飛び出す・・・はず

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
単焦点~Single Focus Lens
<< old
ラスト ラン
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-03-01 (Wed)



こんばんは、今日は夜から雨で仕事が今までかかりました(汗)
なかなか、スッキリと晴れの日が続きませんね。

仕事場の近くで少しだけ試し撮りをしました。アウトカーブを正面に
来たところを、ズーミング流し。頭の中では、中央に向けて流れて
面白うそうな絵になるとイメージしてました。が・・・思ったように
ならない、やり方が悪いのか。テレ側からワイド側にズーミング
すればいいはず。SSを1/40から段階的に落としても、流れない・・・
えーい1/8までSSを落としたら、なんとかここまで流れました。
もっと流れて面白い絵になるはずが・・・(笑)
左右を少しだけトリミングしています。
EOS20D 200mm(35mm=320mm) ISO100 M-MODE 1/8 F22 jpeg

IMG_63081-11.jpg

もう一つの狙いは、9300系の特急。まだ撮ったことが
なかったので、正面から素直に狙いました。クロスフィルター(4線)
を入れていますが、HIDしかも小さいときては、クロスフィルター
の効果もありません(汗)
かすかにヘッドライトがクロスしているのがお分かりでしょうか?(笑)
EOS20D 200mm(35mm=320mm) ISO200 M-MODE 1/500 F4.5 jpeg
Entry Status
Monthly : 2006-03
Category : 鉄道写真
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
単焦点~Single Focus Lens
<< old
ラスト ラン
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

よこち : 2006年03月01日(水) 11:03 URL edit
junpeiさま、こんにちは。おっと、ズーミング流しですか!私も普通の撮影に飽きたらたまにやったりしますが、なかなかうまく出来ません。でも正面から狙った事がなかったりするので余計に・・・
普通の流し撮りもそうですが、決まると病みつきになったりしますよね、きっと。

さて、以前から考えてはいたのですが、私もブログを始めてみました。毎日更新を目標に・・・
もしよろしければご笑覧ください。
junpei : 2006年03月02日(木) 04:50 URL edit
よこち さま

こんばんは、ブログを始められたんですね。
開設おめでとうございます。
割と更新作業も簡単なので、私でも続けられてます。
毎日ではないですけど・・・(笑)

ズーム流しも今回が初めて試みました。なかなか難しい
ですね(汗)これから練習してなんとかものにしてみたいですね。

ありがとうございました。
hiroshi : 2006年03月02日(木) 23:15 URL edit
今晩は、飛び出してますね、私も幾度とチャレンジしますが
わかりません(^^ゞ ある程度失速してるときがいいのかな
流し+ズーミング?とんでもないができません(笑)
いやいや練習なんでしょう。比較するとよくわかります。
クロスはわかりますよ、もう少し陽がおちると効果的?
車両はおいといてヘッド重視でもいいかもしれませんね。
9300の先頭部はあんな形なんですね。
junpei@ケータイ : 2006年03月03日(金) 22:35 URL edit
hiroshiさま
こんばんは、ズーム流しなかなか結果がでないので苦労してます(笑)
なんとかコツをつかみたいです。
これをマスターできればアイデアは浮かんでるんですけど…(笑)

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/251-c8b0ce64

Home |

