しましたら、板にて報告させていただきますね(^^)

kurataさんにそのように言って頂いて、何か勇気をもらったような気が
します。とにかく挑戦あるのみという気概で頑張ります。
ありがとうございました。
服部勝司 : 2006年04月29日(土) 09:40 URL edit
おはようございます。今年の桜は銀塩でチャレンジでしたね。桜は露出が難しいですね。ちょっとした露出の過不足がモロに影響されますから。でもそれが写真の醍醐味だと思います。仕上がって来るまでのドキドキ感がたまりませんね。
hiroshi : 2006年04月29日(土) 21:06 URL edit
こんばんは、junpeiさん
良くも悪くも今年の桜はおわっちゃいましたね(^^)
今年は銀塩をメインに撮影されたとのこと、気持ち次第ですが銀塩の方が
なんか気合いはいっちゃいますね(笑)私は結局1本のみでした。
今年は笠置の作品が思い出にありますね、朝早く俯瞰しての撮影
時期がよかったですね、環状線での作品も近場で絡められる場所が
ありよかったですね、オレンジ色の深さも綺麗でした。

ブログ上の東淀川も貴重な場所でしょうね、伺うにここしかないという
角度かな?満開に写る国鉄色がピンク色にみえ、ちりはじめの新芽の
グリーンが新潟車に写り込みほのかに画面全体がグリーンに
見えるのがなんとなく不思議でした。

また、来年新しい桜との出会いが楽しみですね(^^)
wisteria_apr : 2006年04月30日(日) 03:42 URL edit
こんばんは。
結局銀塩では1本だけしか桜撮影は出来ませんでした。
どうしても仕上がりがすぐチェック出来るデジタルに頼ってしまいます(^^;

DJフォトコンに応募ですか!
来月からは必ず発売日(15日?)にチェックですね。
全力中年 : 2006年04月30日(日) 18:55 URL edit
お久しぶりです。当地はようやく例年より多くの雪が残る中で桜の季節を迎えました。ようやく人並みに休めるようになり、カメラを復活させたところです。
お写真を拝見しましたが、銀塩派としましては非常に参考にもなりました。私もポジとモニタと記憶をどうまとめて色を出すかにいつも悩みます。どうしても白く飛んでしまいがちの桜花をjunpeiさんは色彩豊かに押さえておられますね。RVP25本!には到底及びませんが、私も日々頑張ろうと思います。
異常豪雪のせいか梅よりも桃よりも先に桜が咲いてしまいました。きょう現在この界隈ではまだ梅はまったく咲いておりません。
junpei : 2006年05月01日(月) 01:19 URL edit
服部さま

こんばんは、いつもありがとうございます。
チャレンジしてみて本当によかったです。ありがとうございます。
露出の加減には、本当に勉強になりました。露出決定には、撮る寸前まで悩み
ました。でもいい経験が出来たと思います。
ヨドバシの現像の早さには、驚かされました。朝出せば夕方に出来上がっていますので
(クリーニング屋さんみたいですね・・・笑)とても便利でした。
出来上がりの袋を開ける時のドキドキ感はたまらないですね(笑)
デジタルも当然続けていきますけど、しばらくは銀塩で頑張ってみようと
思っています。

ありがとうございました。

junpei : 2006年05月01日(月) 01:39 URL edit
hiroshiさま

こんばんは、いつもありがとうございます。
hiroshiさまもこのシーズンをエネルギッシュに動かれていたので
私も、触発されました(^^)笠置は初訪問だったのですが、行ってみて
本当によかったです。

写真の出来上がりなのですが、このアップ分は、ヨドバシでCDデータ化してもらいました。
仰るように、新潟車は見たとき「みどり強っ~」と思いました(^^ゞ
スキャンによって出来上がりの感じが違いますね。

hiroshiさま共々来年もさくら頑張りましょうね(^^)
ありがとうございました。
junpei : 2006年05月01日(月) 01:47 URL edit
wisteriaさま

こんばんは、いつもありがとうございます。
仰るように、デジタルの利点はすぐ確認できることですよね。
これからも、両刀使いで頑張っていこうと思っています。
>DJフォトコンに応募ですか!

そうなんですよ~。今回応募してみました。プリントにはだいぶ悩まされました(笑)
wisteriaさまのご期待にお応えできるかどうか・・・笑
今回の締め切り分は7月号になります。
でも本当に自信がないです。でも参加しないことには入選もないので
参加することに意義ありの精神です(笑)

ありがとうございました。
junpei : 2006年05月01日(月) 01:54 URL edit
全力中年さま

こんばんは、いつもありがとうございます。
上越にさくらの季節が到来ですね。やはり今年は異常な豪雪だったのですね。
梅が咲かないうちに桜が咲いていることに象徴されますね。

私もポジからデジタルへ変換することに色々と悩んでいましたが、幸いにもお借りできた
フイルムスキャナーがとても相性良くて、悩みながらもなんとかスキャニングできました。
設定によっては、赤が強かったりしましたが、何とかさくらの色が出せたかなと
思っています。

全力中年さまも少し落ち着かれたようで、また撮影の方も頑張って下さいね。
楽しみにしています。

ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/277-17d62fdc

Home |

