笠置のさくら

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
車窓越しのさくら
<< old
桜ノ宮散策
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-04-10 (Mon)

kasagi20-10-11-11.jpg

このさくらのシーズンも佳境に入ってきました。銀塩でビシバシ(笑)
撮っています。銀塩の些細な行為に自己満足しています。それは、
フイルムを装填する瞬間(笑)さあ撮るぞ~!
みたいに気合いが入ります(笑)
ヨドバシへ怒涛のごとく現像を出してきた分が怒涛のごとく返ってきました(笑)現像代も怒涛だった・・・(爆)
今夜からスキャン地獄・・・になるかな。

この写真は8日土曜日に笠置へ行ってきたものです。
我が宝刀(笑)EF70-200F2.8Lを兄上に貸し出し中で
EF75-300mmで応戦しました(汗)
笠置山から撮りました。急勾配の登山道をせっせと登り、目標地点に
着いた頃には、息も絶え絶え(汗)画面下もう少し入れたかったのですが、
手前の木々が伸びていて・・・(汗)でもこの景観を見た瞬間、
感動しました。
この日はあさ4時起きで、翌日の日曜日も5時起きで四国へ
向かったのでした・・・!
EOS3 EF75mm-300mm RVP+1
Entry Status
Monthly : 2006-04
Category : 鉄道写真
Comment : 10
Trackback : 0
New >>
車窓越しのさくら
<< old
桜ノ宮散策
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

hiroshi : 2006年04月10日(月) 23:03 URL edit
今晩は、jyunpeiさん
いいっすね~ 離合のシーンとで見ていてほわっとしますね。
苦労した中でこおいうシーンに出会うと疲れも吹き飛びます。
お疲れさまでした(^^) 
私も日曜日にと思ったのですが、人が多分多いのと(早起き無理(笑))
交野線も気になるのでそちらを撮りました。
桜は紅葉と違い短期決戦なので選択に困ります(^^ゞ
今日の雨で散ったかな~
ふくなが : 2006年04月10日(月) 23:12 URL edit
今晩は、jyunpeiさん!
綺麗ですね、この駅のサクラも素晴らしいですね。
願わくば、急行「かすが」が残っていれば.....。
最近、撮りたい列車がどんどん無くなってきているのが
悲しいですね。
monk : 2006年04月11日(火) 00:27 URL edit
jyunpeiさん、こんばんは。
みなさんもおっしゃてるように素晴らしいですね。
ほんとにきれいだ!
wisteria@夜勤 : 2006年04月11日(火) 00:45 URL edit
こんばんは。宝刀は貸し出し中ですか。

笠置駅はsakasakaさんのブログでも見ていましたが、俯瞰すると更に綺麗ですね。非電化なのですっきりしていますし。
時間がゆっくり流れている様な雰囲気もあります。
これで気動車がキハ58だったらまるで昭和の時代ですね。
junpei : 2006年04月12日(水) 01:07 URL edit
hiroshiさま

こんばんは、いつもありがとうございます。
今夜の虹釜・銀河お疲れ様でした!

山から見下ろした瞬間感動しました。笠置駅は昭和情緒たっぷりの
駅でもろ私好みでした(笑)
写真でも見えますように全てが満開ではないので、この週末でもいけそうな
気がしますよ。仰るように桜は期間が短いので選択に悩みますね。

ありがとうございました。
junpei : 2006年04月12日(水) 01:12 URL edit
ふくなが さま

こんばんは、いつもありがとうございます。
笠置駅のさくらは、有名なようで日本の百選の中に選ばれているそうです。
仰るように、キハ58のかすがが走っていればとても絵になりますよね。
時代の流れは仕方ないのですが、国鉄色の車両がどんどん姿を消して
ゆくのは、寂しい限りですね。

ありがとうございました。
junpei : 2006年04月12日(水) 01:16 URL edit
monkさま

こんばんは、いつもありがとうございます。
お褒めいただいてありがとうございます。この場所は、真島満秀さんの
写真を見て冬から桜が咲いたらまずここと決めていました。
真島さんの写真より年数を経ていて手前の木々が生長し画面下部分が
写せなくなっていたのは、想定外でした(笑)

ありがとうございました。
junpei : 2006年04月12日(水) 01:23 URL edit
wisteriaさま

こんばんは、いつもありがとうございます。
土日出勤そして夜勤とお疲れさまです。
そうですね、非電化区間は障害物がすくないので、すっきりと
撮れますね。昭和の匂いプンプンの駅でした。かつてこの関西本線も、
蒸気機関車の貨物・DC特急・急行と賑やかな時代もあったのですが
今は、普通列車のみの運行になっています。
時間がゆっくりと流れているような気がします。駅にたたずむ老婦人の方が
いい具合に絵になってくださいました。

ありがとうございました。
服部勝司 : 2006年04月12日(水) 21:15 URL edit
こんばんわ。

この場所に行くのはしんどいですよね。でも木々がだいぶ生長していますね。今度は夜桜もよさそうですね。全体的にピンクの色調も銀塩ならではですね。

おっと。四国も行かれたんですか?私は来月に遠征しようと思っています。
junpei : 2006年04月14日(金) 01:36 URL edit
服部さま

こんばんは、いつもありがとうございます。
そうですね!この場所へ行くのは大変ですね。あの急斜面は参りました(笑)
仰るように、年々木々が生長していますので、本で見た真島さんの写真より下部分
が完全に木の枝がかぶってアウトでした。
夜桜もきれいでしょうね。服部さまの作品で影響を受け
銀塩を始めてみて本当に良かったと思います。さくらの色が自分の目で見た色に
近く出ますし、デジタルのような後処理ができないので露出には、すごく悩みましたが
(失敗もたくさんつくりました・・・笑)でもよく撮れた時の嬉しさはデジタルを超えるものが
あります。今後も新緑・夏空と銀塩で頑張ってみようと思います。(デジタルも頑張ります・・・汗)

四国のほうは、乗り中心で、駅撮りばかりになってしまいました(笑)

ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/272-fd773eb3

Home |

