JNR Archives5

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
思い入れ。
<< old
輝く
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-01-08 (Sun)



こんばんは、連日寒い日が続いてますがいかがお過ごしでしょうか?この雪の中出撃されていらっしゃる方もいると思います。どうかお気をつけて下さい。
私のほうはこの連休ずっと大阪市内にいてます~。用事が重なる時は仕方ないですよね。という事でまた昔の写真を出します(汗)
今はその名が消えてしまった「あさしお」です。この当時の山陰特急は、京都口が「あさしお」大阪口は「まつかぜ」と播但線経由の「はまかぜ」のラインナップです。そして当時は急行も多かったので京都口は「丹後」大阪口は「丹波」と播但線経由の「但馬」となっていました。今その名を残しているのは、「はまかぜ」と走行区間が全く変わりスーパーの名を冠した「スーパーまつかぜ」と京都口特急になった「たんば」の3つだけになりました。このあさしお、絵入りHMになる直前だったと思います。自分的には絵入りより、白地に文字だけのHMの方が好きでした。絵入りHMが導入された頃は、キオスクで絵入りHM記念グッズが多数発売されていて、絵入りHM入りの缶ジュースや父親のお土産に絵入りHM入りのワンカップを買って帰った思い出があります。
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2006-01
Category : 鉄道写真
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
思い入れ。
<< old
輝く
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

sakasaka : 2006年01月09日(月) 00:39 URL edit
こんばんは。なつかしい画像ですね~(^^♪
たしかに白地に文字だけのヘッドマークのほうがぼくも愛着があります。
写真はキハ82ですね。今は見れませんがとても好きな車両です。
「まつかぜ」「丹波」 とても懐かしいですね~。
写真は福知山ですか?
junpei : 2006年01月11日(水) 00:14 URL edit
こんばんは、懐かしい写真を出さざるを得ない状況ですいません(汗)
写真は確か、福知山駅だったと記憶してます。DD牽引の客車に揺られて
福知山まで行くのは、小学生の自分にとってちょっとした旅行気分でした(笑)
wisteria_apr : 2006年01月12日(木) 00:00 URL edit
こんばんは。雪の中に行ってその降雪量に驚いて帰ってきました。
キハ82は残念ながら現役時代を見る事は叶いませんでした(雑誌上だけですね・・・)。自分も国鉄型車両(標準色)の場合、HMは文字だけの方がしっくり来ると思います。
また関東在住の身としては、雑誌等で見る関西の列車達がとても華やかに見えた記憶があります。
国鉄時代の思い出は、583系ゆうづるです。
junpei : 2006年01月13日(金) 23:51 URL edit
wisteriaさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
ゆうづる!懐かしいですね。最盛期には583系と24系で7往復ぐらいありましたよね!
上野口がとても賑わっていた時代ですね。
12月の福島と今月の長野と豪雪の中、見事撮影されているので羨ましいです。
なんでも明日は北陸あたりでも気温が14~16℃まで上がるようです(驚)どうなっているんでしょうね、
今年の冬は!私が撮りに行ける頃には、さっぱり雪が降ってなかったりして(笑)

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/228-ebe0f9a2

Home |

