神話への橋

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
格闘中
<< old
単焦点~Single Focus Lens
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-03-04 (Sat)



こんばんは、昨日は深夜から餘部へ向けて出発しました。和田山から国道178号線でひたすら下道。
豊岡を越えたあたりから積雪がありました。
3日は、日本海側ではかなりの降雪となったようで山も雪がしっかり
と積もっていました。午前5時に餘部へ到着。橋下の駐車場は、マルヨ組
で、停めるスペースがありませんでした。
海側の灯台へ向かう道で夜が明けてきた日本海を見ていました。
空が明るくなってきたところをバルブで撮りました。綺麗な景色に
時間を経つのも忘れてしまいそうでした。
今日一日いいことがありますように・・・夜明けの海へ向かって念じて
いました。
そして6時から海側防波堤の辺りで、場所探し。あっちでもこっちでも
ないと20分ぐらいウロウロ(汗)しました。
今日、撮れたのは「キハ47・はまかぜ・本命出雲」のみで仕事の為に、
7時半には餘部を後にしました。
EOS20D 28mm(35mm=45mm) M-mode ISO100 f8 15"jpeg

IMG_6383-111.jpg

7時5分過ぎ、まもなく出雲が来る。期待でドキドキしてきました。
餘部で見る出雲は、初めて。ついに山の中から赤いDDが見え、
レリーズを握りしめ、最初は銀塩で撮影。橋の真ん中を過ぎ、雪山
バックのところから、デジタルで撮りました。
出雲の勇姿を見れて感無量。走り去る出雲を見えなくなるまで、眼に
焼き付けていました。出雲の雄姿をしっかりと見届けました。
来週は、この雄姿の編成美の迫力に迫ってみようと思います。
出雲のカウントダウンまで14日です。
EOS20D 160mm(35mm=257mm) M-mode ISO400 F6.3 1/500 jpeg

IMG_6356-11.jpg

この餘部鉄橋も架け替えの前に訪問できて良かったです。
EOS20D 28mm(35mm=45mm) M-mode ISO400 F5.0 1/400 jpeg
Entry Status
Monthly : 2006-03
Category : 鉄道写真
Comment : 12
Trackback : 0
New >>
格闘中
<< old
単焦点~Single Focus Lens
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

よこち : 2006年03月04日(土) 22:05 URL edit
遠征お疲れ様です。餘部にいらしたのですね。こちらは泊~松崎で3レを撮った後、餘部に向かい少し撮影して鳥取の宿に戻ってきました。私も明日は出雲を餘部で狙うつもりです。定番のアングル以外はないかな?と、まだ頭の中ではまとまっていません。って言うか、もう眠たくて・・・明日はどうなる事やら・・・
編成美の迫力ですか!またの作品、楽しみにしています。
junpei : 2006年03月04日(土) 23:37 URL edit
よこち さま

こんばんは、泊-松崎間にいらっしゃったんですね。
人出は、凄かったんじゃないでしょうか?
そちらの方まで行こうか考えてましたが、山陰の出雲を
撮るのが初めてなので、山陰詣で1週目は餘部にしました(笑)
餘部定番アングルは、今日で50名強いらっしゃったので(目視)
明日は凄いことになりそうですよ(汗)
海側から俯瞰で撮るか最後まで悩みました。直前に200mmに
切り替えて、雪山バックにしました。中途半端な構図に
なって少し凹み気味です(汗&苦笑)
気持ち切り替えて来週はズドーンと出雲の迫力に迫ります。
場所は・・・まだ未定です(笑)
ありがとうございました。
明日の撮影も頑張って下さいね!
monk : 2006年03月05日(日) 13:41 URL edit
お仕事の合い間の強行軍ごくろうさまでした。
それに見合う感動を味わえたご様子で羨ましい限りです。(^^)
来週のズドーンも期待しております。
kurata : 2006年03月05日(日) 21:59 URL edit
まいどっす。
餘部に行かれてたんですね。露出も大分上がってきた様で餘部あたりでも
撮れる様になってきたみたいですね。構図が中途半端とおっしゃってますが
個人的にはいい雰囲気だと思います。これ以上露出が上がっていくと
サイドが潰れ気味になっていくと思うのでかえって今くらいの方がいいかも。
私は土曜日は下北条で俯瞰、日曜日は泊-松崎(約70人!)でした。
junpei : 2006年03月05日(日) 23:28 URL edit
monkさま

こんばんは、いつもありがとうございます。
さすがに、今日はぐっすりと寝かせていただきました(笑)
初めての場所で、撮るところも決めていなかったので、
焦りました。とにかく赤のDDが見えたときの興奮は、
今でも印象に残っています。
>来週のズドーンも期待しております。
ありがとうございます。ズドーンとハズさないように(爆)
頑張ります!
junpei : 2006年03月05日(日) 23:46 URL edit
kurataさん

こんばんは、山陰出雲詣お疲れ様です!
kurataさんにそう言っていただけたら、救われます。
ありがとうございます。太陽に照らされた雪山と餘部橋梁の露出の
違いに、出雲が来るまでの間ずっとファインダーを見ながら悩んでました。
何分、経験値がないので雪山と橋梁の中間値で露出を決めました(汗)
泊-松崎は、70名ですか!?まさに戦場ですね(笑)
気の弱い私なら弾き出されそうで、無理っぽいですね(爆)
定番ポイントだけあって、光の当たり具合も最高なので
行ってみたいのですが・・・。今週も場所選び悩みそうです(^^ゞ
ありがとうございました。
管理人 : 2006年03月06日(月) 10:00 URL edit
お疲れさまです。この時期はまだ光は当たらないんですね。でも私はこの感じが朝らしくていいと思います。私は再来週に出撃予定です。
wisteria_apr : 2006年03月06日(月) 14:14 URL edit
お仕事の合間の撮影お疲れ様でした。
山陰は凄い事になっているようですね。しかも寒そうです。
出雲は良い切り取りだと思います。背景の淡い雪の色とメインの出雲&鉄橋が渋い色を出して
いて、現地の景色と寒さが伝わってきます。
個人的には3枚目の構図で撮影したいみたいですね(行く機会が無いので無理ですが・・・)
再来週のズドーンはやはり400mmですか?期待しています。
junpei : 2006年03月07日(火) 00:48 URL edit
服部さま

こんばんは、いつもありがとうございます。
そうなんです、まだ橋のほうには陽は当たっていないですね。
>でも私はこの感じが朝らしくていいと思います。
ありがとうございます。さんざん構図に悩んだ結果でしたので、
嬉しく思います。餘部は、撮る場所がたくさんあるので、
もっと早い時期に行ってればよかったと思います。
最終週に行かれるんですね!私もあと2週頑張ります!
junpei : 2006年03月07日(火) 00:53 URL edit
wisteriaさま

こんばんは、いつもありがとうございます。
山陰のほうはもう熱気ムンムンです(笑)
前日、かなりの降雪で結構寒かったです。ノーマルタイヤで
冷や冷やしましたけど、国道は問題ナシでした。
>出雲は良い切り取りだと思います。背景の淡い雪の色とメインの出雲&鉄橋が渋い色を出して
いて、現地の景色と寒さが伝わってきます。
ありがとうございます。雪山バックの出雲もこれが最後と思い
この構図にしました。
ズドーンといきたいと思います(笑)DDの熱煙を吹いているのが
大好きですので、それを表現したいと思います。
とにかく後は、天候を祈るのみですね。
hiroshi : 2006年03月10日(金) 11:46 URL edit
こんちは、jyunpeiさん
先日はありがとうございました、なんとか納めることができました。
西で出雲、東では113でしょうか。
さて、神話とあこがれの橋へ出撃お疲れさまです、天候もまずまずで
GETされたみたいですね、前にたちはだかる橋、圧倒されて
構図も悩まれたことでしょう、ラストスパートおきをつけておでかけください。
junpei : 2006年03月10日(金) 23:34 URL edit
hiroshiさま

こんばんは、いつもありがとうございます。
113系よかったですね!HMが付いているみたいですね!
私も去年所用で東京まで行き、その合間1時間だけ撮りにいきました。
場所も見当がついていないので近かった鶴見駅で撮っていましたが
イマイチでした。その後横浜へ向かう次の新子安駅をみると
たくさんの方が撮っていて、「こっちだったか~!」と残念でした。
その時の記憶が少しでもお役にたててよかったです(笑)

出雲の方は、時間がない中で行きますので、どうしても定番の
場所へ行くことになりますが、頑張ってきます。

ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/253-8f45e12e

Home |

