後追い流し

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
Melody
<< old
トワイライトエクスプレス
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-02-03 (Fri)



こんばんは、明日は節分。関西ではいつ頃からか、巻き寿しの丸かぶりの習慣があり、私の取引先に某外食チェーンがあるのでお得意様の増収協力のために、せっせと巻き寿しの注文を取ってました。今年は、某保険会社さまで大口を獲得!今夜得意げに最後の注文書を渡してきました。

写真は0系新幹線。いつの間にかこんなカラーリングになってました。そういえば、小学校に入学してすぐに自由画の授業があり、私は絵本でみたままを思い出して、0系新幹線を描いて校内の掲示板に貼り出されたことがあったっけ(笑)0系といえば、ホワイトとブルーなのに・・・。でもまだ現役で頑張って走っている0系はある意味奇跡かも。まだまだ愛らしい顔は、健在です。
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2006-02
Category : 鉄道写真
Comment : 10
Trackback : 0
New >>
Melody
<< old
トワイライトエクスプレス
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

hiroshi : 2006年02月03日(金) 20:17 URL edit
はじめまして、jyunpeiさん、鉄道漢さんとこより参りました
hiroshiともうします。
ひかり号といえば私の中では0系です(歳わかる笑)今は
リニューアル色のみになったのでしょうか、また撮影にで
かけてみたいものです。
流しいいですね、赤色のテールランプも後追いならではです。
バックナンバーも拝見しました、確実に丁寧に撮られています。
切り口も斬新で良い勉強となります、残り分もぼちぼち見て
いきたいと思います。 よろしくお願いします。

追伸 鉄道漢さんでの掲示板ありがとうございます
私も789系甲種輸送日没ギリギリまで待ちました(汗)
近くにいた子供たちにも変わったのが来るよといい
楽しみにしていた子供たち・・・ 残念な思いをさせました。
が、その後12月頃かな別件でぶらり撮影行った所
偶然はちあわせ、時すでにおそしの状態でした(TT)
そんなタイミングの悪さももってます。

長々お邪魔しました。
全力中年 : 2006年02月04日(土) 00:06 URL edit
こんばんは。鉄道漢さんの掲示板経由で拝見させていただきました。はじめまして、新潟県六日町在住の全力中年と申します。

ゼロ系後追い・・・!昔、栗田正一氏の作風に憧れてゼロ系16連8基のパンタから上がるスパークを狙ってみたいと思っているうちに新潟に転居し、ゼロ系は東海道からいなくなる・・・という悲しい過去がありました。やっぱりゼロ系ですよね、シンカンセンは!100系も試作のX0編成の東京駅初入線を国鉄新幹線総局(死語ですね)に電話で問い合わせて、時刻表頼りに季節スジから推測してドンピシャで迎撃できた、という思い出があります。まったくシンデレラ・エクスプレスの名の通り、一瞬の花だった100系も大好きな車両だったりします。

一方的なことばかり語って失礼しました。またコメントを入れさせていただきます、どうぞよろしくお願いします。
junpei : 2006年02月04日(土) 10:51 URL edit
全力中年さま

初めまして、junpeiと申します。ご訪問ありがとうございます。
六日町にお住まいなのですね。雪の方が大変かと思いますが、
いかがでしょうか?
ウェブ拝見させていただきました。着実に記録を残されているので
貴重な写真の数々に感動いたしました。小学生の時に自転車で
福知山線を撮りに行ってたので、餘部を渡る「まつかぜ」は、
涙ものでした。国鉄時代の写真は、本当に貴重ですね。素晴らしいです。

これからも宜しくお願いします。コメントありがとうございました。
junpei : 2006年02月04日(土) 10:53 URL edit
hiroshiさま

こんにちは、お越しいただいてありがとうございます。
0系=ひかり号、もしかしたら、同年代かもしれませんね(笑)
先週の日曜日は湖西にいらっしゃったんですね、比良山系バックの
サンダーバード拝見いたしました。とても綺麗ですね!
鉄道以外にも京都の紅葉等、hiroshiさまの感性が光っていますね。

789系の甲種は残念でしたね。あの日は仕事を昼から切り上げ、勇んで
志賀~蓬莱へ行ったのですが、私も日没で諦めました。

これから、湖西でお会いする機会があるかも知れませんね!
hiroshiさまのウェブにも遊びに行きますので、宜しくお願いします。
ありがとうございました。
sakasaka : 2006年02月06日(月) 00:00 URL edit
こんばんは(^^♪0系きまってますね。かっこいいですよ!
今日嫁が帰省するので新大阪まで送り、これに乗って帰りました。
あらためてまじかで見ると・・・懐かしいですね(^^)
でも新幹線のなかでは一番グッドデザインですね!
田舎までの距離を2時間で帰れるのはいまだに新幹線だけ、
まだまだ利用価値は高いから、現役でこれからもがんばって欲しいです。
wisteria_apr : 2006年02月06日(月) 10:42 URL edit
0系は中学生の修学旅行で京都に行った時に1度だけ乗車しました。
当時は100系に乗りたくて残念だった事を良く覚えています(帰りは100系でした)
自分の頃では「0系=こだま」ですね。いつまで走れるかは判りませんが、末永く
走っていて欲しいものですね。
鉄道漢 : 2006年02月06日(月) 13:29 URL edit
このたびは失礼があったりしまして申し訳ありませんでした。
バックナンバーも拝見し、堅実な作風にjunpeiさんの確かな力量がうかがえました。
0系新幹線は、おっしゃるように、短くなり、カラーリングが変わったとはいえ、まだ生き残っているのが奇跡的ですね。なんとなく、そのしぶとさが0系らしい気もします(笑)。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
junpei : 2006年02月06日(月) 22:55 URL edit
sakasakaさん

こんばんは、色は変わっても0系ですね!ケータイの絵文字(au)も0系ですからね(笑)
1週間、一人では寂しいですね。それとも気楽かな?(爆)
昨日のオーバーワークで今日は、あまり力がはいらなっかたとです。
ダイヤモンドダスは、やはり幻覚のようですよ(笑)




junpei : 2006年02月06日(月) 23:00 URL edit
wisteriaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
100系もよかったですね!グランドひかりがあったりして。個室に2階建てグリーンの編成が
豪華でしたね。そういえば、2階建てグリーン車も知らない間になくなってましたネ(汗)
今では6両編成と短くなってますが、可愛く走ってますよ(笑)
junpei : 2006年02月06日(月) 23:10 URL edit
鉄道漢さん

こんばんは、お越しいただいてありがとうございます。
失礼なんて、全然ないですよ(笑)こちらこそ、いつも素晴らしい作品を
拝見させていただいていますので、
ほんの少しでもお役にたてたらという気持ちです。
アクティブ掲示板に書き込みさせていただいてから
2日後まで掲示板を見ていなかったので、見てびっくり
しました。えらいことになってる(笑)
お騒がせしてしまいました(爆)
これからも、宜しくお願いします。
鉄道漢さんをはじめ、掲示板に来られている方
皆さんが、とても素晴らしい人なので感動しました。
ありがとうございました。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/241-5eaa3714

Home |

