追い駆ける

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
蒼い弾丸
<< old
興奮
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-03-13 (Mon)



こんばんは、今日は一日寒かったですね。明日はまた一段と
冷えるようで、北部は雪とのことです。土曜日が春の陽気だった
だけに余計に寒く感じます。
淀江の大カーブで撮ったあと、即撤収し米子駅で20分停車している
出雲を追い抜き、もう一度出雲を撮影しました。時間との戦い・・・
9号線バイパスを抜け、朝の下見通り・・・とはいかず(笑)
一つ手前の出口で降り間違える大ミスを犯し、20分のアドバンテージ
を無駄に消費(汗)結局下見した場所より1kmぐらい手前の場所に、
しました。なんとか間に合いましたが、三脚設置する時間もなく
400mmを手持ちで撮ることになりました。焦る気持ちを何とか、
落ち着かせ、いざ手持ち。400mm、安いほうのF5.6とはいえ重いです。
始めは、DDの面アップと思いましたが、面斬り初挑戦となりました。

EOS20D 400mm(35mm=640mm) M-mode ISO200 1/640 F7.1 jpeg
Entry Status
Monthly : 2006-03
Category : 鉄道写真
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
蒼い弾丸
<< old
興奮
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

wisteria_apr : 2006年03月13日(月) 18:36 URL edit
こんばんは。今日はこちらも寒かったです。
望遠でズドーンと撮るとDD51の排気熱も更に迫力が増しますね!
あと撮る機会も限られているのに道を間違えてしまうとかなり焦りますよね・・・(私も何度か有ります)

EF400mmF5.6も結構重いようですね。鉄道写真だと大抵は三脚使いますからね。
私自身は野鳥とかでサンニッパ+テレコンを振り回すのに慣れているので、2時間くらいは何とか(笑)
去年GTレースの撮影で1日持ち歩いたら、次の日大変な事になりましたけど・・・。

追いかけの場合は一脚とかが便利かもしれませんね。
junpei : 2006年03月14日(火) 00:43 URL edit
wisteriaさま

こんばんは、いつもありがとうございます。
大変焦りました(笑)もし撮り逃がすと、出雲市まで
追い駆けなければいけなかったので、ひやひやでした。
最近は、ずっと三脚で撮っていますので、ないと傾かないか
とても不安になります。ただ決めた構図が外れと思った場合に
自由がきかないので、三脚も良し悪しですね。
この時は、手前までは面アップ→急に面斬りにしたので
かなり慌てながらながら撮っていました(笑)

ありがとうございました。
服部勝司 : 2006年03月14日(火) 20:28 URL edit
いつもありがとうございます。

手持ち撮影との事ですが。私も最近は手持ちでやっております。三脚に固定してしまうと構図が決まってしまって微調整が出来ないので自由に決められる手持ちでやっています。やっぱり重いですが、このときのために若い頃は腕立て伏せなどしてました(笑)
junpei : 2006年03月14日(火) 23:37 URL edit
服部さま

こんばんは、いつもありがとうございます。
手持ちの為に、筋トレですか!?凄いです~!
私の場合はなまりきったこの身体、今からでは遅い思います(笑)
70-200もIS付ではないので、手持ちでは結構つらいです(汗)
明日から、出雲最後の撮影になるんですね。
雄姿をしっかりと見届けて来てくださいね。

ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/258-1aefedcb

Home |

