AEロック・・・

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
消化試合ではなく・・・
<< old
都会の陰
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-01-23 (Mon)



おはようございます。大阪も雪と凍結で交通の乱れが出ています。お気をつけて下さい。

土曜日の夕方から発熱して昨日までじっくり寝ていました。インフルエンザかと思いましたが、病院にて感染の疑いなしという事で一安心です。

土曜日は早朝から489系運用のスキー臨を撮りに行ってきました。ボンネットという事で張り切って行ってきましたが成果は・・・・

色悪っ!(泣)EXIFデータを見るとISO200 1/500・f10(驚)薄曇では、ありえない露出。確か通過前には1/500・f5.6だったのに。シャッター速度優先です。

恐らくカメラがヘッドライトを測光したと思います。まだまだ知識のなさに・・・涙

たぶんAEロック機能を使わないといけないんですね。
IMG_5489-11.jpg

489系通過の約10分前の207系はISO100 1/500 F6.3と実露出に近い数値だったと思います。
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2006-01
Category : 鉄道写真
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
消化試合ではなく・・・
<< old
都会の陰
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

服部勝司 : 2006年01月23日(月) 21:49 URL edit
こんばんわ。寒いですね。今日の午前中はすごい降雪でした。お風邪ですか??

そうですね。ヘッドライトの光を拾っていますね。私の場合ですがすべてマニュアルで撮影します。他のモードはなんか信用できなくて・・・レールのところで露出を測って来る車両の色で微調整します。国鉄色っていい色出ないですよね。特にデジタルの場合は・・・黄色っぽい発色になりますね。
junpei : 2006年01月24日(火) 00:22 URL edit
服部さん

こんばんは、今日は京都の方は雪が凄かったようですね!お仕事には支障がでませんでした
でしょうか?大阪は9時前後から一時的に降り、積雪か?と思いましたがすぐに晴れてきました(笑)
ご指南ありがとうございます。やはりマニュアルで撮影されているんですね!
>レールのところで露出を測って来る車両の色で微調整します
そういった、テクニックがあるんですね!しっかり経験を積んで露出をモノにしていきます。
>国鉄色っていい色出ないですよね。特にデジタルの場合は・・・黄色っぽい発色になりますね。
そうですね!実車とは違う色合いによく違和感を感じます。銀塩はもっとナチュラルなんでしょうね。
服部さんの作品の数々を拝見している内に、銀塩で撮りたくてたまらなくなります(腕は二の次で・・・(爆))
リバーサルの仕上りを体験してみたいです。特に自然の色が色づく春頃から始められたらと思っています。

購入した当初は機械に任せっぱなしでしたが、アウトカーブの編成写真でかなりの確率で奥ピンで撃沈し、
それ以降MFにて極力ピント合わせするようになりました。今回の件で、AF・AEはあくまで補助的なものと
割り切ることができました。試行錯誤が続くと思いますが、またお気づきなことがございましたら、
ご指南いただけたらと思います。(甘えてすいません(笑)・・)

服部さんもお風邪をひかれませんようお気をつけて下さい。いつもありがとうございます。
wisteria_apr : 2006年01月24日(火) 22:16 URL edit
こんばんは。お風邪を召されたそうですが、撮影は大丈夫でしたでしょうか?
服部さんのご指摘の通りヘッドライト拾ってますね。自分も同じような事を紀勢貨物でやってしまい、正面を狙う場合はMモードで撮影しています(それ以外は大抵Aモードです)。AFはやはりヘッドライトで轟沈した過去がありますが、それでもAF多用派です。
リバーサルフィルムで撮影すると1枚1枚、シャッター1回がとても重く感じます。これがデジタルだとバッファの開放待ちとの戦いになるのですが・・・。

まだまだ寒い日が続きますが、お大事にしてください。それでは。
junpei : 2006年01月25日(水) 22:20 URL edit
wisteriaさま

こんばんは、お気遣いありがとうございます。お陰さまで風邪のほうは復調しました。

ご指南ありがとうございます。同じような失敗があったんですね。これも一つ勉強になり
自分にとってはよい教訓となりました。
>AFはやはりヘッドライトで轟沈した過去がありますが、それでもAF多用派です。

私も直線の編成写真では、AI SERVOの恩恵を良く受けています。シャッタータイミングに集中できますし、
直線での編成写真では、ほぼピントを外した経験はないです。

まだまだ、知識不足ですがお気づきの点がありましたら、またご教示お願いします(笑)

関東も雪のほうは落ち着いてるかと思いますが、お身体にはお気をつけて下さいね。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/234-d4f6f2db

Home |

