変換~Convert

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
弾丸~DANGAN
<< old
トワイライトクルーズ
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-02-17 (Fri)



こんばんは、今週は雨が続きますね。予報ではこんなに長引かなかった
はずなのに。昨夜は、何を思ったか午前1時頃着の1レ「富士・はやぶさ」を撮りに大阪駅まで行ってきました。
自宅から、車で10分以内のお手軽ポイントです。
さて富士・はやぶさは、途中車両に非常ブレーキ
がかかった為に車両点検を行い(大阪駅でのアナウンスによると)
大阪駅には10分の延着でした。撮りに行くとかなりの頻度で延着が発生します(笑)
鉄道漢さんのアクティブBBSに投稿しようかと思いましたが(笑)
恐らく誰も出撃されていらっしゃらないのでやめておきました(爆)
撮影の方は・・・(汗)次回またチャレンジします!

さてAE-1のポジが上がって来ました。アップに際してポジからプリント
アウトしスキャナーで取り込みましたが、いかんせんスキャナーも
年数が経ったマシンで、写真の下部になぜか
米粒のような斑点が一杯(汗)今後の課題ですね。ポジの発色には、
自分的は満足ですが、列車のシルエットより下が完全に潰れているのが、
残念です。これから、試行錯誤の連続になりそうです。
太陽が、丁度真ん中辺りに来て、これが本当の日の丸写真!?(笑)

2005年11月中旬 蓬莱-志賀 canon AE-1 FD50mmf1.4 RVP


Entry Status
Monthly : 2006-02
Category : 鉄道写真
Comment : 15
Trackback : 0
New >>
弾丸~DANGAN
<< old
トワイライトクルーズ
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

monk : 2006年02月17日(金) 00:37 URL edit
夕陽とシルエット、きれいですね。(^^)
スキャナー、私はミノルタのDuaL IV ってフィルムスキャナーが25800円だったので去年買っちゃいましたよ。(^^;
wisteria_apr : 2006年02月17日(金) 06:04 URL edit
こんにちは。良い色出ていますね。
湖西線はこういった好撮影地が多そうでうらやましい限りです。
斑点は・・・、初めて見る現象ですね。ポジ側には異常無いようですので、
一度分解清掃などに出されたほうが良いかもしれませんね。

あと間違っていたら済みません、日の出の写真ですよね?
sakasaka : 2006年02月17日(金) 16:15 URL edit
あ!これはあのときの写真ですね?かっこいいですね(^^♪
フィルムだとこんな綺麗な色に仕上がるんですね。ナイスです。
服部勝司 : 2006年02月17日(金) 21:36 URL edit
こんばんわ。

銀塩撮影ですか!スキャナーを通すと写真が一気にガサガサになりますね。シャドーの部分も潰れてしまいますね。もう少しコントラストをあげるといいかもしれません。デジですとここまでは出ないですね。
junpei : 2006年02月18日(土) 01:55 URL edit
monkさま

こんばんは、いつもありがとうございます。
フイルムスキャナーというものがあるんですね。知らなかったです。
monkさまのスキャナーは、ハイスペックですね。
また出費がかさんでしまうのかな~(汗)
junpei : 2006年02月18日(土) 01:59 URL edit
wisteriaさま

こんばんは。そうなんです、スキャナーの調子が悪いみたいです。
っていうか、もう古いからダメなのかな(汗)
ご指摘の通り、朝日なんですよ。
このような、色がでるなんてちょっと驚いてます。
銀塩でも少し頑張ってみようかなと、思ってます(笑)

今日は、急行銀河がEF65-1118号機で来阪したので
大阪駅は、またもや激パのようですよ。
junpei : 2006年02月18日(土) 02:01 URL edit
sakasakaさま

こんばんは、先程はお疲れ様でした。
サンライズに富士・はやぶさと、今度の出雲バルブに
備えての予行演習になりましたね。
明日、早速現像してみますので、また出来上がりが良ければ
アップしますね(笑)
junpei : 2006年02月18日(土) 02:06 URL edit
服部さま

こんばんは、今日も大阪駅へ富士・はやぶさ撮りにいってきました。
うまくいったかどうか、現像が楽しみであり不安です(笑)

このような発色になり、ちょっと驚きでした。
リバーサルは露出がシビアなようなので、経験を積んで勉強して
いきたいと思います。

コントラストの件、ありがとうございます。色々と調整してみますね。
wisteria_apr : 2006年02月18日(土) 20:08 URL edit
フィルムスキャナーですが、自分は特価品で売っていたNikonのCoolscanVを使っています。
スキャンするたびに色が変わったりするので、取り込みには難儀しています。
それとフィルムの粒子がとても見えるので、デジタル慣れをしてしまうと気になります。
最大の欠点は取り込み時間がえらく掛かってしまう事でしょうか?
junpei : 2006年02月19日(日) 22:58 URL edit
wisteriaさま

こんばんは、スキャナーの件ありがとうございます。
昨日、近所の写真屋さんにフイルムスキャンしてもらったのですが
なんで!?という結果になりました(汗)
思ってたより粒子があらくて、ライトボックスで見たのとギャップが・・・
ポジからwebにアップするのには、良いスキャナーが必要なのかな
と思ったりしています。ヨドバシで見たのは、なかなかいい値段でした(汗)
鉄道漢 : 2006年02月22日(水) 22:15 URL edit
どうもです。アクティブ板へは適宜、自由にカキコミしてください。どこで誰の役に立つかわかりませんからね。レスは必ずしも入らないかもしれませんが(笑)。
添付(というんですかね?)の作品は盛大な発色を見せていますね。文句なしにきれいです。しかし、おっしゃるように米ツブみたいなノイズ(?)が困りもんですね。スキャン面のガラスの裏側が汚れているとかいうのではないのでしょうか?? ノイズのないきれいな画面で見てみたい気もします(^^)。
junpei : 2006年02月23日(木) 21:42 URL edit
鉄道漢さん

こんばんは、コメントありがとうございます。私の場合、出撃=遅延は
お約束のようです(笑)また遠慮なくアクティブBBSへ書き込みさせて頂きますので
宜しくお願いします。銀塩からwebへアップする行程に四苦八苦しています(汗)
>添付(というんですかね?)の作品は盛大な発色を見せていますね。文句なしにきれいです
ありがとうございます。この地点は、時間の経過と共に、様々な色を見せてくれるので、
とても楽しいです。何とか再スキャンで、米粒を消したいと思います。

漢さんの道東遠征を拝見させていただきました。作品の美しさに見とれてしまい
ました。中でも氷海ファンタジーは、素晴らしい作品ですね。

鈴木 : 2006年02月23日(木) 23:29 URL edit
コメントをどうぞhttp://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/で記事が取り上げられていたので、見にきちゃいました。僕もブログをはじめようと思っています。又見に来ますね(^^)ノシ
hiroshi : 2006年02月27日(月) 05:22 URL edit
さかのぼっております(^^;
AE-1にはポジ入れたことないですね(笑)
朝日の焼けが綺麗です!そして車体のシルエット!
近くにいながら足を運んでません。
今、拝見しているモニターでは、斑点?そんなに
気になりませんでした。
私は4年前のスキャナー使ってます、まだ透過原稿
(フィルム・ポジ)用のユニットがオプションでした(^^;
でも、まだなんとか使えてます。
junpei : 2006年02月27日(月) 22:03 URL edit
hiroshiさま

こんばんは、いつもありがとうございます。
>今、拝見しているモニターでは、斑点?そんなに
気になりませんでした。
実は、再スキャンしたものと入れ替えてました(笑)
hiroshiさまのポジからの画像はとても綺麗にアップされて
いますね。スキャニングには苦労されていますか?
花の作品は、ポジの美しさをそのままアップされているのに
驚きました。
私のほうは、貰い物のスキャナーなので・・・(汗)
今、新しいスキャナー買おうか悩んでいます。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/246-ac64f465

Home |

