再挑戦

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
憧れの地
<< old
逆手
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-01-28 (Sat)



こんばんは。今日は仕事で芦屋の近くまで行ったので、先週の教訓を胸に(汗)撮ってきました。マニュアルモードで設定し、MF置きピンです。なかなかはっきりしない天気で大抵曇っていましたが、時折雲の間から日が射し込んでくるのでそのたびに、露出とSSをいじってまして・・・なかなかの悪戦苦闘ぶりでした(笑)
はまかぜ通過直前に、やわらかい日差しが射し込んできて良かったです
キハ181-12、半年前までは国鉄色だったのにな~(涙)
ISO 200 F6.3 1/1000
IMG_5997-11.jpg

同じような写真ばかりで・・・(汗)
ISO 200 F6.3 1/640
単焦点レンズなかなかの切れ味です。すごくシャープにくるので、単焦点を揃えてみたくなったりして・・・。微妙な焦点の調整ができない難点は、ありますが(当たり前ですね)それ以上に画質のシャープさが気に入ってます。
Entry Status
Monthly : 2006-01
Category : 鉄道写真
Comment : 7
Trackback : 0
New >>
憧れの地
<< old
逆手
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

sakasaka : 2006年01月28日(土) 22:01 URL edit
ばしっとキマってますね!
かっこいいですよ!
服部勝司 : 2006年01月28日(土) 22:54 URL edit
完璧です!!

私も曇ったり晴れたりするとずっと露出とかを触っています。
ピントを置いているところまで待ってシャッターを押すドキドキ感がたまりませんね。
wisteria_apr : 2006年01月29日(日) 16:34 URL edit
早速バッチリ決めてくるところは流石ですね!
単焦点レンズは「沼」になるので、気がつくとレンズが増えてきてしまうみたいですよ(笑)

置きピンは何度が挑戦しているのですが、どうも緊張してタイミングが合わないです。
何か良い方法はありませんでしょうか?
junpei : 2006年01月29日(日) 22:32 URL edit
sakasakaさん

こんばんは。先週の失敗は、何とか教訓として活かされたと
思います(笑)
junpei : 2006年01月29日(日) 22:38 URL edit
服部さま

こんばんは。お褒めいただいて、ありがとうございます。
ご指南いただいた、マニュアルモードでのレールでの測光が
役に立ちました。この季節めまぐるしく気候が変わるので、そのたびに
ファインダーを覗いて、あーでもない、こーでもないと悪戦苦闘でした(笑)
>ピントを置いているところまで待ってシャッターを押すドキドキ感がたまりませんね。
ほんとそうですね!もうドキドキで、リモートスイッチを「えいっ!」っという感じです(笑)
露出は経験するしかないですね、気候・車体色等でめまぐるしく変わるので、経験値を
積み重ねるしかないと思います。
本当に、ご指南ありがとうございました。

junpei : 2006年01月29日(日) 22:45 URL edit
wisiteriaさま

こんばんは、いつもありがとうございます。レンズ沼・・・はまりそうな予感(笑)
地道に1本ずつ・・・やばいですね(笑)
お褒めいただいてありがとうございます。ご指南のお陰です!感謝しています。
>置きピンは何度が挑戦しているのですが、どうも緊張してタイミングが合わないです。
何か良い方法はありませんでしょうか?
私も、タイミングはまだまだ、バラバラで苦労しています(汗)
今は目標地点で3枚程連写でカバーしています。1枚切で仕留められたら、ベストなんですけど
保険の意味でも、連写しています。置きピンもまだ自信がないので、
狙った車両がくるまでの時間にしつこいぐらいに何回もファインダーをのぞいて確認しています(笑)

wisteria_apr : 2006年01月30日(月) 12:03 URL edit
やはり撮影技術も経験、訓練、試行錯誤の賜物なのですね。
精進しないといけませんね・・・。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/237-f56f85f7

Home |

