青い閃光

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
振り返って
<< old
たまには、乗り中心で。
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-04-21 (Fri)



こんばんは、なかなか予報のあたらない天候ですね。
先程、帰宅しましたが一時間ぐらい前から予期せぬ雨が降ってきて
濡れてしまいました。

今日、書店でCAPAを購入しましたらblogをご覧になって下さって
る方が5名も入賞されていまして(しかもレイルマン大賞!も)
すごい~!と感激しました!皆様、地元で限りある時間の中で見事に
傑作を創られていて、普段のカメラアイの大切さ、そして無理と
思われるようなロケーションでも見事な切り取りをされていて
とても勉強になりました。入賞されたみなさま、
大変におめでとうございました。DJ誌・CAPAとお知り合いの方が
入賞されるのは、すごく嬉しいですし、私も励みになります。
私も応募してみようかなって、色気が出たりして・・・(笑)

ブログを始めたのも、自身の記録ということもありますけど
自分の撮っているものは、他の方から見ればどう映ってるの?
という部分があります。幸いにもたくさんの励ましのコメントを
いただいたのは、嬉しいことです。これからも精進していかねば
と思っています。

写真の富士・はやぶさ、深夜の新大阪を閃光のごとく通過して
行きました。私の夜間流しは本来20Dの出番なのですが、
無謀にも、銀塩で勝負!結果は・・・・(笑)
sakasakaさんがRJ社のブルートレイン2005の表紙がかっこいい
ですよと教えて下さり、それに影響を受けて新大阪へ走ったの
でした(笑)

今夜、移動中に浪速区・西成区と走ったので、ブルージーな
大阪を表現したくて色々と構想(大げさ・・・笑)を練ってました。

EOS3 EF28mm-105mm 絞り開放 1/25 RVP+1
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2006-04
Category : 鉄道写真
Comment : 18
Trackback : 0
New >>
振り返って
<< old
たまには、乗り中心で。
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

sakasaka : 2006年04月21日(金) 02:15 URL edit
まだ起きてるんですか?(笑)はやく寝なきゃダメダメでしょ!?(笑)
わたしも・・・(笑)
CAPA誌早速明日読んでみます、DJ誌の写真も素晴らしかったですね。
写真かっこいいですよ!
ここだけの話。勝手なコメント
ブルートレインはやっぱ夜走ってる写真じゃなきゃね!
昼間走ってるブルートレインってちょっとちがうやろ!
でもそんな写真どないして撮るねん、と常々思ってたわけですが、
やられました~! かっこいい!
アキュラ : 2006年04月21日(金) 09:18 URL edit
おはようございます。
見てみてかっこええぇ~~と叫んでしまいました。
今度私も真似させていただきます!20Dでですが。(笑)
こういう画を思いつかなかった自分が情けない(T_T)
またかっこよく撮れるまで通ってしまいそうです~
taro : 2006年04月21日(金) 15:32 URL edit
こんにちわ。
junpeiさんの姿勢というか
気取らない感じの、純粋な感じというか
パシャと撮ったその時の気持ちをそのまま
そのままのってる感じがすごく好きです。

hiroshi : 2006年04月21日(金) 20:36 URL edit
今晩は、再び(汗)
ほぼ毎日、どんなものであれ撮影される姿勢は
見習はないとと思います。
感がにぶりますよね~ と、創作意欲みたいな物でしょうか

「富士・はや」流し不思議な色合いがでてますね
それと動感がいいです。
ブルトレ銀座だった、東海道線
もっと頑張って走っていてほしいです。

今宵もいかれてるのかな(笑)頑張って下さいね
鉄道漢 : 2006年04月21日(金) 21:41 URL edit
蒼い閃光「富士はや」、チャレンジングですね!
こういった新しい撮り方を探られる姿勢、すばらしいですね。
私もどちらかといえば、“変わった”写真を撮ろうという
気持ちが強いほうに思いますが、これは大変刺激を受けました。
こんどはどんなのが見られるのか、いまから楽しみです!
服部勝司 : 2006年04月22日(土) 19:36 URL edit
あえて銀塩で。素晴らしいです。アンダー目、ブルーの色調もいいですね。
junpei : 2006年04月22日(土) 21:40 URL edit
sakasakaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
最近、ずっと帰りが遅くて・・・つい(笑)何かと慌しい今日この頃です。
夜間走行・・・難しいですね。一瞬の出来事ですから、写しとめる事が
必死ですね。また、私が行くとよく富士・はや遅延するんですよね(笑)
小学生の頃に見たRJ社の「青い流れ星・ブルートレイン」の冒頭ページに
夜間流しのブルートレインがあり、そのイメージが今でもあるのかもしれません。

ありがとうございました。
junpei : 2006年04月22日(土) 21:43 URL edit
アキュラさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
お褒めいただいて、恐縮です(^^ゞ
ぜひ、新大阪歩道橋から頑張ってみてください。
私は近場であるための気の緩みか、失敗作を大量生産しています(笑)
もしかしたら、お会いするかもしれませんね!

ありがとうございました。
junpei : 2006年04月22日(土) 21:48 URL edit
taroさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
余りあるお言葉、ありがとうございます。そのように言っていただくと
ほんの少しでも自分の色をだせているのかなと、嬉しく思います。
これからも、自分のスタイルというものを創れたらいいと思っています。

ありがとうございました。
junpei : 2006年04月22日(土) 21:54 URL edit
hiroshiさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
CAPA入賞!おめでとうございます。hiroshiさんの暖かいイメージ
そのままの作風で和んでしまう作品ですね。
人物をいれるのは、難しいですね。ともすれば邪魔な場合もありますし、
しかし、さすがのフレーミングでモノにされていますね。

>今週は、ほとんど撮影できていなくて(汗)イメージばかり膨らませています(笑)
hiroshiさんが地元を大切にされているように、私も地元に何かないかと探し回ってます(笑)

ありがとうございました。
junpei : 2006年04月22日(土) 22:00 URL edit
鉄道漢さん

こんばんは、いつもありがとうございます。
お褒め戴いてありがとうございます。少しでも自分らしいものは、何かと
考えて撮るようにしています。(なかなか、ないのですが・・・笑)
漢さんの帰京作品を拝見して、ものすごいオリジナリティを感じました。
さすがの表現力とでも申しましょうか、凄く刺激を受けました。
これを励みに、また頑張っていきます!

ありがとうございました。
junpei : 2006年04月22日(土) 22:20 URL edit
服部さん

こんばんは、いつもありがとうございます。
記載し忘れていたのですが、ブルーエンハンサーにPL-Wフィルターをかぶせて
撮りました。どのように出来上がるか不安だったのですが、何とかイメージ通りに青くなって
くれしました(^^ゞ
銀塩は、あえてなんです。これももっと写真を知りたいために
自分なりに挑戦しています。
お褒め戴いてありがとうございます。嬉しいです。

鉄道ファン拝見しました。さすが服部さん!というスナップですね。
ご存知の方が、掲載されると本当に嬉しいです。

ありがとうございました。
taro : 2006年04月22日(土) 22:59 URL edit
こんばんわ。
今日の朝、JR四国・多度津駅を通りかかったら
先日の国鉄色のキハ。。いました^^
なんというか、JR四国もなかなか粋だなぁと
なんともいえない気分になりました。

カメラはしょぼいし、曇りでISO400の設定で撮ったらなんか粒子の汚い画像になりましたが・・。
こんな感じでした^^
http://universal-unity.com/kiha58.jpg

というか、贅沢ですよね、何気なくこんなの見れて。。
でわ。
wisteria_apr : 2006年04月23日(日) 10:39 URL edit
おはようございます。
やはり普段の観察と習慣と自分らしさを付きつめていく事が大事なのですね。
ただ遠くに行けば良いだけじゃ無い事を痛感させられます。

機材が変わっても同じように撮影できるのはjunpeiさんの腕ですね!
また傑作楽しみにしています。
junpei : 2006年04月23日(日) 23:25 URL edit
taroさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
おおっ!!定期運用で頑張っているんですね!
JR四国も粋な計らいですね。各地で国鉄色が復活しつつ
あるので、うれしいです。

また機会があれば、キハ58撮ってみてくださいね。

また58が見れてうれしかったです。
ありがとうございました。
junpei : 2006年04月25日(火) 01:04 URL edit
wisteriaさま

こんばんは、いつもありがとうございます。
色んなところにヒントはあると思って、よくキョロキョロしてます(笑)
この4、5日慌しくて何も撮れていませんが(汗)

お褒めいただいてありがとうございます。また、wisteriaさんを唸らせられるように
頑張ります(^^)昨日SIGMAの結構古いですが28mm-70mmF2.8の中古を
激安で買いました(^^ゞどのように写るか楽しみです!

ありがとうございました。
wisteria_apr : 2006年04月25日(火) 23:53 URL edit
SIGMAの28mm-70mmF2.8ですか?
実はαマウント用を持っています。10年前にかった銀塩時代のメインレンズです。
ちょっと重めでしたがかなり使い勝手の良い玉でした。
α-sweetデジタルではAFがうまく作動しないため、残念ながら使っていません。
メーカーへ送付してROMを書き換えればイケるらしいですが・・・。
個人的には思い入れもあり良いレンズだと思います。
junpei : 2006年04月26日(水) 22:59 URL edit
wisteriaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
たぶんwisteriaさんと同じぐらいの年代のモノかもしれないですね。
今のEOS20Dでは、たぶんうまくAFが作動しないと思いますが、
普段はMFで使っていますので、買っちゃいました(笑)
思い入れのあるレンズなんですね。私もさっそく使おうとしたら
フードが入っていなかったのでヨドバシへ行くと在庫切れで
入荷待ちとの事。出鼻をくじかれております(爆)
銀塩を使うとどうしてもF2.8クラスのレンズが欲しくなります(汗)
こちらは、思わぬ出物だったので、あとはシグマの18mm-50mmF2.8
を狙っております(笑)物欲が止まらないですね・・・(汗)

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/276-a73b4df1

Home |

