準備

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
桜は来週に・・・
<< old
特急さくら!?
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-03-29 (Wed)



こんばんは、今日は寒い一日でした。山陰では10センチほどの
積雪だそうで、とてもあと3日で4月とは思えないですね。
でも桜ノ宮界隈・そして近所の桜もほんの少し咲いてきました。

今年の桜には期するものが・・・冬から密かに(笑)桜は銀塩で勝負!
なんて鼻息荒くして気合い入っとります(笑)
腕の話は置いておいて(汗)桜の色彩に迫れたらなっと思ってます。

そして今夜仕事帰りにヨドバシカメラへ行って、資材の調達を終え
一応の準備は完了(笑)こんなに買って全部撮れるのかと一抹の不安は
ありますが(笑)ないよりあるに越したことなし!と自分に言い聞かせ
ヨドバシを後にしました。
その後、本屋さんでカメラマン4月号を購入しました。山崎友也氏の
コラムに感銘を受けました。山崎友也氏4月からオープンキャンパスで
鉄道写真講座を開講されるんですね。東京の方、羨ましい!

au W21CAにて撮影 ISO不明 SS1/8 後のデータ不明 jpeg



スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2006-03
Category : 鉄道写真
Comment : 6
Trackback : 0
New >>
桜は来週に・・・
<< old
特急さくら!?
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

sakasaka : 2006年03月29日(水) 23:39 URL edit
こんばんは(^^)
準備万端というところですね。
山崎カメラマンのHPでDiaryを見て夜中にひとりウケてるのは、
僕だけじゃないですはずです。
そんな部分を含めて心の師匠ですね(笑)
junpei : 2006年03月30日(木) 23:43 URL edit
sakasakaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
なかなか心に響くコラムだったと思いませんか?
20Dが今日より、兄上へレンタル献上してしまったので(笑)
しばらく銀塩で頑張ります~!ビュアー等で見る分にはいいのですが
ウェブへのアップとなると画質が落ちてしまうのが悩ましいです。
山崎氏のDiaryは、面白いですね。
服部勝司 : 2006年03月31日(金) 21:47 URL edit
こんばんわ。

私も毎月月刊カメラマンを買っております。
今月は見ごたえありましたね。今頃になって各誌銀塩の特集が多いように思います。

それに山崎さんはいい言葉を述べられていましたね。私も画像修正などはまったくしません。触ってしまうと写真でないような気がします。

桜は銀塩で撮られるんですか?私も今年は銀塩を多めにと思っています。
wisteria_apr : 2006年04月01日(土) 13:51 URL edit
こんにちは。大阪はそろそろ開花されたでしょうか?
桜の微妙な色合いはやはり銀塩に分があるみたいですね。
休みとタイミングが合えば銀塩でも撮影してみようと思います。

山崎友也氏の公開講座ですか。残念ながら出勤日と重なってしまうと休めない
仕事なので、興味はありますがちょっと無理です(せっかくの東京人なのですけど・・・)

デジタルでRAW撮影後、WBなどを変えるのも画像修正に当たるのでしょうかね?
さすがにレタッチの類は技術も無いので出来ませんけど。
junpei : 2006年04月01日(土) 20:55 URL edit
服部さま

こんばんは、いつもありがとうございます。
今日は、予報では晴れだったのですが、あまりすっきりした天気
ではなかったですね。明日が雨のようなので、ぶらっと出かけましたが
あまり撮らずに、乗り鉄の方になってました。桜は、やはり来週末が
メインのようですね。

山崎さんの記事は、流石とうなるものでしたね。
「撮影に制約が多い鉄道写真がゆえ、現実の中でいかに創造性を高めていく・・・」
肝に銘じておきたい言葉です。

服部さまのデジタルに対する姿勢も大事なこだわりですね。
その姿勢が一瞬の研ぎ澄まされた感性につながるのですね。

ありがとうございました。
junpei : 2006年04月01日(土) 21:26 URL edit
wisteriaさま

こんばんは、いつもありがとうございます。
大阪のほうは、開花はしてきていますがまだ2分・3分咲きという程度です。
しかし近くでは、花見の宴会で盛り上がっています。たぶんこの時間でも、結構来て
いると思います。しかし、寒いでしょうね(笑)

山崎さんの講座、興味があるのですが東京なので・・・(汗)残念ですね。

山崎さんが、仰っていたのは失敗作を成功にさせてしまう修正や
街の広告の中にはシャドーと太陽光線がありえない位置関係
だったりと、今のクリエイターが写真を知らなすぎると指摘していました。

私もトリミングをしてしまう場合もありますし
色温度で色かぶりを強調したりするので、鋭いご指摘でした(汗&笑)

wisteriaさんも、銀塩に挑戦してみてくださいね。
私は、どのような仕上りになるか心配です(笑)銀塩の時でも撮った後に
フイルムカバーのあたりを見てしまうクセがあります(笑)
デジタルの影響はすごいですね(笑)

ありがとうございました。


Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/267-555a0ac7

Home |

