でんしゃの顔

-------- (--)

Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
試し撃ち
<< old
黎明から金色の朝光へ
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2005-11-15 (Tue)



今日アマゾンで持田昭俊さんでんしゃの顔を買いました。子供向けの絵本なんですが、持田昭俊さんが500mmの超望遠レンズで電車の顔に迫った、とても楽しみな本です。この本を教材にしてしっかり撮影に反映したいと思います。
というのも、自分が今密かに凝り始めているのが、顔アップです。
なかなか失敗続きでアップできませんが(汗)ネタも枯渇してきたので
(爆)アップしてみます。
IMG_39021-11.jpg

2枚とも前に紀美峠に行った時の写真です。2枚目の「りんかん」右端に変な出っ張りが写りこんで沈没~。アップで捕らえるのに架線とレール
の位置ばかり気にしてて、サイドに気がつかない典型的な失敗作!
しかも2枚目上が少し空いたのでトリミングまでしてます(汗)
こういう失敗を乗り越えて、なんとか晴天時(曇天男)に鋭い写真をモノにしたいものです。
アウトカーブから捕らえますが、写真のようにカーブに傾斜がかかっているとこのように傾く絵にしかならないのも教訓でした。
話は変わりますが、今日発売のDJ12月号のフォトコンテストで銀賞に琵琶湖の作品がありました。水田の反射とブルトレのシルエットがとても
印象的な素晴らしい作品です。自分的には金賞じゃないの?という作品です。琵琶湖からの作品には数多くの傑作が生まれています。まだ3回しか行ってないけど琵琶湖通いがこれから多くなりそうです(笑)
スポンサーサイト
Entry Status
Monthly : 2005-11
Category : 鉄道写真
Comment : 8
Trackback : 0
New >>
試し撃ち
<< old
黎明から金色の朝光へ
Blog Ranking

にほんブログ村 鉄道ブログへ

Comment

sakasaka : 2005年11月16日(水) 00:53 URL edit
こんばんは~
次々に新しい課題に取り組んでるんですね(^^♪
顔のアップって簡単そうに見えてなかなか出来ないですよね~(>_<)
いやはや、写真は奥が深いですね。
wisteria_apr : 2005年11月16日(水) 10:22 URL edit
こんにちは。
この為の単焦点レンズ(望遠)ですね。列車のスピードにも因りますが望遠レンズで置きピンだと被写界深度の関係もあり、ピントを合わせるのは確かに困難ですね。特にここまでのアップはタイムラグも考慮しないと。
最もAFとモードラ全開派の私は相当の手抜きなんですが(w
アキュラ : 2005年11月16日(水) 21:34 URL edit
こんばんは。
列車の正面アップカッコイイですね!
望遠の威力発揮ですね。
私は少し傾斜がかかって傾いている方が迫力があって好きです。

ちなみにDJフォトコンの琵琶湖の作品そして金賞の作品は私のHPでリンクしていただいている方です。
作品を見たときは自分のことのように嬉しくなりました。
junpei : 2005年11月16日(水) 23:53 URL edit
wisteriaさん

こんばんは、参考画像ありがとうございました。今日、無事(笑)決めてきました。
また上手く成功しましたらアップします(笑)
ので宜しくお願いします。MFの操作でもSIGMAとcanonに違いがあるように思いました。その辺りまだ詳しくはないんですが、もしかしたらF値が開放付近だったのでシビアに感じただけかもしれませんネ(汗)
junpei : 2005年11月17日(木) 00:15 URL edit
アキュラさん

こんばんは、お褒めいただいてありがとうございます。まだまだ失敗が多くて・・・あと天候の悪い時の撮影が多いので晴天の時にド迫力に迫ってみたいと思います。
DJのフォトコンテスト
アキュラさんのお知り合いの方だったんですか~!凄いですね!金・銀ダブル入賞!
毎月、目から鱗が落ちる作品ばかりでDJのフォトコンテストはとても楽しみにしています。
junpei : 2005年11月17日(木) 00:19 URL edit
sakasakaさん

こんばんは、課題と言うほどのものでは、なくてただ自分の中で流行っているだけですよ~(爆)プリント上がったみたいですね?こっちのRVPはまだ撮りきっていないので、まだ現像してないです(汗)早く撮り切ってしまわないと!
wisteria_apr : 2005年11月18日(金) 04:42 URL edit
おっ無事購入されましたか(笑)。おめでとうございます。
SIGMAはミノルタ(銀塩)かマクロしか使った事が無いので、ちょっと分からないです。
なおブログの画像(秩父鉄道)はいずれも絞り開放で撮影していますが、特にシビアだった印象はありませんでした。
アップ楽しみにしています。
junpei : 2005年11月18日(金) 23:42 URL edit
wisteriaさん

こんばんは、ありがとうございます。長玉かついで早速、出撃と行きたい所ですが、ここの所バタバタしてて・・・(汗)でも寸隙を縫って、面アップを抜いてきます(笑)

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://shinkaisoku223.blog10.fc2.com/tb.php/205-4e508003

Home |

