輝く

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
JNR Archives5
<< old
迎春
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2006-01-05 (Thu)



また寒波襲来のようで、大阪市内も今晩はかなり冷え込んでいます。夕刊によるとこの12月は戦後で一番寒い12月だったそうです(ブルブル)皆様も風邪などひかれないようにお気をつけて下さい。

<フレームアウト>
鉄道ファン誌でおなじみのプロの写真家伊藤久巳氏はフレームアウトについて以前のRF誌の中でかっこいいと思ったら、ドンドン切取ってみたらいいです(趣意)とありました。写真を撮り始めた8ヶ月前にはフレームアウトなんて考えもしませんでした。しかし色々なwebでフレームアウトの作品を見てとてもかっこよくキマッテいるので、私も少しづつ挑戦しています。が・・・なかなか難しいです。意図して狙っているというより、連写してハマってたらOKみたいな感じです(汗)

この写真もその類です(汗)後追いで連写、夕陽がステンレスボディに照りつけて、一応の狙いにはなってますが、何かピシッとこないな~
自分の中でしっかりと意図を持って今後狙っていきたいと思います。

ただ、この時はEF400mmF5.6Lの試し撮りだったのですがAF動作はスバラシかったです。窓ガラスの傷までしっかりと写りこむ描写力も凄いと思いました。なんかレンズに助けられた1枚でした(笑)
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2006-01
Category : 鉄道写真
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
JNR Archives5
<< old
迎春
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

服部勝司 : 2006年01月07日(土) 18:46 URL edit
こんばんわ。いつもありがとうございます。
寒いですね。今日も朝はかなりの降雪であっという間に積もりました。

フレームアウトいいですね。私もよく多用する撮り方なんですがデジタルの登場で簡単に撮ることが出来るようになりました。銀塩の頃は結果がすぐに分からないのでドキドキ感もありますが・・・何処を残して何処を切るかがセンスですよね。

私は置きピンで撮っているんですが動体予測も今は素晴らしいですね。全カット使えますね(笑)
sakasaka : 2006年01月07日(土) 23:23 URL edit
お仕事アンド●●ご苦労様でした。
写真の南海すごくいいですね。光の反射がとてもきれいですね(^^♪
junpei : 2006年01月08日(日) 14:05 URL edit
服部さま
こんにちは、いつもありがとうございます。フレームアウトは、おっしゃるとおりに
いかにうまく切取るかが大事だと思います。こっちは、当たればラッキーという
程度なんで、やはり最初から切取る絵を決めておかないといけないと実感しました。

雪の南今庄で踏み切りの作品は、素晴らしいですね。雪の中うつむきながら傘をさす女子高生。
まるで映画のワンシーンのようでした。それも一度目であのようなシチュエーションをものにされたのは
びっくりしました。狙ってても中々撮れるものではないですよね!素晴らしいです。
junpei : 2006年01月08日(日) 14:09 URL edit
sakasakaさん

こんにちは、昨日はお疲れ様でした。この雪で北陸関係は遅延があたりまえのように
なっていますからネ(汗)一時間遅れとは・・・風邪をひかれませんように!
しかし遅延のお陰で合流できましたね(笑)私は、久しぶりに撮り鉄ではなく見る鉄になってしまいました(爆)
さすが宝塚臨ですね、乗客の9割5分が女性でしたネ(驚)

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/227-b1ef32c1

Home |

