格闘中

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
一瞬の出会い
<< old
神話への橋
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-03-08 (Wed)



こんばんは、昨日は仕事終わってから出雲を夜間流しできないかと彷徨い
駅で流しを試みるも、単線というのを忘れていて通過ホームを間違えて
撃沈(泣)大阪市内から片道1時間少しとはいえ、初歩的なミスは痛いです。
出雲や特急は、退避になっている上りのホームに入らなくて、直線を高速通過する
ためにいわゆる下りホームを駆け抜けるという事を忘れてました。
今日は、もう一度行ってきます。なんとかモノにしたいですネ。

最近、練習しているのが、アウトカーブを正面に来たところを、ズーム流し
(正しくは露光間ズーム流しかな?)これが、なかなか決まってくれません。
練習あるのみと、繰り返しやっています。晴天時にするとシャッター速度を
かなり遅くしますので、露出オーバーになりやすくND-8というフィルター
を入れています。あと20DはISO感度が100からなので、(ISO50があれば・・・)
流しの同期と露出に悩まされています。

こちらは、あまりの失敗続きに気持ちが折れ、流さずに素直に狙いました。
EOS20D 400mm(35mm=640mm) M-mode ISO200 1/640 F7.1 jpeg
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2006-03
Category : 鉄道写真
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
一瞬の出会い
<< old
神話への橋
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

服部勝司 : 2006年03月08日(水) 22:54 URL edit
こんばんわ。

なるほど。私もそのような失敗が多々ありました。
これってショックですよね。今は出発信号機を見るようにしています。
出発信号機を見ればどこを通るか分かりますよ。

露光間ズーム流しは難しいですね。私は未だに成功したことがありません。何度もやっているんですが最近はあまりの失敗続きにやる気をなくしております。

最近私の投稿の名前が「管理人」と多々なっていたようですいませんでした。
鉄道漢 : 2006年03月09日(木) 00:19 URL edit
ラストが近づいた「出雲」撮影、頑張っておられますね。よい絵が撮れることをお祈りしております。
私のほうは、先週末に予定していた出雲遠征をキャンセルせざるを得ない状況となり、少々ヘコんでいます。また、そんなときに限って、最高の天気だったみたいで……。「出雲」は、もう東京近辺でお茶を濁すしかなくなりました。_/ ̄|○
junpei : 2006年03月09日(木) 20:51 URL edit
服部さま

こんばんは、恥ずかしい話ショックでした。ファインダー越しから出雲が見え、気合い
十分に構えていたら、あれっ!あれれ~!出雲が過ぎた後も呆然と
してました(笑)
>今は出発信号機を見るようにしています。
並河駅で服部さまのコメントをみましたので
とても現場で役にたちました!ありがとうございます。

露光間ズームは、難しいですね。私も暫く練習を封印しそうです(爆)
junpei : 2006年03月09日(木) 20:56 URL edit
鉄道漢 さん

こんばんは、いつもありがとうございます。
先週は、お仕事で残念でしたね。私は間際になって
出雲の追っかけに走り、もう少し前から動いとけば
よかったと思ってます。

漢さんなら、限られた時間の中できっと出雲の終焉を
素敵な絵で飾ってくれると思ってます。
期待していますね!

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/254-8583e285

Home |

