単焦点~Single Focus Lens

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
神話への橋
<< old
飛び出す・・・はず
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-03-02 (Thu)



こんばんは、この後出かけなければならないので今日は
早い目に更新しておきます。
以前、カメラ雑誌を読んでいるとM42マウントレンズというのに
目が止まり、自分なりに調べて、ついに購入してしまいました。
PENTAXのかなり古いレンズです。SMC-TACMERといい確か、小学生の
時に父親の一眼レフを借りたのがPENTAXだったので、ブランドマーク
を見るとその当時と同じなので約30年以上の前の
レンズかもしれないです。100mmf3.5+135mmF3.5の2本を
買っても数千円で収まる安さに手を出してしまいました。
M42マウントレンズのレビューをしたかったので、3枚とも
ごく普通の編成写真で面白くなくてすいません(笑)
EOS3+SMC TACMER 100mm ISO100 M-mode1/500 F5.6 FUJI REALA ACE使用

SAVE0105-12.jpg

レンズも綺麗で大事に使われていたようです。
使い勝手も、問題はありません。ただピント合わせがシビアに
感じました。
EOS3+SMC TACMER 100mm ISO100 M-mode1/500 F6.3 FUJI REALA ACE使用
SAVE0101-12.jpg

こちらは、ヨドバシのポイントで買った(笑)EF50mmF1.8です。
とても軽くて使いやすいです。
大好きな485系、やはり銀塩とデジタルでは色合いが違います。
銀塩の方が、実物に近い感じがします。このA10編成が検査後
なのか、とても綺麗でした。フイルムは3枚ともポジではなく
ネガを使用しています。
EOS3+EF50mmF1.8 ISO100 M-mode 1/400 F4.0 FUJI REALA ACE使用
Entry Status
Monthly : 2006-03
Category : 鉄道写真
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
神話への橋
<< old
飛び出す・・・はず
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

hiroshi : 2006年03月02日(木) 23:21 URL edit
今晩は(^^ゞ 連続です
いつかは単焦点にでしょうか、TACMERの描写はピントがシビア
とのことですが、描写が淡い・ちょっと昔風にもみえますが・・・
で、485は反面カリッとと思ったらEFでしたね(^^ゞ
明るく使いやすい、EFでも人気のあるレンズらしいです。
1本いかがといつもの写真屋さんに勧められました(笑)
検査あがりの485系、肌色が自然にでているように
みえました。
junpei@ケータイ : 2006年03月03日(金) 22:32 URL edit
hiroshiさま
こんばんは、いつもありがとうございます。確かに昔のレンズなので淡く感じます。スキャンしたのでシャープさが足りないですがプリントの方はシャープでした。安いのが魅力でレンズで絞りを合わせるのも何か楽しいです(笑)EF50mmも一万円を切る値段の割にはカッチリきますよ。今日はそのまま山陰まで行ってきますので、ケータイからレスさせていただきました。
sakasaka : 2006年03月04日(土) 01:33 URL edit
今頃は山陰へむけ出発でしょうか?仕事が休みならお供したかった^^;
写真期待してますね。無事故で行ってらっしゃい(^^)
junpei : 2006年03月04日(土) 23:29 URL edit
sakasakaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
結構時間かかりました。餘部の定番アングルは、
諦めていたので、場所探しに苦労しました。
納得までは、いきませんが構図選びに悩み
ました。明日のご健闘を祈ってます。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/252-9a90e413

Home |

