たまには、乗り中心で。

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
青い閃光
<< old
笠置のさくらPage2
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-04-16 (Sun)



こんばんは、一向に天候が回復する様子がないですね。
もし、天気がよければ仕事前に朝一、湖西線へと思ってたの
ですが、昨晩のうちに今日はウヤと決めてました。

先週の日曜日に、長男と東四国へ行ってきました。
春休み最後の遠出と、長男が張り切って行程表を作成(笑)
長男の計画は、香川・徳島フリーきっぷで特急を乗りまくる
という計画。乗換えにつぐ乗換えでゆっくり撮る暇も
ありません(笑)

お昼の1時過ぎに高松へ到着。なんせ特急を乗り継いでいるので
移動が早いです。朝9時に徳島を出発→阿波池田→大歩危→宇多津
→高松という行程。ここまでは行程表通りに進んでいます・・・・
しかし・・・・・・・・高松へ着くとそのホームに懐かしい色のキハが・・・
なんとキハ58じゃないですか!しかも原色!!!!
これは、乗りたい。是が非でも乗りたい。
長男にこの後の行程を無理やり変えてもらって、58に乗ることが
できました!
shikoku10-11.jpg

車内は、座席がリニューアルされていましたが、懐かしい匂いが
プンプンです(笑)長男もキハ58は、初代電車でGoで見ただけで
実車をみて感動してました。
shikoku13-11.jpg

ベテランの運転士さんがかっこよく指差確認!キマってます。
キハ58に会いに、また四国へ行きたいな。

全てEOS3 EF28mm-105mm RVP+1
Entry Status
Monthly : 2006-04
Category : 鉄道写真
Comment : 10
Trackback : 0
New >>
青い閃光
<< old
笠置のさくらPage2
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

sakasaka : 2006年04月16日(日) 01:57 URL edit
うあ~!なつかし~!
2枚目の写真、座席以外は全部そのままで、なんか座席がミスマッチ!
もとにもどして欲しいですね(笑)
屋根のクーラーのかたちもなつかし~!
taro : 2006年04月17日(月) 11:42 URL edit
はじめまして。
ずっと前からファンで覗かせてもらってます。
おかげで、最近貨物にはまってしまって、
一眼レフ欲しくなってしまって。。。ww

そうそう、国鉄色のキハが今の現色との4連で走ってたりします。
一応リバイバルカラーという扱いでしょうか。
イベントからそのまま好評でという感じでしょうか。
この日は2連で純粋に国鉄時代の面影だったようで。
座席の横に扇風機のスイッチがあったりしませんでした??
現色のキハも中身はかなり古くていい感じです。

数少ないキハが多く四国にありますし、
さすがは気動車王国ですよね、
元に戻して欲しいですww
逆アコモ改造ってことで。。

これからも見させて頂きます。
junpei : 2006年04月18日(火) 00:55 URL edit
sakasakaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
懐かしいでしょ!四国のキハ58に乗るのは、15年ぶりぐらいで
急行いよで松山から3時間半ぐらいかけて坂出まで行きました。
58は、やっぱり青の直角椅子でないとダメですかね?(笑)
やっぱり国鉄色ですね!

ありがとうございました。

junpei : 2006年04月18日(火) 01:04 URL edit
taroさん

こんばんは、初めまして。お越しいただいてありがとうございます。
ご覧になっていただいているようで、感謝です。
taroさんは、香川にお住まいなんですね!
ブログを拝見してたら、讃岐うどんが食べたくなりました(^^ゞ
天ぷらも豪快ですね!さすが本場。もろ私好みです(笑)

さすが四国、気動車が幅を利かせて走っていました。
58の扇風機のスイッチは確認していなかったのですが、
車内は当時をしのばせるものでした。
このままの姿で、活躍して欲しいですね。
逆アコモ改造も実現すれば、涙モノです(笑)
今度は、ぜひキハ58の走行写真を撮ってみようと思います。

ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
taro : 2006年04月19日(水) 01:15 URL edit
ブログ見ていただいてありがとうございます。
お恥ずかしいですが、どうしても讃岐うどんブログになっちゃうんです・・・。

ところで、キハ58に乗車後、
どちらへ行かれたのですか?
おすすめは坪尻駅ですw

また是非。四国へ。
アキュラ : 2006年04月19日(水) 16:30 URL edit
こんにちは。
キハ58の国鉄色に出会えたんですね~
やはりこの列車は非電化のローカル線が似合いますね。
先日山崎で金沢のキハ58が団臨できたのを見ましたが、違和感ありありでした(^_^;)
junpei : 2006年04月20日(木) 22:50 URL edit
taroさん

こんばんは。この後は、とても慌しい行程だったので坂出まで行って高松へ引き返し
そして特急で徳島まで行き、乗りつぶしは終了しました。フリーきっぷは2日間有効
なのですが、泣く泣く1日のみで四国をあとにしました。
今度は、ゆっくりと行きたいですね。讃岐うどんも高松駅の構内で食べただけですから(笑)
taroさんお勧めの、坪尻駅にも行ってみたいですね。

ありがとうございました。
junpei : 2006年04月20日(木) 23:14 URL edit
アキュラさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
そうなんです、思ってもいなかったので嬉しかったです。
たまに団臨で大阪にも、金沢車が来ますけど確かに場違いな感じですね。
四国にもキハ58があったのは、嬉しい誤算でした(笑)
なんとか非電化区間でモノにしてみたいですね。
アキュラさんは満開の時に山中渓に行かれてよかったですね!
さくらと列車の流しが、キマってますね。
私は、山中渓へいたのが早すぎました(笑)

ありがとうございました。
hiroshi : 2006年04月21日(金) 20:28 URL edit
今晩は、junpeiさん
おお~原色がここにも(^^)横にいる「うずしお」と比べると
なんか大きく見えるのはきのせい?
車内も昔ながらの雰囲気があっていいですね
シートは別ですが(笑)
予定変更されながらも昔の雰囲気が
味わえてよかったですね。
junpei : 2006年04月22日(土) 22:26 URL edit
hiroshiさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
まさかの再開とでもいいましょうか、すご~く嬉しかったです!
シートは、替わっていましたが、その他は昔のままでたまらないです(笑)
キハに乗ってからは、長男以上にはしゃいで車内をウロウロしてて
長男もあっけにとられていました(笑)
今度は、ぜひ走行写真を撮ってみたいです。
昔のままの駅との絡みなんか想像するだけで・・・(笑)

ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/275-8a2372e6

Home |

